※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*neちゃん*
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がフォークやスプーンを上手に持てず悩んでいます。正しい持ち方を教える方法について相談しています。

1歳9ヶ月の娘が居ます。
1歳3ヶ月頃からフォークやスプーンに興味を持ち出したので持たせいるうちに自分で食べる様になりました。
持ち方等全然気にせず過ごして居ましたが、スプーンやフォークの持ち手を上からグーで掴む持ち方で食べている事に気づきました。
半年以上間違って持たせていたせいか説明しても慣れた持ち方に変えてしまいます。
おはしも興味を持った時点で持たせ今では矯正箸ではない普通のおはしを使って食べたりもします。←お箸の持つ方向は正しい持ち方ですが、まだ使いこなせないです。
お箸も興味があるからと早く持たせ過ぎたのか反省しています。

まだ2歳になってないので気長に待ってあげたい気持ちもありますが、早く矯正しないと後々大変だよ?と言われて不安です。
説明が凄く下手で申し訳ないですが、とても悩んでいます。
フォークやスプーンの正しい握りかたを教えるのに良い方法が有れば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

けんぴー

元幼稚園教諭ですが、2歳児の担任もしたことがある者です。(幼稚園ですが2歳児クラスもあって。)
お子さんは1歳9ヶ月ということは、1歳児さんですね。
園や、その子の発達にもよりますが、だいたい、2歳児の途中くらいからスプーンを下から持たせたり、逆に、言えば自分でできるようになっていました。2歳児の途中で、下から持てるのが安定したところで、お箸を持たせていました。なので、まずはスプーンを下から持てないとお箸は難しいと思います。あとは、小さいときは力が入りすぎてスプーンを下から持つのがまず難しかったりします。
稀にですが、園によっては、年長まで箸は持たせない!というところもあるようです。(どういう意図かはわかりませんが。)
スプーンも箸も、特に箸は気長に付き合っていかなきゃですね!私も同い年の息子がいるので、しばらくしたら頑張ります!

• *neちゃん*

*neちゃん*

お返事ありがとうございます!
    幼稚園教諭だったご経験とても参考になり、少し安心致しました(^^)
    初めての事で最初にスプーンを持たせた時点で間違えいたのかな?と心配して焦っていました(;_;)

スプーンやフォークを下から持てる様にになるまでしばらくお箸はお休みさせます!

気長に見守ってあげれる様に母もリラックスして接して行きたいと思います!
    とても参考になりましたのでグッドアンサーにさせて頂きます(*^^*)ありがとうございます、

• 2月6日
ぴーちゃん

スプーンやフォークはまず上手持ちと言って上からグーで握るのが正しいです!
それでうまく運び出したら、今度は下からグーで握らせてあげてください☆
最初はうまくいかなくて上からに直すと思いますが、あまりしつこく直すと食事自体が嫌になってしまうので、最初の何回かで大丈夫です!
そのうち自分で、こうだった!と気づいて直します(^ ^)
下からグーで握れるようになったら、今度は中指と人差し指の間で鉛筆握りを教えてあげるといいです!
それができてからのお箸ですし、手の力がつくのは3歳以降なので、あまり早くお箸を持たせると変な癖がつき、直すのはかなり困難です💦
せめてエジソン箸にしてあげるといいかなと思いますよ!

• *neちゃん*

*neちゃん*

お返事ありがとうございます!
    保育士さんをされていた方から上持ちで大丈夫とても言って頂けるととても安心しました!
    食事自体が嫌になるのは可哀想ですよね(;_;)気をつけないとです!
    自分でこうだった!と気づいて直せるなん子供って凄いんですね!もう少し子供の可能性を信じて見守っていける様になりたいです(^^)

お箸も早過ぎるとやはりダメだったんですね。
    しばらく封印して気長に頑張ってみます(^^)
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月6日
さくらさらさ

ウチの2番目3番目がそんな感じでしたが、今普通に直ってますよ。

『持ち方より楽しく食べられるようにするのが先』って考え方なので、2歳半くらいまでそのまま持たせてました。3歳くらいまでに『ママと持ち方違うね〜。ご飯食べるの、まねっこしよっか〜』っておかずの順番とか交互にまねっこしながらゲーム感覚で矯正。
1人目がエジソン使っていたら普通の箸に慣れるのにかなり期間がかかって私の方もイライラしたりしちゃったので、無理せずな感じでやりました。

• *neちゃん*

*neちゃん*

お返事ありがとうございます(^^)

『持ち方よりも楽しく食べれるようにするが先』
    心に響きました!!
    今とても嬉しそうにご飯を自分で食べているのに今から直さなきゃ!と私がなるのは娘が可哀想ですよね(;_;)
    言葉のやり取りがもう少し出来る様になるまで待ってみます!
    ゲーム感覚でまねっこ!親もストレスが少なくて子供も楽しく出来そうですね♪まねさせて貰います(^^)

エジソンのお箸も賛否両論あるんですよね?
    使っていないので質問しても宜しいでしょうか?
    さくらさらささんは一人目さん以降はエジソンは使いましたか?
    使わない方がいいのでしょうか?

• 2月6日
  • さくらさらさ

さくらさらさ

2人目はエジソンの箸は一切使わずでした。手が小さくて指が抜けてしまうし、年子だったので上の子が使い終わってからでいいや〜って思っているうちに普通のお箸に慣れてしまいました(^_^;)
    3番目は両方見ていたので、気分で使ったり使わなかったりです。義母は使わせたがりますが、あればあったで、無ければ無いなりに覚えるから〜って適当な感じです。
    正解はわかりませんが、正解探すよりも子供もママもやりやすいようにやるのが一番楽かなって思います(^_^)

• 2月6日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

再度お返事ありがとうございます(^^)

三人のお子さんお育てになってるだけあって色々ご経験されていてとても勉強になります!

エジソンのお箸は一応買って保管しておりますので、時期が来たら試してみて普通のお箸と併用してみようかなと思います(*^^*)

凄く子供の為を思って子育てされているのでとても尊敬致しますm(__)m
    二人目妊娠した事で色々焦ってしまって見失っていました(^^;
    私ももう少しゆったり子育てして行こうと思います!

ご丁寧にありがとうございます(^^)

• 2月6日