※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3まま
家族・旦那

すごくモヤモヤしています。来月義母の還暦のお祝いがあります。4年前に…

すごくモヤモヤしています。
来月義母の還暦のお祝いがあります。4年前に義父の還暦と退職祝いを兼ねて食事会をしました。今回も義父の時と同じように食事会をします。還暦と退職祝いを兼ねてのお祝いだったので義父の時は、夫婦で使える焼き物のビアカップと、徳利とお猪口をプレゼントしました。義母にも何かプレゼントしようという話になり、孫の手形をあしらえた色紙と財布にしようと決まりました。しかし、義姉から、財布が安く購入できるので、色紙と財布だけは物足りないとなり、お花を追加で提案されました。お花に関しては兄妹(主人は4人兄妹です。)の意見を聞いて決める事になり、主人は、両親の食事代と財布と色紙で充分じゃないかなって意見を言うと、「ぢゃあ、出さなくていいよ。やりたい人だけで出すから。」と言われました。
正直、両親の食事代たげでも4万前後、(義父の時は、食事代が10万を超えており、義両親の食事代を兄妹で負担して、3〜4万前後負担しています。プレゼントは別です。)既に色紙と、財布で1万越えています。
お金云々ではないと思うのですが、やりすぎじゃないかなって思ってしまうんです。
食事会には、主人も行くので、お花を主人以外の兄妹からってなったら、主人の立場はどうなんだろうって考えたり、食事会の席以外で渡すのであればそれでもいいと思うのですが、話しあって決めるのであれば、意見をまとめてするかしないかを決めるべきではと思うんです。
還暦のお祝いってこんな感じなんですかね?
こんなんだったら、初めから各々でしたらいいんじゃないかって思ってきてます。

コメント

ままり

うちは2月に義父の還暦のお祝いをします。

仙台に住んでますが、愛知まで行きます😅そして旅館に一泊して会食があります。

夫の兄弟は兄と妹ですが、それぞれの家族も集まります。総勢15名です。
プレゼントは一家族35,000円ずつ出します。交通費はそれぞれの家族持ちなので、新幹線代だけでどれだけになるか、、、(夫の兄と妹はもっと近くに住んでます)

というか5ヶ月の赤ちゃん含めた子供3人連れて仙台から愛知まで行くのがそもそも大変すぎます😱

正直やりすぎだと思いますが、義実家の行事なので喜んで出席しますし、お金出すしかないですよね😅

  • 3まま

    3まま

    お返事が遅くなりすみません💦
    遠方なんですね💦
    赤ちゃん連れての遠方は大変ですよね😅

    お祝い事だけど、なんだか難しいですね💦

    • 1月29日
あーば

私の所は、私の両親がどちらも義両親より先に還暦のため、お小遣いで各自にしてほしい。うちにはうちの兄弟のやり方があるとして旦那には一切何もさせませんでした。(食事会とかしようと言われましたが‥うちの兄弟の中でうちだけやるのはみんなが気にすると言って断ったり)

まず最初に還暦の実父は兄弟全員から嫌われてるのもあり誰もお祝いする気ゼロw私が実母のお祝いしたいから実父にも、プレゼントあげとこう!と安い名前が入るお酒をプレゼントしました。
実母には高いキャリーケース(これからいろいろ旅行へ行けるように)をあげました笑

私はお小遣い、兄弟は独身でだいぶ出せる金額が違うので兄弟はしっかり三等分じゃなくていいよと言ってくれましたが、ちゃんと三等分してもらいました。

なので気にしず、出したい人に出してもらいましょう笑
プレゼントと食事会で十分だと私は思います。

ちなみに義両親の義父が、今度還暦なんですが‥自分でお祝いの促進というかハワイとか行きたいとか図々しいこと言ってたので、旦那に弟と話して(仲はいいが話さない兄弟)そっちでやってねと言っときました笑

  • 3まま

    3まま

    お返事が遅くなりすみません🙇
    それぞれの兄妹でしますよね。
    私もあーばさんと同じで、実両親の還暦は兄妹で話して決めて出しました。
    旦那の所は、嫁にも聞いてくるのですごく嫌です。

    プレゼントと食事会で充分ですよね。
    旦那経由で、プレゼントと食事会で充分って姉兄に伝えたけど、一切耳に入らずでした😅
    姉が主人以外で出そうってLINEで言った事については、未だに返事がない状態です。当日どうなる事やら…
    好きにしてくれって感じです😅

    • 1月29日