※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

娘が夜中に泣いて起きるのでイライラし、風邪も引いているため辛い。卒乳を勧められたが、まだ数ヶ月先。効果のない対策を試し、仕事復帰も不安。夜の戦いが怖い。

娘はとてつもなく可愛いけど…
毎日毎日、夜1時間起きに起きて泣かれると、さすがにイライラする💦
私も風邪ひいてるから、起きるのしんどいし。
これじゃ、治る風邪も治らない💦
卒乳すれば朝まで寝るよ👏と友達に言われるけど、卒乳まであと数ヶ月もある…。
完母だからかな?と思いミルクにしたけど全く効果なし。
昼間疲れさせても…
やれる事は全てやった。
夜中泣かれて、なかなか泣きやまないとベッドに軽く投げちゃう時もある💦
ごめんね🙇‍♀️とも思うけど、寝ないあんなが悪い👎と子供のせいにしてしまう最低な母親。
4月には私も仕事復帰。
こんなんじゃ仕事復帰できるか不安だらけ💦
終わりの見えない戦い、夜が来るのが怖い😔

コメント

みく

おんなじ状況です😫
ただ赤ちゃんを投げてはいけません。投げても泣きやまないものは泣き止みません。
夜中辛いので夜間断乳するつもりです😣
あまり辛いから実家にかえったり誰かにてつだってもらったりはできませんか?

  • 鈴木

    鈴木

    赤ちゃん投げちゃいけないのは、重々承知です💦
    投げると言うか、雑にドンって置く感じになってしまう時があります。
    実家には週3、4で帰ってます😢
    でも、祖母が100歳と言うこともあり母は祖母の家に行き夜帰ってくる感じなので昼寝をしたくても頼む事が難しいです。(本当にシンドイ時は祖母の家に行くのを夕方にしてもらい、昼寝はできますが…)
    父と兄は、仕事で夜帰りが遅いし父は泊まりの仕事なのでほぼ家に居ません。
    夜間断乳しても、夜泣きは続きまた再開しちゃいました💦

    • 1月26日
  • みく

    みく

    したにかきました😫

    • 1月26日
ママ

それはキツイですね😱
おつかれさまです!

夜間授乳をやめてみてはどうですか?
トントンや何か他の睡眠導入になる材料がみつかれば
それで寝られるようになると思うのですが🤔
おしゃぶりは試されましたか?

  • 鈴木

    鈴木

    夜間断乳1ヶ月したのですが、泣き続け私も限界になりまた再開しちゃいました。
    トントンするとテンション上がって、キャッキャ言い出します😔
    この前は2時間トントンしてましたが、全く寝ずでした。
    おしゃぶりも何個か試しましたが、完母のせいかシリコン?が苦手みたいで嫌な顔してポイっとされます…

    もう、ほかに何も望まないから寝て欲しいです😭

    • 1月26日
  • ママ

    ママ


    辛すぎますね😭
    睡眠って本当に精神的にきますよね!
    そうですよね…散々いろいろ試してらっしゃいますよね😭

    • 1月26日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんです😭
    アドバイス頂いたのに、すみません🙇‍♀️
    こればっかりは、時間が解決すると思うしかないですよね💦
    いつかパタっと寝る日を夢見て今日も夜泣きと戦います😢

    • 1月26日
アスティー

わかります!
睡眠ってとても大事ですよね。
私もある程度まとまって寝られた日は気持ちにも余裕があるありますが、頻頻に起きて泣かれるとダメだと分かっていてもイライラしちゃいます。
昼間は寝てくれますか?家事とか他のことは1回無視して一緒にお昼寝して身体休めてください。
旦那さんのお休みの日にお子さんは見てめらって身体休める時間作ってもらってくだい。

  • 鈴木

    鈴木

    もともと私自身、睡眠をたくさんとらないと体が不調になる体質なので、辛いです💦
    そーなんです‼️
    昼寝できた時は、気持ちにすごく余裕が出るのですが、それも1日くらいで…
    昼寝は30分×3回って感じてます。
    旦那にお願いして昼寝をたまにしますが、パパが抱っこすると大泣きします💦機嫌が良くても数十分しかもたず、私を探し大泣きして呼びます。
    なので、なかなか寝られず😭

    • 1月26日
Ayaka

同じ月齢ですね👶
1日の生活リズムは、どんな感じですか⁉️

私は、混合ですが…2ヶ月半から生活リズムをつけ始め、3ヶ月過ぎた頃からずっと朝まで寝てくれてます。
夜寝る前だけミルク🍼を200㎖あげてみてはどうですか⁉️
効果なしとの事ですが、その時の量が足りなかったのでは⁉️

イライラしても赤ちゃん投げちゃダメですよ💧
実家を頼れませんか⁉️

  • 鈴木

    鈴木

    1日の生活は…
    7時30分 起床
    8時 離乳食
    10時 朝寝(30分)
    2時 昼寝(30分)
    17時 昼寝(30分)
    起きたら離乳食
    20時 お風呂
    21時 就寝
    って感じです。

    寝る前にミルク200mlあげてました。
    が、効果なし😭
    この場合領増やしていいのでしょうか?

    実家の母は、祖母の補助の為家にはほぼ居ませんので、なかなか頼れないです。

    • 1月26日
  • Ayaka

    Ayaka


    ミルクが足りないのかもしれないですね💧

    実家頼れないなら、一時預かりとか託児所とか考えてみた方がリフレッシュできるかも…
    でも…4月に仕事復帰なら、慣らし保育がてら保育園考えるとか⁉️保活もした方がいいかと…
    園によって1ヶ月かけて慣らし保育して、入園になって1日預けられるってパターンですよ💧
    息子が↑そうでした。

    生活リズムは、それで毎日固定って事ですかね⁉️
    それなら、大丈夫だとは思います。
    自治体の育児相談は、ないですか⁉️
    月1の育児相談で、体重身長測りつつ色々相談してます。

    • 1月26日
  • 鈴木

    鈴木

    やっぱりミルク足りないんですね🤔

    4月からの保育園は確定してます✨
    でも、そこの慣らし保育は4月2日からなのでその前には預けられないそうです😭

    リズムは毎日こんな感じです!
    自治体の保育相談は、月1もなく3ヶ月に1回くらいで次は2月下旬です😢
    前住んでたところは、電話相談あったんですが今のところはないみたいで💦

    • 1月26日
  • Ayaka

    Ayaka


    4月から慣らし保育でGW入る前に入園って感じですかね…

    園によっては、離乳食やミルク🍼が環境が変わった事で家みたいにいかないと、時間がすぐには長くならないですが…スムーズに慣れてくれるといいですね‼️

    月1も相談がないのは、キツイですね😥
    支援センターは、どうですか⁉️

    • 1月26日
  • 鈴木

    鈴木

    4月から10日間慣らしで、4月半ばから本格的に預けるって感じです!

    支援センターは、私がチキンすぎてなかなか行けなくて、モールの遊ぶところと市の体育館みたいなところしか行ってないです😣
    支援センターの方に相談できますかね?

    • 1月27日
  • Ayaka

    Ayaka


    4月半ばから1日ですか⁉️
    息子は、11月半ば一時預かりから少しずつ慣らしていき、12月半ばからやっと9時〜16:30になったので、早いですね😄

    支援センター、一度相談してみてもいいと思います。

    • 1月27日
  • 鈴木

    鈴木

    そーです⛄️
    4月半ばから1日になります。
    ですが、お迎えは3時頃に行くので6時間くらい預ける感じです❣️
    Ayakaさんみたく、ほんと徐々に時間延ばしていく方が理想的ですよね✨

    支援センター頑張って行ってみます😭夜寝てもらうように、勇気を出して行ってきます👍

    • 1月27日
みーちゃん

私の息子も毎日1時間起きに泣いて起きる子でほんっっとに毎晩イライラ朝はポケーッでした😭
同じく軽く投げた事もありました💦
お気持ちすごく分かります💦
うちは、乳首依存だったので夜間断乳辞めたら1週間で寝てくれるようになりましたよ✨卒乳は無理だったので断乳ですが今では一回も起きません🙆終わりはいつか来ます✨

  • 鈴木

    鈴木

    終わりは突然訪れるよ!と友達に言われました😭
    期限付きの夜泣きなら、あと少し!!って頑張れるんですが、長い子だと2歳くらいまで泣くって聞いて絶望しました…
    早く朝までゆっくり寝たいです😢

    • 1月26日
fami

夜中1時間おきに起きるのは、まとめて寝れないので辛いですね😫
睡眠不足だと、体調も悪くなるし、かなりイライラしますよね😣
うちも完母で夜中に起きても添い乳でたくさん飲まずに寝るからか、夜中に何回も起きます。
少なくても2〜3回起きます。

周りの同じ月齢くらいの子たちは、朝まで起きないと聞いて、すごく羨ましくなりました😭

一人目は、混合だったので寝る前にミルクを多めにあげたりしたら、よく寝ていました。

生活リズムは、どのような感じですか?😃
朝、早めに起こしてますか?
朝が遅いと夜に寝る時間も遅くなる傾向があると思います。
お風呂の時間も眠くなる時間と関係してるみたいでお風呂に入って2時間くらい後に眠気がくるって聞いたことあります。
お昼寝は、どのような感じですか?

  • 鈴木

    鈴木

    そーなんですよね!!
    同じ月齢の子供を育ててるママに聞くと、朝までぐっすりだよ👏と言われると羨ましいを通り越してイラッとしちゃいます😖

    朝は7時30分には1人で起きて遊んでそこから離乳食って感じです🍴
    お昼寝も長くて1時間てす。
    よく寝なくて元気だよな…と感心します💦

    • 1月26日
  • fami

    fami

    一日の生活リズム見ました😊
    朝寝や昼寝が30分なんですね😳
    短めですね。
    今は、完母ですか?
    授乳の後にミルクを足してみるのは、どうですか?
    昼寝の時間が長くなるかもしれません。

    あと、昼寝の時間が遅いかもしれませんね🤔
    16時以降の昼寝は、夜に響いてくると思います💦
    お風呂の時間も早められたら、少し早めにした方がいいかもしれません。
    授乳の間隔は、4時間くらいですか?どれくらいかわからないので、ざっくりの案ですが…

    7時半 起床
    授乳
    9〜10時 朝寝
    11時〜12時 離乳食 授乳
    13〜14時 お昼寝
    15時 授乳
    17時 お風呂
    18時 離乳食 授乳
    20時 就寝

    保育園に入ったら13時頃がお昼寝の時間だと思います。

    • 1月27日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんです💦
    夜もですけど、昼間も寝ないんです。
    今は、完母です🤱
    昼寝は皆さんどれくらいされるのが普通なんですか🤔?

    夕方無理矢理起こしてた頃もあったんですが、ずーっと大泣きするので寝させちゃってます😣
    あと、実家から帰るのがその時間で車の中で寝ちゃうんです💦

    お風呂は、旦那担当で帰ってくるのが20時ちょい前なのでその時間になっちゃってます💦
    詳しい案ありがとうございます😭
    出来る限り実行出来るよう調整していきたいと思います!!

    • 1月27日
りま

毎日お疲れ様です。
長男がずーっと寝ない子でした。
同じく5ヶ月頃から毎日1時間起き。
いつになったら寝んの?とイライライライラして、同じく雑に扱ったこともたくさんあります。
夜間断乳したところで寝ませんし、ミルクにしたところで寝ない子でした。
今は1歳9ヶ月ですが、それでも1.2回は起きます。
ただ、すぐに寝るようになったので楽になりました。
1歳半頃から落ち着いたかな?という感じです。
辛いですよね、分かります。

ちなみに下の子も今1時間おきです。
辛いです、一緒に頑張りましょう。

  • 鈴木

    鈴木

    息子さんと全く同じです💦
    これが効果あったよ!と友達なりネットなりで情報得て試しますが、ことごとくダメ…
    昨日なんか、30分おきに泣いて眠くてめまいが酷いなかあやしてたら、太陽が昇ってました。
    また今日も夜が来てしまった…
    今晩も頑張りましょう!!

    • 1月26日
みく

私も二人をみていて、夫はとまり仕事なので夜は基本一人です。つらいですよね、、
我が家も昨晩、二人目のぐずりがひどくねれませんでした、、
大変ですよね、、ご実家にまだ帰れるようなので少しでも休めるといいのですが😣

  • みく

    みく

    お昼寝しなくても家事をやってもらってご飯作ってもらえるだけでもその間ゆっくりできませんか??😣
    子どもをお昼寝をさせるって頑張り過ぎないでおんぶで寝かせて椅子に座ってコーヒーでもなにかのんでゆっくりするだけでも気分はかわりますよ😌
    ご実家近くて羨ましいです😣

    • 1月26日
  • 鈴木

    鈴木

    泊まり仕事は、寂しいし大変ですね😭
    旦那は夜泣きで起きない時もありますが、同じ空間に居てくれるだけで安心するんですよね!!
    久しぶりにゆっくりコーヒー飲みたいですね😢
    それだけでも大分気分は違いますよね💦

    • 1月26日
fami

うちの娘も昼寝が短い方です。
一回30分〜1時間ですね😅
昼寝の長さは、その子によって違うと思います。
一回の昼寝で3時間くらい寝る子もいます。

夕方って、ぐずりますよね💦
うちは、一時期、黄昏泣きがありました😣
今も16時くらいになるとグズグズ言います。

夜に寝るのが23時とか、ひどい時には、1〜2時にならないと寝ない時もあって、検診で保健師さんからは、体力有り余ってるのね〜って言われました😅

そうなんですね。
ご家庭の事情もありますので、生活リズムは、無理なさらずに💦
リズムは、今のままで一度、授乳後にミルクを足してみて様子みるのは、いかがですか?😃

  • 鈴木

    鈴木

    お昼寝で3時間😳
    羨ましすぎます💦

    たしかに、体力有り余ってる感はあります!!
    なかなか疲れないので、しぶといです🙄笑

    ミルク買ってあげてみます!
    これで寝てくれれば…😭

    • 1月28日
  • fami

    fami

    返信を間違ったところに書いてしまって、すみません😣
    本当、それだけまとめて寝てくれたら助かりますよね😭

    うちの娘の昼寝も短いので、抱っこやおんぶしながら家事してます😫

    本当、疲れないの⁈ってなりますよね😂

    ミルク追加して、よく寝てくれますように祈っています☺️

    • 1月28日