※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを育てていて、授乳のタイミングに悩んでいます。赤ちゃんがなかなか起きないため、タイマーで管理しているが、赤ちゃんが泣いてから授乳した方がいいか迷っています。授乳回数が減るとおっぱいの出が心配です。

生後1カ月になったばかりの女の子をミルク頼みの混合で育てています。母乳をやってからミルクも足してます。

新生児の頃は産院で3、4時間おきに授乳するよう指示されていたのでその通りにしていました。寝てばかりでなかなか自分から泣いておっぱいやミルクを求めることがないので、タイマーをかけて4時間以上あかないようにしてあげていました。

先日の1カ月検診でいつまで3、4時間起き授乳を続けるべきか聞いたところ、もうやらなくていい。赤ちゃんが泣いてからやればいいと言われました。(体重の増えは問題ありませんでした。)しかし我が子は本当になかなか起きないのです😭ですので結局は今もタイマーを4時間半起きにかけてそれ以上時間があかないようにしています。
母乳のあとミルクもあげてるから腹持ちもいいからなのかもしれませんが🤔

このような場合でもタイマーで管理せず赤ちゃんが泣くのを待つべきでしょうか?5時間も6時間もあきそうな気が‥

授乳の機会が減りただでさえ少ないおっぱいがもっと出なくなるのは困るのです😭

コメント

ちゃま

うちの子も普通に8時間とか寝てましたよ笑笑
夜(10時ぐらい)ミルクあげたらそのまま朝まで起きないとかよくありました!
1ヶ月~2ヶ月ぐらいになると3.4時間で泣いてくれますよ?
あれ?起きるよーになったの~!!!!って

昼間はミルクよりも母乳あげればいいと思いますよ!!

はち

きちんとされているんですね!
うちも同じでした!
全く同じです!
寝てても起こしておっぱいあげて…
タイマーつけてました!笑

1ヶ月を過ぎた頃から昼間に起きている時間も長くなってきて
だんだん動くようになってきて
ちゃんと4時間以内で飲めるようにペースができてきました

ただ、私も放っておくというか
泣くまで待つことができませんでした

哺乳瓶拒否があり飲めないことがあったので体重の増加は緩やかになってしまいましたが…

私が言うのもアレですがもう少し方の力を抜いても大丈夫です!

ポケモン大好き倶楽部♡

私も結局気になりつつも眠いので泣くまでは起こしませんでした😀✨
ミルクも飲んでいるし腹持ちいいんだと思いますよー!
体重の増えが順調なら5.6時間空いても全然いいと思います!

kかか

ミルクは授乳の後に毎回あげている感じですか??
授乳の回数を減らしたくなければ母乳だけの回数を増やしてみてもいいかな?と思います✨
1ヶ月ぐらいだと、まだ母乳の量は増えますし❤️