※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

宇都宮市の保育園入園情勢について、0歳児や1歳児は厳しいでしょうか?現在都内在住で、宇都宮への移住を考えています。

宇都宮市在住の方、保育園の入園情勢(0歳児または1歳児)は厳しいでしょうか?現在都内に住んでいますが、宇都宮に義母が住んでおり、移住も視野に入れています。

コメント

りり

となりの町に住んでますが、結構厳しいと聞きました!待機児童もちらほら耳に入ってきます💦

• ななな

ななな

地方とはいえ厳しいんですね💦
    ご回答ありがとうございます。
    宇都宮市近隣の町でも厳しそうですか?

• 1月25日
  • りり

りり

宇都宮近郊は難しいかもしれませんね〜💦とくにさくら市は待機児童多いって言ってました!義母さんがいらっしゃるなら、あえて少し外したところに住むといいかもしれませんね!😆✨点数順なので、近くに手助けする人がいない方が保育園入れるかなと!

• 1月25日
  • ななな

ななな

保育園、点数の問題もありますよね💦有益な情報をありがとうございます!

• 1月25日
ししとう

まさに宇都宮で保活中です!
毎月入所案内出てますが、基本的に4月以外は難しいです…

あっせん通知を貰ってますが、2月生まれの娘は、特に空きが見つかりません。。

また空いている園は、何か問題があるかもとも😓(現役保育士さんが言ってました)
入れるなら0歳が最も入りやすいですよ。
4月の一次募集は締め切ってしまったので、二次募集になるかもしれませんが…

知り合いは、はじめに企業保育所に入れて、空きが出た時に転入したみたいです。

• ななな

ななな

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり厳しいのですね💦特に1歳児…
    ひなこさんの娘さん、保育園に入れることを願っています🙇‍♂️
    旦那と相談してみます。

• 1月25日

共働き、わたしは時短復帰で申請し、1歳で第2希望の園に入園しました。
同じ職場でほぼ同時期に出産した同僚は、フルタイム復帰で第一希望に入れたようです。
宇都宮は待機児童対策にとても力を入れているので都会や地方の激戦区ほどではないかもしれません。
0〜2歳までは地域型保育園もありますし、選ばなければ比較的入りやすいと思います。
ただ、地域ごとに偏っているらしく、東地区はここ何年も激戦区と有名らしいです。

• ななな

ななな

地域によって差があるんですね💦
    でも少し希望持てました、都内よりは良さそうですね…
    ご回答ありがとうございます。

• 1月26日
ゆの

娘が12月生まれで入園申込みしましたが、やはり4月までは入れそうにないです。
宇都宮市は待機児童少ないなんて話聞きましたが、そんなことないです。
どこでも良ければもしかしたら空きがあるかもしれませんが、空きがあるところは評判が良くなかったりもしますから、慎重になりたいところですよね。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。空きがあるところは訳ありの可能性があるんですね💦娘さんも無事に入園が決まりますように🙏

• 1月28日
  • ゆの

ゆの

ありがとうございます(^^)
    ななぽこさんも決まりますように!

• 1月28日