※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが右耳を触る症状で中耳炎の可能性があるか相談。機嫌や熱は普通で、鼻水が夕方に出る。耳鼻科が開いている月曜まで待っても大丈夫か、日曜開いている耳鼻科は混んでいるとインフルエンザ感染リスクが気になる。どうすべきか?

生後3ヶ月で中耳炎になると、どんな症状がありますか?
子どもが右耳をよく触っています。一昨日ぐらいからですが、初めて見る行動だったので、耳も触れるくらい器用になってきたんだな〜くらいにしか思っていなかったんですが、そういえば中耳炎の可能性もあるのかな…と急に不安になってきました😥
機嫌はよく、熱もありません。おっぱいもよく飲むし寝るリズムも普段通りです。
鼻水はほぼ毎朝吸引器でとっていますが、夕方になるとまた出ていることがあって、そのときは綿棒でとってあげています。

耳鼻科が開いている月曜まで待っても大丈夫でしょうか?😣
又インフルエンザも怖いのですが、耳鼻科なら大丈夫でしょうか?
日曜開いてる耳鼻科もあるようですが、混んでたらインフルうつる確率があがるかな…。とか色々気になります😣

皆さんならどうしますか?💦

コメント

れあまま

耳を触るのは気になりますが、鼻水は日中もよくでますか?
機嫌も良くたらーんと鼻水が出たりしないのならただ触っているだけかなとも思います。
後、この時期耳鼻科でもインフルの可能性ある方は来られたりしてますね💦

• ままりん

ままりん

鼻水はたらーと垂れることはないです!日中は、ふがふがしてたり鼻を除いて塊が見える時にとってあげる感じですが、1日に何度もということはないです。これって多くはないですよね?😥
    耳鼻科にもインフル患者いるんですね😭月曜の朝イチとかのほうがすいてますかね?💦まだ産院にしか連れて行ったことがないのでわからなくて😥

• 1月26日
  • ままりん

ままりん

除いて→覗いて、です💦

• 1月26日
mmm

鼻水もそこまで多くなくて咳も出ていなければ、私なら月曜日まで様子見ます!
私も耳鼻科ならインフル大丈夫かと思っていたのですが、少し前に息子も中耳炎で耳鼻科にかかったときにインフルの患者さんいました、、、💦すぐに隔離部屋に案内されてはいましたが💦この時期小児科も耳鼻科も怖いですね😢

• ままりん

ままりん

そうなんですね😱耳鼻科でも怖いですね💦息子さん中耳炎、大変でしたね💦
    鼻水は、朝1回とって、日によっては日中もう一度とることがある程度です。多くはないですよね?😥今日も朝とって、いま溜まってません。
    月曜にしようかな…。
    回答ありがとうございます!

• 1月26日
  • ままりん

ままりん

あ、咳は、母乳飲みながら咳き込む、というのがよくあります😥おっぱいから外すとすぐ治って、ケロッとしていますが…。むせてるだけでしょうか😥

• 1月26日

鼻水の色が、黄色や黄緑緑なってたら、熱なくてもその可能性はあるかもです。
ただ軽い中耳炎は、、多かれ少なかれ気づかぬうちになって、軽い場合、自然に治るらしいです。
熱が出たら、膿を持っていたい可能性あるので、週末明けに受診する形でいいかなと思います。
あとは週末ごろに、鼻が苦しくて夜中に起きてしまい、お母さんが大変だったり、お子さんが寝れず大変なら、熱なくても受診ありかと思います

• ままりん

ままりん

色も関係あるんですね!白色なので、大丈夫ですかね?
    中耳炎って自然に治ることもあるんですか😳初めて知りました!
    夜は、昨日いつもより1回多く起きましたが、鼻が苦しそうな感じはしませんでした🤔その後もすやすや寝てたので、明日まで様子見で大丈夫ですかね…。
    具体的なアドバイス、ありがとうございます‼︎

• 1月26日
きょきょ

うちの同じ月齢の息子もよく耳を触っていますよ!
もちろん熱もなく普段通りの機嫌と生活リズムです。
同じく鼻水が出る時もありますが、もし中耳炎だとしたら子どもでも大泣きする程の痛みを伴うし、明らかに機嫌が悪くないようであれば、様子見で良いのではないでしょうか?

因みにうちの耳を触る行為は、「ここに耳があるんだー」っていうハンドリガードみたいなものだと思っています👶✨

• ままりん

ままりん

そうなんですか‼︎それを聞いて安心しました😭✨ハンドリガードみたいなものだと良いのですが…!触るのが片耳だけなのが変かなと思ったんですが、手の動かし方に左右差があるんですかね🤔
    明日まで様子見ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月26日
ころり

耳鼻科で勤務していましたが、お子さんが中耳炎になると尋常じゃないくらい泣いてます。
なので、機嫌も良く泣いたり痛がったりしてなければ月曜日まで待っても大丈夫だと思います!
が、耳鼻科にもインフルの方はたくさん来られます…
予約制かつ隔離してくれる耳鼻科に行った方がこの時期は安心だと思います😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね😳ではやっぱり大丈夫そうですね…!そう聞くといつか中耳炎にかかるのが怖くなりますが😂かからないように気を付けます💦
    一応気になるので月曜の朝に行こうと思います!耳鼻科でも色々あるんですね🤔調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日

そんなに鼻水出るのですか??頻繁な吸引がかえって…てことは無いんでしょうか。繋がってますし。。透明な鼻水はよくあることと指導されたこともあって、少し気になりました。インフルエンザも怖いですが、万が一中耳炎なら、放置してしまう事になりませんかね…私なら受診します。小児科でも耳鼻科でも。。

• ままりん

ままりん

鼻水多いですかね!?垂れたりは全くないんですが、塊が鼻の中にあるのが気になるので毎朝とってます!
    今回はここの皆さんと友人と、#8000に相談した結果、緊急性は無さそうなので月曜に耳鼻科に行くことにしました!
    吸引の頻度は気になってはいるので、お医者さんに聞いてみます✨

• 1月26日
ゆみ

うちの子も耳をよく触ってたのでこの前耳鼻科に連れて行きました。
耳の中にけっこうゴミが溜まってて、それが痒かったり気持ち悪かったみたいで、取ってもらったら全然触らなくなりました!
中耳炎になったら耳からお汁みたいなのが出るとお医者さんが言っていました🤔

• ままりん

ままりん

そうなんですね!汁とかはないので、うちの子もかゆがってるのかもしれないですね😥耳鼻科には明日連れて行くことにしました♬同じ月齢の方のお話聞けると少し安心します!ありがとうございます!😆

• 1月27日
ままりん

今日耳鼻科に連れていきました!中耳炎ではなく、右耳から大きな耳垢がとれました(笑)皆さんの意見のおかげで、大騒ぎせずに済みました(笑)ありがとうございました!😊