※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのほっぺたがカサカサで困っています。保湿剤や入浴剤を試しましたが効果が薄いです。他に何か対策がありますか?

生後3ヶ月の子がいるんですが、ほっぺたがカサカサです😭ピジョンのミルクローションとかワセリン塗ったり、赤ちゃんも入れる入浴剤とかも試しましたがあまりきかず、なにかいいのないですか?😭
カサカサでかわいそうです、、

みなさんどんな対策してますか?

コメント

k

私の子も3ヶ月の頃にカサカサしてしまっていたのですが、ヒルドイドを塗りだしたら卵のようにツルツルになりました〜!
病院で言えばくれると思うので、試して見てください💗

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

入浴剤は大人と同じで
ミルク成分?配合のような
しっとりする物を使ってます。

あとはアカチャンホンポで買った
ベビーローションを顔に塗ってます!

ゆゆゆ

ポリベビーいいですよー♡いつものクリーム塗ってさらにポリベビー塗ってます😙ポリベビー一本あると万能です😋

えみ

アロベビーお勧めです‼️
入浴後にはミルクローションを顔と全身にたっぷり塗り、乾燥が目立つ時はその都度スティックタイプのものを塗ってます‼️
スティックタイプはささっと塗れるし、手がべたつかないので便利です❣️
お値段は少し高めですが、かなり良いです❣️
うちの子はアロベビー使い始めてから乳児湿疹もほとんどなくなりました😊

pon

うちも乾燥でガサガサでした。

行った対策は
・加湿器、オイルヒーターで湿度の調整(エアコンつけると一気に乾燥する)
・お風呂の湯温、シャワーの温度を下げる
・身体を洗う時は泡で優しく洗う
↑パパが泡立てないまま洗っていました😅
・入浴後15分以内に保湿する
・ベビー用化粧水、保湿ジェルを4.5時間おき(乾燥が気になった時)に塗りまくる。
(ワセリンを使うと重ね塗りしたものが浸透しにくくなるので)

です。

小児科に行ったら、こまめに保湿!と指導されました。
乾燥の影響で乳児湿疹も出ました。悪化したところにはお薬を処方されました。

うちの子もよくカサカサしてます👶🏻
乾燥もありますが、うちはよだれが増えたり指しゃぶりを覚えてから荒れだしたので、こまめに拭き取ってあげてます!
気付いた時に濡らしたガーゼでお顔を拭いてピジョンのベビーローションをさらっと塗ってあげたり、夜子どもが寝たらしっかり塗ると翌朝には羨ましい程スベスベです😂❤️

はなまろ

ローション塗ってワセリン塗ったらだいぶ良くなりました!朝起きたら顔拭いてそれをやって、ヨダレとかで取れちゃったらミルク前にやって、お風呂上がりにもやって、、、って継続してたら少しはマシになってしました。
でもやっぱりカサカサでそこだけ皮膚が硬くなってしまった感じがあります😭

えり

わたしも病院で処方されたヒルロイドローション使ってます!そして、めっちゃもくもくするくらい加湿してますw

ちー

たくさんコメントありがとうございます😭✨嬉しいかぎりです、、❤️

みなさん色んな事をしていてその手があったか!といっぱい思いました😂💕ほぼ全部出来そうな事ばっかなので色々試して見ようかなと思います☺️✨ありがとうございました☀️

みさき

こんばんは!

あまりに酷くいのであれば処方された薬の方が安心して使えるのでいいかと思いますが、少しきになる程度であれば桃の葉ローション🧴がとてもいいと先輩ママさんたちから聞いたことがあります^^
まだ私の息子は使ったことがないのですがほっぺが少しカサカサしていて乾燥が気になり始めたので試そうと思ってます^ - ^

2ヶ月の時に予防接種で小児科を初めて受診した時に、保湿剤を処方して貰いました^^
私は岡山在住ですが、白色ワセリンやプロペトなら無料で処方して貰えませんか??ドラックストアで買うよりいいのかなと思います^^