※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh0625
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて、皆さんはいつ頃からどのように取り組んでいるか教えてください。ウンチの時にトイレで成功したらご褒美としてチョコをあげていますが、皆さんは何歳頃にオムツ卒業できたのでしょうか?

2歳7ヶ月の男の子のママしてます。
トイレトレーニングについて聞きたいのですが、皆さんいつ頃からどんな風にトイレトレーニングしているのでしょうか?(>_<)

我が家では、とりあえずはウンチの時にちゃんとトイレで出来たらご褒美としてチョコを1つだけあげる様にしていて、今の所ウンチは教えてくれるようになりました。(たまに教えてくれず失敗もあります)

皆さんどうやって、何歳ぐらいでオムツ卒業できたのか教え下さい(╥Д╥ )

コメント

こまち

来月3歳になる長男がいますが、
1歳後半から始めました。
まずは、トイレは何するところか
これがオシッコで、これがうんちというのを理解してもらうところから
始めました!

お気に入りのアンパンマンのぬいぐるみを使って、
「〇〇(子どもの名前)~
アンパンマンおしっこしたいんだって!
一緒にトイレに連れて行ってあげようよ!」と言ってトイレに行き、
補助便座にアンパンマンを座らせ
スポイトを使ってバレないように
おしっこしてる風にしたりしました!

「アンパンマンおしっこできたのー?
凄いねーかしこいー!ヨシヨシ
〇〇もおしっこしてみようか!」と
子どもを座らせて……
こんな感じから始めました!

シールを使う等してしまうと、
うちの子はきっとトイレ=遊び場だと
思ってしまうと思いましたので(>_<)

• mh0625

mh0625

お返事ありがとうございます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    いつ頃オムツはずれましたか??(>_<)

しっかり言葉も理解しているので、今度息子に説明してみようと思います(o^^o)

• 2月5日
  • こまち

こまち

トイトレ初めて半年以内だったと思います!

チョコくれないなら、うんちしないって捉えてしまうといけないので、
    もう言葉も十分理解できる年齢なので
    その方がいいと思いますよ♪

• 2月5日
  • mh0625

mh0625

教えて頂きありがとうございます。
    早速明日からチャレンジしてみたいと思います(o^^o)

• 2月5日
あかにゃ

うちの娘は3歳になって2.3ヶ月、外が暖かくなってきた5月頃に始めました!

まずはトイトレのおむつを義母が買ってくれたりしましたが、トイトレのおむつはあまり意味なしだと思いました(´・_・`)
次に4層になってる布のトイトレパンツを2枚ほど買ってやってみましたが、これは少し濡れるのが自分でわかっておしっこが気持ち悪いと思わせるのには良かったと思います。が、1番良かったのは普通のパンツを履かせて、パンツ一丁にさせて、したくなったらトイレに連れていく、その時ママが見れなかったら勝手に隠れておしっこされてしまいましたが、とっても嫌がってました。
2回くらい滑り台の下で隠れてされましたが、それがとっても嫌だったのか2回おもらし経験をさせるとトイレに行くようになりました!笑
うんちができるならおしっこももうすぐだと思います(o^∀^o)

あかにゃ

何度もすみません(><)
あとできたシール、女の子だったのでディズニーのプリンセスのシールをおしっこがトイレでできたら貼るようにしたらとても喜んでいました♪
ママの手作りできたシールでも喜ぶと思います♡

• mh0625

mh0625

お返事ありがとうございます!!
    6層構造のパンツは購入済みだったのですが、普通のパンツも検討してみようと思います!!

お漏らししてしまう経験も必要ですよね(╥Д╥ )
    分かってはいるのですが今の時期洗濯も乾かず躊躇してしまっていますf^_^;

3歳になってからとの事でゆっくりですがトイトレ頑張ろうと思います(o^^o)

• 2月5日