※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

検診の結果を義両親に毎回報告しています。義両親からの連絡が多く、ストレスを感じています。義母が頻繁に泊まりに来ることも憂鬱で、マタニティブルーかもしれません。

みなさんは検診の結果とか義両親に毎回報告してますか?

私のとこは義両親と私の3人のグループラインがありそこで検診の日になると義両親から今日は検診ですね結果を教えてくださいときます。
前回の検診の日は直接会う機会があり口頭で伝え次の検診日も教えました。
口頭だったのと朝からいつものようにLINEがこなかったので忘れてると思い検診が終わってからLINEをしようとしたら送る前に今日は検診の日ですよね?そうなら報告してくださいと来ました。
文字なので怒り気味なのかわかりませんがもう毎回毎回検診の結果やエコー写真を送るのが面倒です。
ありがたいことに赤ちゃんは今まで何事もなく順調に育ってくれているので毎回LINEも同じ内容です。
何かあれば連絡しようと思いますがそこまで心配されるとちょっと何かあっただけで余計に心配かけるんじゃないと思い逆に言えません。
実際私に子宮筋腫があること、妊娠糖尿病の疑いがあったことは言いませんでした。
また、私には実母がいないため予定日の2.3週間前から義母が泊まりにきてくれますがそれもすでにストレスで、、、
最後の夫婦2人の生活なのになー、、、と。
結婚前から義両親は月1でうちに泊まりにきたりするので今後孫が生まれたらその頻度も多くなるだろうし親戚の子供の運動会にすら行くくらいなので本当に嫌です。
いろいろ気を使ってくれるし孫に興味のない方よりいいのかもしれませんが距離が近すぎて憂鬱です。
マタニティブルーなのかな、、、

コメント

ぽにょにょ

お子様1人目ですよね?そしたら予定日前から泊まりに来てもらう必要はないかなぁって思いますよ💦陣痛来たり破水しても自分で病院行けませんか??ストレスに思うなら断るべきだと思います!!産後はさらにストレス感じると思いますよ💦

うちは2人目がずっと切迫で入院or自宅安静でずっと義実家にお世話になってましたが、もともと仲は良かったですが距離が近すぎて色々険悪になりました😂産後また程よい距離になってから関係は良くなりました。なので、程よい距離が必要だと思います!

• ままま

ままま

1人目です!!
    陣痛タクシーも登録したし病院も近いので大丈夫だと思うんですけど多分大きいお腹で家事をやらせないように来るのもあると思います💦
    あとは息子(旦那)が大好きなので一緒にいれるのも嬉しいのかと、、、
    けど、義母が買い物行く為にわざわざ自転車まで買ってたので今更断りづらくて😢
    嫌味とか言われないし悪い人じゃないけど仲がいいわけでもないので本当ストレスです。。

• 1月25日
ままま

そうなんですよ😢
きっと病院にも毎日来るだろうし退院した日も泊まるだろうし、、、
普通は来ないですよね?
しかも1泊しただけでも義母の化粧水の匂いなのか部屋の中に独特な香りが残っていて気持ち悪くて😭
義母が変に気を使って赤ちゃん見てるから寝てていいよとかも言いそうで😢
義実家は高速で2時間かかるところなので週に数回とかもめんどくさいみたいです😢
旦那は言うとは言ってますがそれに対して孫なんだからと怒りそうな義母です😭