※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。食事や水分を工夫しているが改善せず、穴が裂けて出血も。痔の薬は使える?小児科に行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

3回食を始めて10日経ちましたが、うんちが固くて力んで踏ん張って最終的には泣いて排便します。
固すぎていつも出している途中で、綿棒で掻き出してあげます。今日は穴が裂けちゃったのか血が出ました。
可哀想で可哀想で😭😭😭

食事はヨーグルトやサツマイモ等食べさせたりしてみてはいますが中々改善せず。
水分不足もあるかとは思います。嫌がって白湯も麦茶もほうじ茶も少量しか飲みません。

裂けてしまった穴はワセリンをたっぷり塗っています。
赤ちゃん用の痔の薬などはないですよね?

小児科に行ってみた方がいいのでしょうか?
安易に行って、インフルエンザとか菌もらったら嫌だなーとも思いつつ😔

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

たま

うちも一才前に同じように
バナナ、ヨーグルトなど食事工夫しても便のとき
いたがって泣いてました。

めんぼう浣腸したりマッサージもしてましたが
血がでてました💦
水分は麦茶もかなりのんでました。

さつまいもは水分吸うからよくないといわれ
キウイがいいといわれましたが
結局小児科で便んやわらかくする粉薬もらいました。
それでよくなりました。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    サツマイモは良くないんですね😭たくさん食べさせてしまっていました💦
    どちらにせよ小児科に行ったら何かしら対処してもらえそうですね!
    午後診察行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月25日
るいるい

麦茶に柑橘系のスライス(ゆずとかミカン)を少し入れたら飲んでくれた。という話を友人がしてました!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そんな技があるんですね!いろいろ試してみる価値ありですね!!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月25日
まかろに

水分不足気になりますよね😞💔
うちの子もお茶は嫌いで、水は飲むけど少し…で困ってました。

あかちゃん用の野菜ジュースを水で5倍くらい薄めたら(笑)、たくさん飲んでくれました😋
大きくなったら勝手にお茶とか飲むかなーと思うので、野菜ジュースでも飲んでくれるならなんでもいいや!と思いあげてます。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    うちも大きくなったらお茶飲むだろうなーっと思い、野菜ジュース薄めてあげてます!笑
    それでも気分乗らないとゴクゴクは飲んでくれません😔でも同じ考えの方がいて少し安心しました!笑
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月25日