※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィナ☆
子育て・グッズ

2カ月検診後、ワクチン接種について悩んでいます。2カ月時に受けた任意のワクチンや金額について教えてください。

予防接種について質問します。
今日、1カ月検診を受けてきた女の子のママです。
順調に成長してくれてて安心しました。
そこで、2カ月からワクチンの接種が始まりますとの説明がありました。
なんだかたくさんのワクチンがあって、定期と任意とかもありとにかくたくさんの種類があって驚きました。
2カ月なんてそんな小さな時にこんなにたくさん⁈と思いながらも、受ける種類にも悩んでます。
みなさんは定期の他に任意で何のワクチンを2カ月の時に同時に受けましたか?
任意のワクチン接種は大体どのくらいの金額がかかったかなど、覚えてれば教えて頂けたら助かります。

コメント

じゅんじゅんママ

2か月になりましたら、
ヒブ、肺炎球菌、この2つが定期です(^-^)
B型肝炎、ロタこの2つは任意です☆
同時に4つ打ちました(^-^)
チョットどれか忘れましたが、飲むタイプが一つありました!
有料の方法は山口県で15000円でした☆

私も今日で3か月になった息子がいますので、先月打ったばかりです^ ^

私の周りでは任意で受ける人、また受けない人半分に分かれますf^_^;

受けない人は、あまりワクチンをいれたくないそう…、また割合は少ないですが、副作用等が出たら…など、受けなくても大丈夫って言う考えの人が多かったですσ(^_^;)

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

早い回答ありがとうございます。
    4種類全て受けられたのですね。予防接種だと、やはり金額もなかなか高いうえに、1回で終わらないので出費も半端ないですね^_^;
    確かに副作用などの心配もあるし、悩みますよね。
    とても参考になりました。
    費用も私は広島県なので、お隣ということで勝手に親近感がもてました。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月6日
みょんきち

先月終わりに2ヶ月になったのでロタ、ヒブ、肺炎球菌を同時接種しました!
今月もその3本と四種をします!
ロタは経口だから大丈夫ですよ٩(*´꒳`*)۶

可哀想ですよね小さい体に何本も刺されると…
うちの子は珍しく全く泣かず…
顔を赤くして眉間にシワをよせて嫌な顔をしてました(笑)
嫌なんだろーなー…とは思いましたが、病気になって苦しませるより、注射をちゃんと病院から指示されたように打っておくようにしよう!と私は思ってます!

もし間隔をあけるのなら1ヶ月は必ず離さないといけないので毎月毎月病院…となりますが先生に1度相談してみてはどおですかね??

ちなみに任意のロタは住んでいる地域が半分負担してくれ7500円でした!
だから全額負担だと15000円…ですかね??

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

回答ありがとうございます。
    任意ではロタを受けられたんですね。
    私もロタは受けようかなぁと思ってました^_^
    2カ月から毎月何やらと予防接種があるので、小さいうちから痛くて可哀想だなぁと思いながらも、病気になる方がもっと辛いから頑張って受けようね〜って励まし頑張ってもらいます。
    ベイビーちゃん、泣かなくて乗り切って凄いですね。
    私は泣くのは覚悟してるからいいですが、その後ちゃんと夜寝てくれるかなぁとかグズグズするのかなぁっと心配してます。
    お医者さんと相談しながら、予防接種乗り切りますね。
    ありがとうございました^_^

• 2月6日
みぽほちゃん

2ヵ月の時は定期のヒブ、肺炎球菌と任意のB型肝炎とロタの4種類やりました♪
ロタは経口から接種するタイプでした!
任意の2種類でうちの子が打った病院では14420円でした!
小さい体に同時接種は可哀想ですが何回も病院に行かずに済むのでママの方も赤ちゃんの方も楽だ思います(^^)

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

任意も含め、4種類受けられたのですね。
    やはり病気になる可能性を考えるとちゃんと予防しておいた方が安心ですもんね。
    費用はかかるけど、可愛い子供のためだと思い惜しまずに受けようかなぁと思います。
    とても参考になりました^_^
    ありがとうございました☆

• 2月6日
えみたんママ

小さいのにいっぱい受けるって心配ですよね!
私の娘は早産で未熟児だったんですが、関係なく2ヶ月になった時点で予防接種を受けました。
予防できるものはしておこうと思って、任意のロタもB型肝炎も一緒に。
私が連れていった小児科は同時に受けることで割引がされて、任意2つで10500円でした!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

本当に小さいうちからたくさんの予防接種があるんだなぁとビックリします。
    任意とはいえ、やはり後に病気になるかもしれないと思うとちゃんと予防しといた方がいいですよね。
    小さな体で見てる方は痛々しいですが、頑張ってもらいます。
    費用も地方や病院によって様々ですね。
    私も小児科に問い合わせてみます。
    大変参考になりました☆
    ありがとうございました♪(´ε` )

• 2月6日
ZS

息子も4つ一気に受ける予定です(*^o^*)

B型肝炎が3000円
ロタが9000円でした🙏

私もそんなに打って大丈夫かって
予約の際に聞きましたが大丈夫ですよ
とのことだったので信じてやっちゃいます。笑

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

任意も含め、4種類受けられるんですね。
    やはり、後に病気になるかもしれないと思うとできる時にちゃんと予防しといた方がいいですよね。
    同時接種の安全性も心配ないみたいですし、信じて頑張ってもらいます。
    ありがとうございました☆

• 2月6日
momow

うちは今月予防接種予約しました(^^)♡
同時接種です。
ヒブ・肺炎球菌は定期、ロタは任意で15000円です。
病院によって、ロタの種類が2回接種と3回接種があり、中に入っているワクチン(菌の種類)の数が違うそうです。うちのかかりつけは2回接種のワクチンしか取り扱いないのでそれです。15000円×2回なのでなかなか出費ですが
ロタウイルスは結構かかる確率が高いので、重症化して入院したときのことを考えれば安いもんかなと思います(>_<)それに重症化したら後遺症も心配ですし、やっておいたほうが安心できるのでやることにしました。

一人目のときはB型肝炎(任意5000円)も受けましたが、今回は製造元に在庫が不足状態にあるそうで受けれませんでした。

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

任意ではロタを受けられたのですね。
    やはりロタは大体の人が受けられてるみたいですね。
    確かに重症化した時に本当に怖いですもんね。
    費用はそれなりにかかりますが、後の事を考えてできる時にちゃんと予防しときたいですよね。
    B型肝炎は、この4月産まれからの赤ちゃんは定期接種になるみたいですが、今はまだ任意だから費用がかかるんですよね。
    国ももう少し考えて欲しいですよね…。
    とにかく小さな体で頑張って受けてもらいます。
    とても参考になりました☆

• 2月6日
やーたん

私は任意2つとも受けました(*^^*)

B型肝炎は一回打つごとに5000円かかります。

ロタは飲むタイプのワクチンですが
2回で済ませるか、3回で済ませるか選べます。
2回だと1回12000円、
3回だと1回8000円かかります。

ちなみに、私は全部スケジュール通りに月ごとに受けれるものは全て一回で打ちました♡\(^o^)/(もともと規定で同時に受けれないワクチンもあるため)

病院によっては、一週間あけて打ってくれるところもありますよ♡

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

任意も含めちゃんと受けられたのですね。
    ロタの種類も2回か3回か病院によっても違ったりするみたいなので、小児科に問い合わせてみますね。
    費用は予防接種だと、それなりにかかりますが、病院になる可能性を考えるとちゃんと受けれる時に予防しときたいですよね。
    とても参考になりました☆

• 2月6日
やーたん

そうなんですよね(;_;)
どうしても日本は海外よりも病院になら重症化することがなかなかないですからね(;_;)
B型肝炎も海外にくらべるとなるリスク低いし、、、
ロタウイルスの胃腸炎に関しては
毎年日本でも10人ほど、乳児が亡くなっているみたいです(;_;)
合併症が怖いですよね、
肝機能や腎臓に異常が出て、
脳症や心筋炎に発展なんかしちゃうと怖いです(;_;)