※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那の年収550万、専業主婦。子供の教育費に不安。二人目は共働きか、もう少し収入が必要か悩んでいます。将来のことも考えて慎重に判断したいです。

現在、旦那の年収が550万。私は専業主婦。
二人目は経済的に難しいでしょうか?

住まいは中古マンションで毎月6万の返済。
今は子どもが小さいのでお金はさほどかかってません。なので貯金は一年間100万貯まってますが幼稚園行かせる年齢になると幼稚園のお付き合いや習いごとが始まると思うのでそこまでの貯金はできないと考えてます。
小学校、中学校は公立に行かせます。
しかし大学は一年間100万以上するので払えるのか不安です。もし、留学したいと言われたらもっとお金がかかりますよね。
ただ学校行かせるだけならなんとかなると思いますが、塾やら子どもがしたいと言った習い事はさせたいなと思ってて。かつかつですよね😅
一人でもかつかつですよね💦

二人目はやっぱりもう少し年収あるか、共働きじゃないと余裕の育児はできないですか?

私が三人兄弟でかつかつだったみたいで塾は行かせてもらえなく習い事は一つしか行かせてもらえなかったので、自分の子どもにはしたいようにさせたいなと思ってます。

二人目がほしいけど、今の日本の経済を見たら躊躇してしまうし、子どもの将来のことを考えたら簡単には作らないほうがいいですかね(>_<)

コメント

PON

私は同じ感じで二人目作りました。しかもローンは10万です。

あきえさんが何を重視するかではないですかね。私は習い事とか公立とかほんなことよりも、子供に兄弟を作ってあげることが最優先でした。
留学とか大学とかどうなるか分からないし何も考えてません。今後は旦那も給料上がるし私も働きたいし、、って感じで楽観的です。

それに子供は授かりものなので、「共働きになったら、、」「年収増えたら、、」って考えて、いざそのときになってもすぐ出来ない可能性もあります。

将来のためにお金をきちんと貯めておきたいというのが最重要項目なら、あと2.3年待ってもいいかもですね(^^)

ゴロぽん

うちの父親が600万ほどの年収でしたが、私と姉は問題なく育ちましたよ😃
マンション月7万だったみたいです。
小学校入ってから母はパートしてましたが、
姉の塾、私のクラシックバレエ、塾もありましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ぷらり

しっかり考えていて凄いですね😊
私の主人は自営で収入は毎月不安定ですし、共働きで合わせても年収400万くらいしかないですけど毎月の生活はなんとかなってます。
まだ小さいですが習い事もいくつかしていますし、今後二人目も産まれるのでなるべく不自由ないくらいの暮らしはさせてあげれるように頑張るつもりです。
幼稚園も無償化が始まったりと、これから子育てのしやすい日本になっていく可能性もあります。
どうしてもしんどければお子さんが大きくなってからあきえさんがパートに出ることができればさらに余裕になるかもしれないです。
年収550万あれば二人、三人と育ててる方は世の中に沢山いますし、現時点で無理ではないと思いますよ😊

チミー:-)

うちもそれくらいですが、二人目つくりました☺️
ローンなしで年間200万の貯金です。
主人は二人が限界と言っています☺️
まだ何歳からかは決まってないけど、私も将来働きます☺️

はじめてのママリ🔰

それだけ年収があって、住居費もそのぐらいの予算ならやっていけそうな気がしますけどね(^^)
私自身兄弟が多く、大学は家から通える国公立!と実父に言われて育ったので、兄弟みんなそれを目指して勉強しました(笑)
国公立なら4年で250万程あれば大丈夫だと思いますよ!
交通費等も考えると300万ぐらいかな?と思います(^^)
私も子どものために貯めていますが、子どもが将来どんな道に進むか分かりませんし、こんなにいるかな?とりあえず貯めておこうって感じで、共働きなので多めに教育費を貯めてます(笑)
息子がお勉強苦手で大学も行きたくないと言うなら、そこそこの私立に無理に通わせるより、高卒でやりたい仕事を一生懸命できるように育ててあげる方がいいかなと思っています😊

ままり

住宅ローンがお安いので大丈夫じゃないですか😚

うちはもうすこーしだけ年収ありますが、
家賃12万です…
貯金も毎月5万円しかしてません。

あきえさんと全く同じ悩みを持っていて、半年くらい悩みました。
ママリで質問もしました。

娘1人を手厚く育てる方がいいのかなぁって今でも頭をよぎります。
やりたい習い事はさせてあげたいし、行きたい高校が私立だったら、、大学に行きたいといったら…

でも、もしも第二子作るのやめて
娘が大きくなって、きょうだいが欲しいといったら…とか、あの時2人目作っとけばよかったなぁと思っても
絶対にもう無理なので2ヶ月前から妊活はじめました。

2人目できて、 あの時作らなきゃよかった、と思うことは絶対ないので☺️

出来なきゃできないでそれはいいかなって思ってます。

小学生になったら、私もパートするつもりでいます!

ぴぽ

こればかりは賛否両論あると思います!
うちも全然余裕はないし、今からマイホームも購入予定、アタシもパート勤めなので大した収入はないですが、二人目作りました!

親のエゴかもしれませんが、家族を増やしたくて望んで二人目も無事に産まれてきてくれました。
子供にはなるべくならやりたいことをやらせてあげよう、と思っていますが、どこまで余裕がもった暮らしができるのかは正直、わかりません!

でも、今は昔よりだいぶいろんな面でお金もかからなくはなってきます!
ようはやりようだと思ってます😁

あんぱん

うちも主人の年収とローンが同じくらいです(^ ^)
どこまで子どもにやってあげたいかではないでしょうか?
習い事も塾も行くでしょうし、大学は奨学金借りずに行かせたいので、うちは共働きで子ども2人です😊
家族で旅行なども行きたいですしね😁

奨学金借りて行ってもらうなら2人目作っても大丈夫だと思いますよ(^ ^)

しげりん

私も専業主婦です。
年間100万も貯められません💦💦
それでも、子供を産めるタイミングはそうそうあるわけじゃないので、私なら子供を産むことを優先します。
お金のことは後からでもなんとかなるかなーって。それこそ子供を預けて少しでも働きに出ればいいですし。
でも子供を産めるのは、体力的にも年齢的にも今しかないなって思ったので😣

日本の経済ということですが、保育料が無償化したりってこともあるので、悪いことばかりじゃないのではないでしょうか?