※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこちゃん
子育て・グッズ

子供の習い事について、大体何をされていますか?習い事代は毎月決めていますか?私は2歳半の子供にリトミック、ピアノ、英語、水泳を予定しています。将来の費用や幼稚園の課外授業に悩んでいます。

子供の習い事について、お聞きします!
みなさん、大体いくつくらいされていますか?
子供がしたいと言ったもをさせると、キリがなさそうで。。習い事代は毎月決めていますか?

うちは、今二歳半で、リトミック、ピアノ個人教室、英語、春から水泳に行く予定です。
まだ、小さいので安いですが、だんだん値上がりしますよね(^-^;
塾も行くようになりますし。。幼稚園に入ると、課外授業が充実してるので、これまた悩みどころです。

コメント

今はスイミングだけです。
幼稚園に移るか迷っているので、幼稚園ならば+体操教室です。
なければ小学生前にそろばんと習字です。
あとは塾ですが他は考えていません。
体操教室は私が体育で苦戦したのですがそろばんと習字は大人になっても困らないもの基準です。

• さこちゃん

さこちゃん

そろばん、良いですよね!
    お返事ありがとうございます♪

• 1月26日
もっこ

モンテッソーリー教室(週2)、スイミング、リトミックです。
4月から幼稚園で環境に慣れてからですが、子供達(双子)の希望でピアノに行く予定です^_^
習い事代は決めていませんが、子供2人分という事もあり現在で月10万以上になってしまっています

petit💐

娘も来月で2歳半になります👧♩

今現在、習っているのは下記の5つです。
幼児教室2つ
英会話
リトミック
こどもちゃれんじ

後は今年、3歳のお誕生日迎えたらピアノ(予約済み)も始めます。

習い事代は決めていません😌
第二子が今年の春に産まれるので、2人目も娘と同じように習い事させる予定です✎*。

5歳の子ですが、、
スイミング週1
ダンス週2
英語週1課外
体操週1課外
やってます。

ちなみに保育園なので、平日は私は仕事してますが、週一は仕事終わりに習い事連れてってます。
小学校に入ったら、習い事整理して、下の子にも何かやらせるつもりです。
上の子の習い事多すぎて、下の子に習い事させる時間の余裕ありません。。