※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精中の仕事との両立について相談。採卵周期中は一週間程度休みを取りたい。移植日は特に休んだ方がいい。他にも休んだ方がいい日があれば教えて欲しい。

フルタイムで働きながら体外受精した方、大まかで構わないので休んだ日程教えてください!
例えばD14採卵だとして余裕持ってD12〜D20くらいまで休もうかなと思ってます
前日に明日は休むとか出勤するとか伝えるの面倒なので、、採卵周期は一週間くらいまとめて休みとろうかなと考えてます。
また、それ以外にも休んだ方がいいような日があれば教えてください。
移植日は大事をとって休んだ方がいい、などなど。。

初めて挑戦することなのでできれば治療優先で仕事の調整をその時期にあまり考えなくていいように過ごしたいのですが、、
採卵後にすり足生活で!と医師に言われながらも会社に行くのも嫌だなぁとか😂
今のうちから考えすぎですが。

みなさんどうしてましたか?

コメント

ノミ猫

私の仕事場は女性が多かったのと他にも不妊治療してる方が居たので比較的休みやすかったので、採卵日と移植日だけ休みました。
うちの先生は、移植した後は何をしても関係無いって考えの先生でしたが…移植時間が昼12時からと決まっていたので休みました。

• たま

たま

2日だけですか(´⊙ω⊙`)✨
    採卵の翌日とか体調は平気でしたか?

• 1月25日
  • ノミ猫

ノミ猫

採卵の翌日は大丈夫でした。
    事務仕事だったので座ってるだけだったから普通に行きました。

• 1月25日
おまめ

1日休んだのは採卵日と移植日です。
しかし採卵でOHSSになってしまったので結局10日間入院してずっと休んでいました😂

• たま

たま

そういうことありますもんね💦
    わたしの通ってるクリニックの先生は入院の前例はないから大丈夫と言っているのですが、ママリではよくOHSSのこと見るので余裕持って職場には伝えた方がいいのかなーと思いました💦

• 1月25日

私は採卵の時は一日、移植は午前中に行って午後から出社しました!他の方がおっしゃる通り、私の先生もジョギングなどの激しい運動さえしなければ、普通通りに過ごして大丈夫だと言ってました!
採卵は静脈麻酔だったこともあり、点滴をして1時間クリニックで寝て過ごしましたし、その後も少し腹痛があったので、旦那と帰宅してその後はベッドに横になってました。翌日には腹痛も治り、通常通り出勤しましたよ✨
その一回の採卵と移植で今の息子が生まれました♡

• たま

たま

腫れてるときはすり足という案内があるようで😮すり足してまで仕事するか?!休んだ方があとあといいかなーとか今から心配してました💦
    採卵翌日に出勤されたんですね✨採卵後はお腹がパンパンで痛いのかな〜と思ってました!個人差あると思いますが、すこし安心です💕
    一回の移植で授かれたとのこと、、すごいですねー😭✨おめでとうございます!
    それまでの治療歴はどんな感じだったんですか?一回で妊娠想像付かないです笑

• 1月25日

退会ユーザー

OHSSになるには、誘発方法や、採卵する卵胞の数によると思うのですが、私は8個採卵し、少し腫れたようです。普通に歩くと、少しお腹に痛みを感じたので、旦那に支えてもらいながらゆっくり帰りましたよ!その後は数時間安静にしてたら痛みは消えました!

妊活歴は一年半です!主人も私も問題はなかったのですが、タイミング方撃沈、人工授精4回で撃沈し、体外受精しました!今思えば、キャッチアップ障害だったのかな??とも思います💦まぁ、それもわからないのですが💦

体外受精をやってよかったですー!まだ凍結している卵たちがあるので、二人目以降も希望が持てます!

フルで仕事しながらだと本当にしんどいですよね、、、私は注射は自己注射にして、通院回数を減らしてました。

たまさんも上手くいくといいですね!応援してます📣✨

• 1月25日
みかんママ

休んだのは採卵の日だけで
移植は仕事なか抜けしてしにいきましたf(^_^;
採卵までほぼ毎日たまごの成長具合を見るため通院していたので
仕事の調整とかがその辺が大変でした。

• たま

たま

すごいですねー!!採卵の日以外は仕事されてたんですね😮!
    私の通ってるクリニックは注射も通院なので、、ほぼ毎日遅刻ですが😭

• 1月25日