※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

乳糖不耐症の対応と病院の変更について相談。ノンラクトミルクで下痢が改善したが、再び症状が出て悩んでいる。病院を変える場合、どうすればいいか迷っている。

乳糖不耐症と、病院を変えることについて教えてください😢

生後4ヶ月の男の子です。
年末からウイルス性胃腸炎になり、ずっと下痢が続いていました…。お薬を飲んでもなかなか良くならないため、私から先生に、ノンラクトミルクのことをたずねて、飲むようにしました。ノンラクトを飲み始めて3日くらいで下痢が治まり、先生の指示で2週間飲ませました。完全に元のうんちに、見た目も回数も戻ったので、昨日の朝から、元々飲ませていたはぐくみに戻しました。

先生に少しずつ戻した方がいいか聞きたところ、(ネットで少しずつ戻すと見たので…)そんなことはしなくて良くて、完全に切り替えていいと言われました。

が!昨日の夕方ゆるいうんちがでて、今朝、また水下痢に😭💦熱もなく、ご機嫌なので、とりあえず焦ってはないですが、やっぱり少しずつ戻すべきだったのでは…と思います。

今朝からまた、ノンラクトにしましたが、戻すのが早かったのか…少しずつ戻すべきだったのか……どう思いますか😢

ちなみに、お薬はまだ飲んでます。整腸剤、漢方、乳糖の分解を助けるお薬。

病院も変えようかな…と。

生後2ヶ月の頃に、足を触り冷たいのは良くないから靴下を履かせるようにと言われました。家の中でも冷たければ履かせてと。
産院に、違う小児科の先生が来た時には、足は冷たいものだからと、、、靴下はあまり剥がせないでと言われていて、ネットや育児書でもそのようなことが書いてあるのに、先生は真逆のことを😓💦

今回だって、私からノンラクトのことを言わなければ、ノンラクトにしなかったのでは?と思います。
もし変える場合、勝手に変えていいんでしょうか?
来週、4ヶ月検診と、予防接種を予約しています。それが終わってから変えるべきか、もう、4ヶ月検診と次の予防接種から新しいところに行くべきか悩みます。

長くなりましたが、よろしくお願いします😢

病院は、今は、福岡県北九州市小倉北区にある、えびす子どもクリニックです。近くでオススメの小児科ありますか?ゆげ小児科が近いので、変えるならゆげ小児科にしようかなと考えています。

コメント

こいのぼり

病院は勝手に変えても問題ないと思います!お薬手帳もあるし、予防接種も母子手帳に記載されてるから良いのではないかと!
他の病院で予約が取れるならもう4ヶ月検診と予防接種は新しいところで良いんじゃないでしょうか…!
大切な子供の事だし信頼できる先生に診てもらいたいですよね😣💦
住んでるのが福岡市なので小児科のことは分からなくてすみません💦

うちの子も年始から下痢になってお薬とノンラクト飲んでました!もともと飲んでるミルクもはぐくみで一緒でした🍼
最近下痢が落ち着いてきたので様子見ながら1日ずつミルクのスプーン1杯ずつ増やして徐々にはぐくみに戻していってます!
一気に変えるのは負担になりそうですもんね😭💦