※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

病棟看護師で、夫の部署移動で三交代になる可能性があり、夜勤が難しくなる懸念があります。経済面でもパートになりたいが出費が心配で、フルタイムで働きたいと思っています。外来看護師への転職も検討中です。

病棟看護師です。
年に数回やってくるモチベーション低い波が今まさにやって来ています😂
再来年の秋には夫が部署移動になりそうで、三交代になります。
今はカレンダー通りのお休みなので週末だけ夜勤してますが、夫が三交代になれば、私が夜勤は難しいと考えています。
日勤だけでの病棟勤務は、受け持ち患者のカンファレンスや書類等は残業でやるしかなくなります。また、すでに日勤だけのママナースが数名居るので、私が日勤のみになると病棟異動も十分にあり得ます。
今の病棟以外はどこも評判が悪くて異動は嫌です💦

そうすると、1年半後には病棟勤務出来なくなるなぁ、外来に異動願い出そうかな、外来に空きなかったらどうなるんだろ…、病棟勤務疲れたな…と頭の中がグルグルです。

パートになりたいけど、家の出費が追いつきません💦

夫と合わせて世帯年収900万程、毎月の出費は自動車ローンに戸建ローンと未満児2人の保育料もあって40万円ちょっとです。
年に一度火災保険、固定資産税、自動車税等あって、年間貯金が100万程の予定です(新築や育休などでまだまともに年収通り私が働けてないのでこれからその予定という事です)。
子供達がもう少し大きくなれば無償化の恩恵もあり保育料が随分楽になると思うのですが、習い事や小学校での出費がまた出てくることを考えたり。。。
人生何があるか分からないので、元気なうちにしっかり働いていなきゃとも思うのでフルタイムは継続したいなとも思います。
通勤片道25分かかるので、近くのクリニックで外来看護師も良いなと考えてます。
その場合、病棟より休みの融通が利かないですよね?!
こんな事を考えてる夜勤の休憩中です😂😂

コメント

お子さん2人居たら、
急なお熱なども多くなると思うので、
小さなクリニックだと、
休めないと思います…

外来だと、病院によりますけど
基本は残業もほとんどないし、
病棟よりバタバタ感は少ないかなーと思います。

夜勤がない分、外来はお給料少し下がりますが、
ボーナスあるし、パートよりはお給料あるし、
良いかと思います♬

• あみ

あみ

こんな長い話を読んでコメントして頂いてありがとうございます😊

外来良いですよね!!!
    もう病棟勤務疲れてきましたし、フルタイムは続けたいし…
    空きがなさそうなのが難点です💦

クリニックはやっぱり休みの融通が利かないですよね💦
    病児保育利用が大前提になりそうですが、それ以前に子供の行事での休み希望も難しい印象があるのでそこがすごく引っかかってます。

よーく考えます😂

• 1月26日

夜勤おつかれさまです✨
まさに、あみさんと同じような状況でコメントさせていただきました❗️
わたしは病棟で勤務して7年になります💡いまは2人目妊娠中で、産休後は育休1年取得し復帰予定です😣
ですが、正直病棟で勤務することに疲れてしまいました😹笑
病棟だと休みの融通はききますが、残業があって定時に帰れなかったり、仕事以外に会議などもあり…😭😭

パートや時短にしたいんですが、住宅ローン、車ローン、保育料などを考えると夫の給料だけでは生活していけません💦あみさんは貯金はありますか❓我が家は貯金も微々たる程度なので、なおさらフルタイムで夜勤もしないと厳しいです(´Д` )(´Д` )

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

同士が居て嬉しいです!!笑

病棟勤務、カンファレンスに書類に研修に夜勤に……中堅になると任される仕事も増えてきて…😂

正直、妻として母としての自分と、ナースとしての自分のバランスを取るのが今で精一杯なのでこれ以上はしんどいですー!そして何より疲れますよね💦
    外来の方が急変も少なければ、介助も少ないし、緊張感も違うと思います。

ちなみに、私も貯金ほとんどないですよ🤑

5年前に結婚し、3年半前に息子を出産して育休取得。
    2年前に戸建てを新築し、去年娘を出産で育休取得。
    この流れで散財し、貯金と呼べるものはありません 笑
    今年からやっと大きなイベントもなくなるので、まともな出納になりそうです💦
    それでもローンと保育料で私の給料は消えますけどね!

ただ、やっぱり休みの融通が利くかどうかがネックですよね🙄

• 1月26日

退会ユーザー

わたしも同士がいて心強いです😭!笑
    ほんと中堅の立場は辛いですよね💦リーダー、研修、カンファレンス、学生指導などなど…(´Д` )自宅に帰ると休む暇もなく家事業😣正直パンク寸前でした😹

我が家は一昨年にマイホーム購入、昨年に車を購入、現在2人目妊娠中で、いまにも破綻しそうです💦💰

外来は休みの融通きくんですかね❓夜勤がない分、給料も減ってしまうし悩ましいですよね😣外来希望したら異動できそうな感じですか❓🏥

• 1月26日
  • あみ

あみ

あ、我が家も一昨年車2台とも買い替えました!!出費多過ぎて忘れてました😂笑
    今年からザックリ計算で毎年100〜150万貯金しても、ある程度貯まった頃には車の買い替え時期ですよね🚘
    次こそはキャッシュで払いたいですが…どぉかな…笑

私は1年半後に夫が交代勤務へ異動になれば、私が日勤のみのお給料でも家計はどうにかなります。
    だけど、病棟勤務で日勤のみだと、業務量と見合いません。今ですら見合ってませんが🤑
    なのでそんなお給料で病棟勤務は続けたくないというかモチベーションがなくなりますので、外来希望したいです💦
    外来に空きがなさそうですけどね🙄下調べしてみようと思います!
    yunさんは夜勤しないと厳しいですか???

後は、さっきチラシを読んでたら訪問看護ステーションの募集があって、訪看ってお給料めちゃイイので気持ちがゆれました💓
    外来以上に休みの融通が利かなかったり、残業が多いイメージがあります😂

1年半後ってすぐなのでよく考えなければです💦

• 1月26日