※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🅿︎echi☺︎
子育て・グッズ

娘が一歳で食事が苦手で、スプーンも使わず投げる。無理に食べさせず待っているが心配。他の子は上手に食べている。練習法を教えてください。

もうすぐ 一歳になる娘がいます。
一人歩きも2.30歩 あるいたりして発育が遅れているとは思わないのですが 食事がひとりで食べようという気がなさそうで、、。
掴み食べもしたことないですし スプーンを持ってもすぐ投げ捨ててしまいます。 (ごはんはすっごく食べる方だとおもいます)
無理にやらせるのもなと思い やりたがるのを待ちながら 常に口まで運び食べさせているのですが いいのでしょうか??
個人差あるのは承知ですが同じ月齢やもう少し小さい子でも 上手にスプーンを使っていたり 掴み食べでしっかり食べている子も多いので気になりました。

みなさまのお子さんはどうですか?
良い練習法などあったらぜひ教えてください☺︎

コメント

ぴょん

1歳5ヶ月ですがスプーン使えません!
一緒にやってあげたりしてますが嫌がるので、自分でやりたがるのを待ってます。最近やっと自分で持ちたがり始めたので少しずつ練習始めてます!

• 🅿︎echi☺︎

🅿︎echi☺︎

そうなんですね!
    気長に待ちます!!
    ありがとうございます☺︎

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

全然食べてなかったですよー!
掴み食べさえあんまりしてなかったです💦そのうち出来るようになると思いますよ😊

• 🅿︎echi☺︎

🅿︎echi☺︎

そうですよね!
    上に兄弟いないし 私がかまってあげれるからかなとか思ってました!
    様子見ます☺︎

• 1月25日
ねこっちゃん

うちも全くつかみ食べもしません!
最近、やっと手に持たせれば口に持っていってくれますが
自分からつかもうとはしないです(^_^;)
スプーンにいたっては持つこともありません(笑)
そのうち興味でるだろうと思ってます(^-^)

• 🅿︎echi☺︎

🅿︎echi☺︎

そんなもんなんですね!
    興味持つまで 気長に待ちます!
    ありがとうございます☺︎

• 1月25日