※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
ココロ・悩み

出産後、子供たちが胃腸炎にかかり、看病でバタバタ。長男が食べ物を欲しがり、ワガママで困っている。イライラが収まらず、3歳半の子供たちの様子に疲れを感じています。

気分悪くさせたらすみません。

もうどうしていいかわかりません。イライラします。

17日に出産して家に帰ってきました。次の日から次男が水下痢、その次の日から長男が嘔吐、下痢。病院に連れて行き、胃腸炎とのことでした。嘔吐系の看病が初めてで、嘔吐処理のセットは作ってあったのでひたすら洗濯、除菌、看病でバタバタしていました。次男は水下痢だけでしたので昨日からおかゆが食べれるようになりました。

長男が普段から食べ物の好き嫌いが多く、お菓子が大好きです。嘔吐が治って水分が取れるようになって元気になってきたからだとは思いますが、お菓子食べたい、パン食べたい、チョコ食べたいなど何度も何度も言い、こちらがいくら説明してもひたすらワガママを言って泣きます。お腹がすいているのだろうとは思うのですが、昨日まで嘔吐、下痢は昨日の夜中にも大量にしている状態なのでおかゆぐらいしかあげたらよくないと思います。でもいくら言っても泣いてわめいて、こちらがおかしくなりそうです。具合が悪いのだから仕方ない、優しくしたいのにこちらが言うことに言い返してきてワガママばかり。わかってはいてもイライラがとまりません。次男も泣き虫で癇癪持ちな所があり、気にいらないことがあるのか泣いて泣いてしんどいです。最近、長男は普段からワガママ、言うことを聞かなくて困っていたところだったので参ってしまいます。

もう3歳半、そろそろ落ち着いてもいいんじゃないかと思いますが、こんなに言うことを聞かないものですか?なんだか疲れて訳分からなくなってしまいました。

コメント

ゆ。

その状況辛すぎます😭💦
私のところは未だにわがままで言うこと聞きません😭私が朝、準備したものもこれは嫌だあれ食べたいと言い、嫌なことがあったら、ぢゃあおもちゃ買ってと泣き出し、物も掘り投げます。すぐ起こりますし、うるさい、黙れと反抗してきます。もう相手にするのがしんどいからフル無視です💦
お母さんも出産したばかりでそのわがままは私はもう爆発しちゃいそうでやばいです💦大丈夫ですか?
もういっそのこと好きなものを少しあげて、おかゆ食べさせたら落ち着くかもしれませんね😭極力避けたいですが😭

• ラベンダー

ラベンダー

コメントありがとうございます😭

赤ちゃんがよく寝てくれる子なのでなんとかなってますが、ストレスと寝不足なのか乳腺炎になって、さらに移ったのか私も下痢になってしまい。熱でフラフラの中、トイレにこもりつつ、洗濯と消毒と看病でした。今は私は復活しましたが、長男に参ってしまって😭

うちも、怒って泣いて反抗して、〜しなさいって言うと口答えして言い返してきます。私も昨日から無視するようにしました。もう、言ってきたことに対していくら説明してもわかってくれないし、結局泣かれてイライラしかしません。

最終、それしかないですよね。それで下痢したり嘔吐してももう仕方ないと思って少しあげてみるか。。

• 1月26日
  • ゆ。

ゆ。

乳腺炎辛すぎる😭胃腸風邪ってやっぱり移るんですね💦私のところもこの前胃腸風邪でまともに嘔吐かぶったんですけど、なんにも気にせず洗濯物も普通にしちゃいましたが勝ちました😂ちゃんと処理しないといけないのに私その状況になったらやれる自信がありません💦ラベンダーさん凄いです👏🏻👏🏻👏🏻
    一緒ですね〜😭
    もうダメ元で泣き喚くのがマシになるならあげたらいいと思いますよ💦

• 1月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

本当にしんどかったです。寒気がやばすぎてガタガタ震えながら😭

嘔吐かぶったのに移らないなんて凄すぎます✨‼️妊娠中だから移っていたら大変でしたね!よかった、移らなくて😭✨

今もおかゆあげてみたら、いらない!って突き返されました。。。もう放っておきます😭

• 1月26日
  • ゆ。

ゆ。

母親が病気なったら本当に辛いですよね😭旦那は仕事ですし、頼りになりませんし💦子供2人インフルなっても去年移らなかったので、気張ってるからかもしれないですね😂

あーもう突き返れたらほっときましょう。疲れます💦でもおかゆ置いてたら勝手に座って食べるかもしれないですよ!!!✨

• 1月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

本当に辛いですよね😭💦

ひゃー‼️インフルにまで勝つなんて素晴らしいですね✨強い‼️‼️

放っておいたらまたチョコ食べたい。。。それしか話せないのか?って言いたくなるほど同じことばっかり言います。。おかゆ食べたらあげるって言ったら泣いて横になってます。呆れます。。。おかゆ置いておいて放っておきます。。

すみません、優しいコメントありがとうございます😭

• 1月26日
  • ゆ。

ゆ。

その子供のパターンうざーい😂
    爆発しないラベンダーさんがすごい!私すごいイライラした口調で言ってしまいそうです💦で、後々後悔するという...
    チョコも一回食べさせると欲しがりますよね〜私のところも義親に食べさせられて覚えちゃって..もう諦めてますがお菓子買う時はダメだと言って言うこと聞かせてます😂
    頑張ってください(><)!

• 1月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

いえいえ、大爆発のブチ切れです😭💦

そうなんです。。お菓子って私はほとんど買わないのですが義理家族のとこで覚えてしまって。。

話聞いてくださってありがとうございます😊頑張ります😭‼️

• 1月26日
ママりん

2歳のイヤイヤ期も大変ですが、3歳4歳の男の子も違う大変さありますよ😨

言うこと聞かないとか口答えするとかうちも日常茶飯事です😂

体調悪い上にきっと新しい赤ちゃんが増えててきっとママに甘えたいとか構ってもらいたいとか色んな気持ちなんだと思いますよ^ ^

産後で疲れててさらには胃腸炎の看病 本当に大変かと思います。
生まれたばかりの下の子はまだミルク飲んで寝てること多いと思うので、胃腸炎がうつらない程度でもいいのでうんと構ってあげてください!

イライラして心に余裕がないときはついつい上の子を怒ってしまいがちですが、一番上の子だからこそ怒られ慣れてしまってたり、怒られるがゆえに反抗しちゃうっていうのもあると思うんです。

うちも5歳の長男に本当手を焼いてます。笑
これから三人目生まれるのに今から恐ろしいです。落ち着くどころか色んな悪知恵ついて手に負えません。

怒るときも、一回心にブレーキかけて、言い方変えてみるとかしたら少しは変わるのかなって思います。

例えばラベンダーさんの今の状況なら、パンが食べたい!お粥は嫌!っていうならちゃんとお腹の調子悪いけど ●●くんも頑張ってるから今日はうどんにしちゃおうかなー!!とかお粥じゃなくて消化のいいものにしてみるとか🤔

パンがどうしても食べたいなら私ならコーンスープにパン浸してあげちゃうかもです!笑

もしそれでまた下痢が悪化しちゃったとしたなら、やっぱりお腹の調子まだ良くなさそうだし、早く良くなってほしいからってちゃんと伝えてお粥に戻すなりします。

• ラベンダー

ラベンダー

そうなんですね、イヤイヤ期が落ち着いたと思ったら最近どんどん反抗的、口答えするようになってきて。しかも私の言い方そっくりで、、、wあー、いつもこんな感じで怒ってるんだなと凹んでます。んでイライラします。。

寝不足とストレスなのか乳腺炎で高熱のなか、映ったようで下痢が止まらず
    フラフラの中、洗濯、除菌、看病しました。赤ちゃんがよく寝てくれているのが救いです。

そうですね、ついつい上の子怒ってしまいます。わざわざいらんことばっかりして、私が怒るのわかってて顔色見ながらするので確信犯です。だから余計に怒ってしまいます。

今もおかゆ出してみましたが、いらない!と突き返してきました。。。そのくせに、しんどい、しんどいって言ってきて、お菓子食べたい。。。もう、疲れます。今日で嘔吐下痢から4日、様子見てパンとか少しあげて、それで下痢しても仕方ないかなとおもってきました。。

• 1月26日
rhy

今、全く同じ状態です😅
2人とも胃腸炎で2人とも嘔吐で食欲出てきて食べたくてずっとぎゃーぎゃー言っててイライラしてしまいます😖💦
お菓子食べたがりますよね😭

• ラベンダー

ラベンダー

同じですか😭‼️もうイライラしかしなくて辛いです。。食べるって言ったかと思えばいらないと突き返され、下げたら食べると言われ。。。お菓子食べたいってうちだけじゃないんですね
    !同じ方がいらっしゃるとわかっただけで少し落ち着きました😩✨

• 1月26日
  • rhy

rhy

ですよね💦
    なかなか難しいですよね😰
    うちは、凄い量を食べたがるのでそのセーブも大変で2人ともグズグズでイライラしてしまいます😭

• 1月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

食べ始めたらもっと!もっと!ってなりますもんね💦子供だから仕方ないのはわかってるんですが、あとで下痢や嘔吐でしんどくなってるの見るのも辛いし、処理するのもしんどいし。。。はやく治ってほしいです😭お互いしんどいですが頑張りましょう😭‼️

• 1月26日
  • rhy

rhy

ですよね😭
    大変ですが、頑張りましょうね😣

• 1月26日