※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子さんの一歳の誕生日の準備について相談中です。一升餅や親戚の招待について悩んでいます。

一歳のお誕生日はどんなことをされましたか?😍💕
また親戚呼ばれた方は、どこまで呼ばれましたか?✨
これから準備していこうと思いますが
一升餅?とかどう用意しようか?まだよくわかってません😅💦

コメント

選び取りと一升餅はやりました😊💓
あとはケーキ作ってお部屋の飾り付けを
ちょっとだけしたくらいです❁︎

親戚は呼ばず、実父母と旦那と子供でお祝いしました。

• m

m

コメントありがとうございます😍💕
    選び取りされたんですね!
    カード式?版と物と?あるんですよね?🤔💦
    ケーキと飾り付けですか!☺️✨
    ご両親と旦那さまと、めちゃくちゃいいですね😍💕
    うちは田舎なのであの人も呼べこの人も呼べで悩んでまして…🤣
    参考にさせて頂きます💕💕

• 1月25日
skywith

来週一歳になり、お祝いします😄節句も合わせて行います!
呼ぶのは、実家と義実家の両親と祖父母、あとは義父の妹さんご夫婦です‼️

一升餅は義実家がお餅やさんに頼んでくださってるそうです。
ネットとかでも注文できると思います🌼
もちふみは家でやって、ごはんは近くの割烹料理店に予約してるのでそこへ行きます😊お返しはこの前デパートに選びにいきました🌲
あと、実家が、お菓子の引き出物とかまぼこの引き出物を各家庭に用意してくれてるそうです。

• m

m

一歳おめでとうございます㊗️🎉😆
    お節句合わせていいですね!!
    うちも、お節句の時期が遅いの地域なので、そのつもりです✨
    ちなみにお雛様ってどうされましたか?😂💦

義父さんの妹さんご夫婦も呼ばれるのですね😍💕 うちも両親の兄弟まで呼ぶことになっていて…安心しましたー😍💕

お餅やさんに頼めるんですね!😳
    調べてみます。
    そしてもちふみとは何でしょうか💦
    お返しもいるんですねっ!
    差し支えなければ、おいくらくらいの何をご用意されましたか…?😢
    出産祝いの内祝いの際も、実両親と凄く揉めたので、良かったら参考にさせて頂きたいです😭💕

たくさん聞いてしまい申し訳ありません。。。

• 1月25日
  • skywith

skywith

ありがとうございます😊🌼

節句をまたして、お祝いまたいただくのも申し訳なくて、もう一緒にしました🤣🌼

お雛様は私が小さい頃に飾ってた五段の大きなお雛様があるのですが、今は二人とも小さくぐちゃぐちゃしそうなので、その一番上のお雛様と御内裏様だけを飾るよていです♥️

お餅やさんに頼んでます!もちふみは、一升餅をわらじはいて踏み踏みするんです😊九州地方だけかな??
    そのおもちを切って、それぞれもってかえってもらいます😊

料理は一人5000円の懐石料理を頼んでます!あと、飲み物はビールなど好きなように頼んでもらうつもりです🐣飲み放題とかのプランではないですが、もうお祝いなので好きにしてもらおうと思ってます😂

お返しは、煮物とかをいれれる大きめのお皿で、お節句にあうような梅の花をあしらったのを4500円だったかな?用意してます😊
    あとは、お雛様用の節句の引菓子を母が用意してくれてます!

すごくお金かかる予感ですが、まぁ日頃お世話になってるし、料理もおいしかった~って思ってもらえればいいかと思って高めのやつにしました😄

そして何よりも、あとからあぁだった、こうだったとか言われたくないし、内容しょぼくしちゃってたらずーっと言われそうなので🤣💦💦

• 1月26日
  • skywith

skywith

ちなみに息子の時は、名入れしたまな板をお返しにしました!❤️
    旦那のいとこは。名入れの包丁をお返しにしてましたよ!

• 1月26日
  • m

m

すみません下に返事をしてしまいました💦

• 1月26日
  • skywith

skywith

グッドアンサーありがとうございます‼️
    雛人形おさがりよくないのですか?!💦知らなかったです💦友達とかもおさがりしてたし、いいかなと🤣
    気にしません😊🍓

背負い餅なのですね🌼色々あって面白いですね😊
    あとは選びとりもします❗️

私は全然きちっとしてないですよ😣親に言われて色々してるだけで😂💦
    お互い楽しい、思い出に残るお節句&一歳のお祝いになるといいですね♥️

• 1月26日
  • m

m

そうらしいんです😂💦
    身代わり人形だから、1人に1つらしく… 長女さんの、次女さんのと買ったりもするらしく…
    サイト見ていてもいろんな意見があって悩んでいましたが、私も私のものを引き継いでもらうことにします☺️💕

選びとりですね!!
    カードでされましたか?💦 実際に物を用意されましたか?💦

いえいえ、ご両親もskywithさんも素敵です😊💕 またお返しで親と揉めるな…ってずーんとしてましたが、お節句関連のお皿なら親も喜ぶし自分も選ぶの楽しみになりました😭💕 救世主です✨✨✨

skywithさんのように素敵な誕生日とお節句にしたいです☺️💕

• 1月26日
  • skywith

skywith

そーなんですか?!
    でも!きにしません😄笑っ
    もし買うなら、小さな玄関とかに飾れるようなのを来年買ってあげようかな、、、♥️もしくは、さげもんとか🍓

えらびとりは、物でします❗️お金とか、本とかを七種類?用意するつもりです🌼

お節句関連のお皿かわいいですよ‼️これから色々でてくるだろうし、デパートとかの食器やさんとかも素敵なのが結構ありますよ😄
    記念になるし、使うたびに思い出せるしで😊ご両親に相談されてみてもいいかと思います😄❗️
    救世主だなんて🤣ありがとうございます🐕✨

• 1月26日
  • m

m

さげもん調べたら、九州地域は吊るし雛の種類が、さげもんなんですね!!✨場所によってはひなもんと言うとか…遠くに住んでるママさんとお話できて嬉しいです…☺️💕
    うちも私の雛人形に加えて吊るし雛を飾ることにします✨

物で用意、いいですね😍💕
    参考にさせて頂きます!

確かにです😍💕 お節句のお菓子も可愛いのたくさんありそう…
    おかげでわくわくしてきました!!🎎
    どうもありがとうございました✨

• 1月26日
  • skywith

skywith

地方で色々ありますもんね😊🐣
    私も嬉しいです♥️

こちらこそありがとうございました😄🌼またいつかママリのどこかでお会いできますよーに♥️

• 1月26日
  • m

m

色々お話聞けて嬉しかったです☺️💕

ご丁重にありがとうございました!!✨ またどこかで✨🎎✨

• 1月26日
リママ

子供にとって、両家のじじ、ばばを呼んで誕生日会をしました。
一升餅をやったり、ケーキ食べたり〜くらいです💦
お部屋も誕生日仕様に飾り付けしました!

• m

m

コメントありがとうございます😍💕
    とっても参考になります✨
    ケーキと一升餅、飾り付けやりたいなと思いました!💕

• 1月25日
みー

ネットで名前入りの一升餅や選び取りがセットになってるのを探して購入しました😊
ケーキ、部屋の飾り付け、いつもより離乳食を豪華にしたくらいです✨
当日は主人も仕事だったのでお出かけは出来ませんでしたが後日記念の写真をスタジオに撮りに行く予定です☺️

• m

m

一歳おめでとうございます㊗️
    名前入りがあるんですか😍💕
    可愛いですね、調べてみます✨✨✨
    ケーキ、飾り付け、離乳食をちょっぴり豪華に、記念撮影ですね😍💕
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😍💕💕

• 1月25日
M🦖

両家のじじ、ばば、
おじ、おばも呼んで
旦那の実家でやりました!☺️✨
全員で12人くらいだったと
思います~!!😯💡
ご飯食べて、ケーキ食べて
一升餅をやりました︎☺︎✌︎✌︎

• m

m

コメントありがとうございます😍💕💕💕
    そして一歳おめでとうございます😍💕
    叔父叔母さんまで呼ばれたんですね!!🤣
    それはhrtママさんのご兄弟ですかね?✨

• 1月25日
  • M🦖

M🦖

ありがとうございます!😍❤︎
    自分の妹と、あとは旦那の
    お兄さんが2人です!!🙆🏻‍♀️
    そしてお兄さんのお嫁さん、彼女さん
    も来たので大人数でした😋✌︎(笑)

• 1月25日
  • m

m

お答えありがとうございます😍💕💕💕
    どこまで声をかけるか悩んでいるので
    とっても参考になりました✨✨✨
    感謝致します☺️💕

• 1月26日
  • M🦖

M🦖

お役に立ててなによりです😂❣️
    お誕生日会、
    楽しんでください!!!❤︎

• 1月26日
  • m

m

ありがとうございます😊💕
    hrtママ🦖さんのように素敵な誕生日会になるようにしたいです✨

• 1月26日
m

たくさん聞いてしまってすみません!
ご丁重なお返事ありがとうございます!!😭💕

わかります😂💦 せっかくだから一緒にやりたいですよね🌸

教えて下さりありがとうございます😭💕 sjywithさんのお下がりを使われる感じですよね😍💕 ママリ見ていたら雛人形のお下がりは良くないって書いてあって、初めて知ってショックだったんですが…しかしうちも亡くなった祖父が買ってくれた8段があるので悩んでました😭💦 お下がり使うことにします!!😊✨

もちふみ調べたら九州地方はそうなんですね!!😍💕 うちの地域は背負いもちでした!地域によってお餅の扱い違うみたいですね✨ 勉強になりました🤔💕

お料理の内容、お返しまで詳しく本当にありがとうございます😭😭😭💕 きちっとされていて素晴らしいです!!梅の花のお皿、すっごくすっごくいいですね!!!名入れのまな板も素敵です😍💕 お菓子と合わせてぜひ参考にさせて頂きたいです…🎎✨

めちゃくちゃ参考になり、本当に助かりました。ありがとうございました😍💕