※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
家族・旦那

兄弟間のお祝儀・出産祝いについて。夫の兄弟間では、前々から「ご祝儀…

兄弟間のお祝儀・出産祝いについて。
夫の兄弟間では、前々から「ご祝儀は無し」と決めていたそうです。
(夫は、長女・長男・次男と三人兄弟です。)
義理のお姉さんが結婚した時に、夫はお祝儀を出していないそうです。(私はまだ結婚していないので参列してません)

そして、私は去年夫との結婚式を挙げました。もちろんご祝儀はもらってないです。でも、義理のお兄さんの食事代分(二万円くらい)出してくれてもいいのに...とは思いましたが、夫にはなにも言ってません。
ちなみに、二個下の次男が結婚する時には夫はお祝儀は出すつもりだそうです。🙃取り決めは?笑

ちなみに私は未婚の姉がいて、ご祝儀なしでいいからね、とはなしてましたが、お祝いにブーケを作ってもらいました。
姉が結婚する時には、同じくブーケやリングピローのプレゼント、夫の食事代は出そうかなと思っております。公平になるかと思って...

兄弟間のご祝儀って皆様どうされてますか??
また不満に思ったことはありませんか?
また先に結婚した方はそもそもお金を包んで、ご祝儀を出すべきなのでしょうか?

ちなみに、義理のお姉さんへの出産祝いを送りましたが内祝いはありませんでした!兄弟ってそんなものなのかな?

お金のことで今後夫婦間で揉めたくないので、一般的に皆様がどうしているのか教えていただけたら嬉しいです🙏✨

コメント

ちゃむ

お互いにお祝いは1回きりにしました!

妹が先に出産、わたしが結婚式という状況であり、お互いにお金もかかるから1回だけお祝いし合いあって、その後もし、妹は結婚式、わたしは出産があってもなしにしよう!という話をしました!なので、その後に結婚式、出産と続きましたが、お互いに何もしていません!

また、子どものお年玉についても小学生までは1000円、小学生から中学生までは3000円、高校生から学生が終わるまでは5000円と話を決めました!

お姉さんのように、好意でやってもらったことについては、きちんと返す方向でいいと思います!
いらないといって決めているのであれば、旦那さん側の親戚には一切お祝いはしなくていいと思いました💦

• eee

eee

お年玉も話し合って決めるのですね...!!!とても参考になります!!

私も今回のお祝い以降はなにもしない方向でいようと思います!お互いにですね!
    とは言っても出産のお祝いを送ったのは夫です...(お祝いなしなんじゃなかったのか笑)

私の姉についてはしっかりお返しをしたいと思います!(^^)✨してもらって嬉しかったことに対して気持ちを返すのは気持ちが良いですもんね☺️✨

• 1月27日
マヤ

取り決めしてても貰ったらお返しはしておいた方が良いと思います。

うちは兄が2人ですが、長男の所に子供が生まれた時
嫁が欲しいと言ったものを色々とプレゼントしましたが…
内祝いなし、我が家に子供が出来た時も祝いなしでした。
中元やお歳暮の返しもないので、一切何もしない事にしました😁

• eee

eee

なるほどですね!私も妊娠中で出産した際にもしも義理のお姉さん家族からお祝いをいただいたら...しっかりお返しをしたいと思います!!

リクエストしたものをもらうだけもらってお返しないなんて...非常識じゃないですか...?😭しかもお祝いもしてくれなかったのですね😭
    そんなふうに思われたくないものです...
    そんな方にはなにもしないことが一番ですね😫

• 1月27日
エイヤ

私は6人兄弟です!
私達のなかでは未婚→ご祝儀なし(両親からまとめて)
既婚→ご祝儀あり
成人→成人同士打ち合わせて
って感じですかね🤔

私は兄弟で一番早く結婚しました、未成年の妹たちからはご祝儀なし、成人している兄2人からはまとめて7万円、親からはそれなりにいただきました!

次男が結婚した時は私達夫婦から10万、長男からはなし(受付や余興をしました)妹たちはもちろんなし、です!

祝いの品は兄弟間では内祝なしにしてます!あげたい気持ちがある人はあげましょうです笑

• eee

eee

未婚か既婚か成人かで分けているのですね!それなら私は義理の弟、私自身の姉が結婚する時にはご祝儀を渡すべきですね🤔✨金額の件とても参考になります....!!

あげたい気持ちがあるならですか...🙏内祝いがないなんて非常識ではっ?と思ってましたが、確かに本来は純粋にお祝いですもんね!
    見返りを求める自分がいたと思います笑🤣

• 1月27日
newmoon

兄・私・妹の3兄妹です。
私がいちばんに結婚し、兄や妹からはお祝儀はありませんでした❗️
来月妹の結婚式ありますが、5万円包みます😅
主人には兄がいて、私たちより後に結婚したのですが、10万包みました。これは私たちの結婚式のときに10万お祝いでいただいたので。出産祝ももらいましたが半返ししました❗️
兄弟間の取り決め難しいですよね…💦

• eee

eee

コメントいただいたのに返信が遅れまして申し訳ありません😭
    妹さんの結婚式に五万円ですか...!!大きな金額ですね💦妹さんはきっとお祝い嬉しいですね😂✨✨

旦那様のお兄様とは、お互い様の関係が伺えました(^^)!やはり、兄弟でも半返しですよね!!!!!
    ありがとうございました☺️✨

• 1月29日
ひなママ

うちの実兄姉はそれぞれ7万ずつ包んでくれたので、
私は実兄姉の結婚式には7万プラス旦那の3万と10万包む予定でいます!
子どもの食事もありそうなら5千も別で包むかなぁ?と考えてますが…

義姉弟は、義祖父と連名で6万包んできたので、
旦那のみなら2万、夫婦揃って呼ばれたなら4万と同じ額返します。

出産祝いも実兄姉はプレゼントくれたので私も同じようにお祝いします!
義姉弟はなーんにもなしなので、私たちもなーんにもなしの予定です( ̄▽ ̄)

これが一般的かは分かりませんが、一つの例として>_<

• eee

eee

せっかくコメントいただいたのに、ご返信が遅れ申し訳ありません😔そして、大変参考になりました☺️✨

プラス旦那様の分、お子様の食事代とのご配慮、素敵です!私もそのように、お祝いしたいと思います!!💕

実兄姉さんはプレゼントくれたのですね🎀やはり嬉しいですね😊㊗️わたしも実の姉は出産祝い何がいいか聞いてきてくれます💓ちゃんとお返ししたいと思います✨
    お互い義理兄弟にちょっとモヤモヤがありますね笑 今後、上手く関係が取れるようにしたいものです🤔!!

• 1月29日
ひろppp

うちは弟が先に結婚しましたが、お嫁さんがお返しはなしルールにしてました笑

うちの旦那は弟、妹いますが(独身)祝儀なかったです💦
でも、きっと下が結婚とかしたらうちはお祝い渡すんだろうな…って。なんか意地汚いですが、もらってないのに渡すのイヤです💦
そんならいっそ、なし!ってしてほしいのが本音です…。
ちなみに弟家とはお互いにお年玉ありですが、旦那家の兄弟からはありません…。

• eee

eee

早速のご回答いただいていたのに、遅れまして申し訳ありませんでした😔💦
    後に結婚した方はもらえるってちょっとずるいな、って思っちゃいますよね😫私もそう思います😔!!
    いただいたコメント拝見しますと、独身からはご祝儀なしが世の中多いのだなと思いました🤣

今後のお年玉のことでも、モヤモヤすることでできそうですね💦💦
    20年くらい渡すものですし、これこそ、いっそ無しにしたいです...😢⚡️

• 1月29日
777

旦那の兄弟には1万円お祝いでもらいましたが
正月以外は会うこともなく、向こうのお嫁さんもお兄さんも無愛想なほうで、あっても最低限の挨拶ぐらいです💦
新品で開けてないからとスプーンやもらいましたが
昔のやつだなって感じの物でちょっと嫌でした😥
逆にご祝儀を無理やりもらって付き合いをしなきゃいけないなら、貰わず最低限の関わりの方がが楽だなとも思います😳

• eee

eee

ご返信が遅れまして大変失礼しました💦読ませていただき、ちょっと寂しい気持ちになりました😢
    そんな貰っても、使ってないって知られたら...と不安になりますね😭
    最低限の関わりが楽でいいですね!
    お互い何にも無しがいいなと思いました!!
    主が、夫のお姉さん宅に、次回遊びに行くときは何かおもちゃ買って行ってあげようかな〜と言ってたので、全力で止めます!!笑

• 1月29日