※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもの寝かしつけが大変でイライラしています。子育てに自信がなく、母親失格と感じています。

イヤイヤ期の寝かしつけってこんなに大変ですか?2時間以上かかるし、途中も◯◯したい、いうこと聞くと◯◯しない(お茶を飲みたいとかアンパンマンの布団をかけたいとか)の繰り返しであまりにワガママを言われ続けると私もイライラしてきて怒ってしまいます。下の赤ちゃんを先に寝かせてもイヤイヤ騒いで起こしてしまいます。今日は途中頭を叩いてしまったし、背中をトントンしてる途中にまたイヤイヤしはじめて力いっぱい背中を叩いてしまいました。寝たふりをしても怒って泣きます。毎日毎日寝かしつけが嫌で仕方ないです。怒りたくないし、1日の終わりに泣いてほしくもないです。もう子育て全てに自信がありません。二人目も早かったのかなと思ってしまいます。可愛いのにイライラしてるときはどこかにいってしまえばいいのにと思ってしまいました。母親失格です。

コメント

04ちゃん

寝不足だったり、子供が寝た後にやらなきゃいけない事が色々あると、早く寝て欲しいから、子供の寝る前の色々な欲求が、本当にイライラしますよね!
上のお子さんはいくつでしょうか?
我が家が実践済みなのは、ネットで見た寝かしつけ方法で「子供にぬいぐるみなどの寝かしつけをさせる」という方法でした。子供がお気に入りのぬいぐるみや人形があればいいのですが、子供に「くまちゃんが眠たそうにしてるから、背中をトントンして、寝るの手伝ってあげてね〜」と言って、背中をトントンさせる。そうすると大人が寝付けの最中に寝落ちしてしまうのと同じ感じで、子供も寝てしまうようです。
我が家の息子(3歳)は、旅行でホテルなどに行った時は、興奮してなかなか寝てくれないので、いつもこの方法で寝落ちさせてます。

普段の生活では、時間が来たら自分の部屋に行って、ベッドに横になるという流れを1歳半から習慣にしました。最初は部屋から脱走したり、泣いたりと大変でしたが、今は時間が来たら素直にベッドに行き、寝てくれます。

aaaamamさんは、母親失格と自分の事を責めていますが、私も子供に大きな声を出してしまうこともあれば、頭やお尻を叩いてしまう事もあるし、色々な事が重なると「1人になりたいな」と思う事が何度も何度もあります。
そして、多くのママたちが同じように悩んで「母親失格だ」と思っているので、むしろ「母親合格」じゃないですか(笑)

私はどうしてもイライラした時には「私、疲れているんだな」と、子供たちと少しだけ距離を置きます。好きなDVDを見せたり、静かにしてくれるなら、アイスでもお菓子でもあげてしまいます。
子供が2人いるなら、苦労も2倍です。
もう頑張っているんだから、無理はしないでくださいね!