※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
お金・保険

老人ホームは年金だけで入れるか、義母が援助必要か気になります。

義母が将来息子夫婦の世話にはならないからって言ってたんですが、老人ホームって年金だけで入れるものなんでしょうか?
ずっとパートでがっつり貯金がある風にもみえないし持ち家も分譲団地なのでそこまでの値段はつきません。
年金も少なめだと思います。
老人ホーム入るにしても多少毎月援助しないとですよね?

コメント

ゆうまま

年金で足りるような老人ホームはなかなか空きが出ないって聞きました。
対応とか施設の綺麗さとかも高いとこに比べれば全然だそうです💦

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    老人ホームそもそもあきすくなさそうですもんね( ; ; )

• 1月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

今はいっぱいで人手たりてませんからね。。。早くから予約しといて、安いとこ空いたら移動したりする人結構いるみたいですよ!

• 1月26日
あーか

地域によると思いますが、安いところはなかなかは入れなかったり、余程身寄りがなかったりとかの方が優先になってしまったりとか色々あるみたいですよ(´xωx`)

• ひとむ

ひとむ

関東なのでまあまあ倍率高そうです(T_T)

• 1月25日
でぃじぃ

年金で足りるところは介護度が高いとかじゃないとなかなか難しいと思います。毎月どれくらい出せるのか知っとかないとですね💦

• ひとむ

ひとむ

そうですよね、、義母もちゃんと調べておいてもらいたいです、、

• 1月25日
りょっぴ

老人ホームの種類にもよりますが、国保の方もいます😊しかし、有料老人ホームなどは場所にはよりますが足りないことも多いかと💦

• ひとむ

ひとむ

国保だけでいければ心配ないんですが、今時そんなのも少ないですよね😱

• 1月25日
かおりん

絶対に援助しないといけないって訳じゃありませ。特養でしたが年金だけの方も居れば、生活保護受けている方も居ました。ただ年々、老人ホームに入所することが難しくなってきているので、絶対に入所出来る保障もないですね…
入所に100万、毎月13万~の介護付マンションとかなら、お金あれば入所出来ると思いますが^^;

• ひとむ

ひとむ

マンションとかもあるんですね!
    毎月13万、、けっこうな額ですよね😱

• 1月25日
ぽんchan.

年金をもらってる額によると思います!介護士してますが足りなくて子どもさんが追加でお金出してる家多いみたいですよ。

• ひとむ

ひとむ

追加で出すことになりそうですよね😱

• 1月25日
(´・ω・`)

年金だけでは厳しいと思います😓
うちは母が将来は施設に入りたいと言って、調べてましたが...そんなにするの😱❓と言った記憶があります(正確な額は覚えてなくてすみません😫)

• ひとむ

ひとむ

他人にお世話してもらうのに月数万円では無理ですよね😱
    普通に考えたらひとりの給料分くらい払うことになりますよね、
    1人で2人介護してその半分ですもんね、、しかもそれに住居代、、

• 1月25日