※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りや歯軋りが気になりますか?同じ経験をされている方いますか?

上の子の赤ちゃん返りがかなり酷いです(笑)
私もすごい抑えて抑えて頑張ってるんですけどついイラっとしてしまうこともあります。
上の子の歯軋りとかやばいです。
同じ様なかたいませんか?

コメント

みったん

もしよければ、もう少し具体的に教えていただけますか😆
私も、今ちょうど同じようなことで毎日悩んでおります。
今、下の子はイヤイヤ期真っ只中で、非常に手が掛かります。それが、上の子にしてみたら、「ママを困らせている😣」となり、下の子を叩いたり怒ったりします。赤ちゃん返りというか、とにかく「ママは僕が守るんだ‼️」と、大好きな仮面ライダーになったつもりで下の子に暴力的になったりします🙀

• ちぃまさ

ちぃまさ

なんでもやってもらわないと泣く、
    「◯◯ちゃんもやるの!」と言うので何をやるの?と聞いてもやるの!しか言わず、何するか言わないとわからないよと言うと暴れて泣きそうになる、お風呂入らない、抱っこ、とにかく言う事は全くきかないしワガママも凄いしって感じです。

• 1月25日
●

うちもまだ赤ちゃん返り?甘え?が結構ありますよ😅💦

いいお姉ちゃんしてくれますがね😅

うちは下の子産まれて1ヶ月くらいしたら、チック症の症状(眉間にシワを寄せる)が出てきてしまいました😰

なので、上の子なりにストレス溜まってるんだろうな…😰😰と思ってました。

今はチック症は治りましたが、2人の育児するのがこんなに大変だとは思ってませんでした😭

3歳離れているし、ある程度は上の子も出来る事増えたから、大丈夫かなって思ってたのに😅(笑)

わたし的には、上の子優先‼️と言われますが、イヤイヤする娘を優先して育児するのはなかなか難しいです😭💦

優先したって、イヤイヤわがまま言われたら、じゃあいいよ😡時間かかるなら知らない😡ってわたしもなっちゃって、下の子優先したりしちゃいます😭💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも咳払い、歯ぎしりが凄いです…
    母が手伝いに来てくれてますが母も参ってます。
    思い通りにならないとそこら辺のもの手当たり次第投げて、母や旦那の事叩く、物で叩いたりもする。
    ここまで酷くなるとは思ってなかったです…

• 1月25日
  • ●

そうなんですね…😭💦

うちは、おばあちゃん好き😍なので、母が来ると「おばあちゃん😍おばあちゃん😍」と甘えています😅

まだ下の子産まれたばかりみたいですし、上の子も環境が変わって、子供なりにこのストレスをどうしたら発散できるのか、この気持ちはなんなんだろう😔って、葛藤があるんだと思います😭

うちも、産まれて1ヶ月〜2ヶ月はほんとわたしは精神的にきつかったです😭
    ノイローゼになるんじゃないかってくらい、自分で自分の感情がコントロールできないし、上の子は言う事聞かないし、下の子の育児で寝不足だし、もうこんなにキツイなんて無理‼️😭って感じでした😱

でも、お子さんも次第にこの環境になれて落ち着いていくと思いますから、こんな事言ってはなんの励みにもならないかもしれませんが、お母様が来てくれてる時は、少しでも上の子と距離を置いたりして、心を鎮めてください😭

旦那さんも手伝ってもらえるなら、なるべく上の子の育児をしてもらい、ほんとに自分しか居ない時は、この子達が頼れる大人は自分しか居ないんだ…と思って、家事育児を耐えてくださいね😭

• 1月25日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよね!
    上の子は環境の変化にどうして良いのかわからずにいると思います。
    不思議な気持ちですごく不安なんですよね…
    本当に可哀想です。
    試練ですよね…

退院初日よりは若干赤ちゃんの存在を理解して来てるとは思うんです。
    足や手を触ったり頭をなでたりしてくれてます。
    でもまだ私が授乳してるとべったり横に来たり、抱っこしてると母や旦那にべったりで自分も甘えたいんですよね‼︎
    火曜日に退院したばかりなのでこれから少しずつでも慣れてくれればなと思います。

• 1月25日
  • ●

子供の気持ちもわかるけど、こちらとしても2人とも大事にしたいし、でも慣れない育児でどうやったらいいかまだわからないし、難しいですよね😰💦

でも、こればっかりは、兄弟がいる故の宿命ですからね…😭‼️(笑)

兄や姉の立場になる子は、受け入れていかないといけないと、小さいながらにちゃんとわかってると思いますし、そうしなければならないですからね😭

3歳差育児、大変ですけど、お互い頑張りましょう‼️😭

少しすれば、女の子だし、とてもいいお姉ちゃんになってくれますよ☺️✨

• 1月25日
るかえもん

うちもまさに同じです😭
しんどいですよね。
今日は下の子の頭を何度も叩くので私も思わず手が出てしまいました…
かなり後悔しています😓

うちも歯ぎしりしてます。
やっぱストレスなんですかねー?

• ちぃまさ

ちぃまさ

スイッチが入るとやばいです。
    手当たり次第その辺のものを投げる、リモコンも投げる、手足バタバタ暴れてぐずる…
    歯ぎしりはしない日もあるんですけどする時はずっとしてます。
    まだ退院して来て3日しか経ってないし入院中も頑張って我慢してくれていたので怒らずイライラせずにいたいんですけどね…
    やっぱりあまりにも酷いとついイラッとしちゃいます。

• 1月25日