※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみくん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が嘔吐し、病院で診察を受けた。現在は機嫌が良く、嘔吐もない。離乳食は欲しがれば少量あげてもよい。水分補給はアクアライトでも良い。座薬は嘔吐の症状がなければ使用不要。

初めての事で不安なので教えて下さい!!
現在生後8ヶ月の男の子を育ててます。
昨日夜中に突然嘔吐しました。離乳食で食べた物とか出てました。熱もなく様子を見てたのですが、その後立て続けに嘔吐し、顔色も悪かったので心配で救急に連れていきました。結果おそらくウィルス性胃腸炎だろうという事で、吐き気止めの座薬を入れてもらって、2つ処方してもらいました。病院から帰ってすぐ寝ました。
それから8時に起きてお腹が空いたみたいだったので、ミルクを40あげて大丈夫そうだったので、その後20分後に60、そのまた20分後に80あげて、今のところ嘔吐はありません。いつもと違った臭いのクリーム色に近い便が2回出ました。
機嫌もいいし、熱もないし、今のところ嘔吐もありません。現在離乳食は2回食なのですが、本人が欲しがれば少しあげても大丈夫でしょうか?
あげるとしたら何をあげたら良いでしょうか?
後水分補給はアクアライトとかで良いでしょうか?
それと座薬は嘔吐の症状が出なければしなくて良いですか?
質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

うちの子も二日目ぐらいから食欲戻りましたが、欲しがるだけ一気にあげてしまうとまた吐いてしまうので、量減らして回数増やしてましたよ!

すりおろしりんごとかだと消化もいいし、食べやすいし、腹持ちも悪くないのでおすすめです!

• さみくん

さみくん

お子さんもう元気になられましたか?
    心配ですよね💦
    とりあえず水分も少しずつ与えて様子を見てみます。

やっぱりリンゴがいいですよね!!
    本人が食欲があれば与えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子がなったのは去年の秋ぐらいだったので今は元気すぎて困ってるくらいです😂(笑)

早く良くなりますように☺️❤

• 1月25日
  • さみくん

さみくん

そうだったんですね😅でも元気が1番!!
    初めての嘔吐だったし、顔も真っ青で本当に心配しました💦

今の時期インフルも流行ってるし、みーちゃんさんも気を付けて下さいね♡

• 1月25日
❁あいくんまま❁

心配ですね💦
今のところ嘔吐がなくて
お子さんがの欲しがるようなら
お粥あげてもいいと思いますよ!
もしかしたらまた吐いちゃうかも
しれませんけど💦💦
水分補給はアクアライトでいいと
思います!
座薬も症状が無ければいれる必要
ないと思います💦

• さみくん

さみくん

とりあえずリンゴを与えてみて大丈夫そうだったらお粥もあげてみます!!
    それで嘔吐してしまったら、座薬入れて少しずつ水分補給して、様子見てみます。
    ありがとうございました。

• 1月25日