※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が風邪症状で悩んでいます。痰がらみの咳や鼻水が出ているが、熱はなく元気。離乳食後に嘔吐あり。病院に行くべきか、薬なしで治るか悩んでいます。対策として鼻吸い器や加湿、水分補給をしています。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
2日前ぐらいから痰がらみの咳と鼻水が少し出ています💦
昨日の朝離乳食後に1回嘔吐しました💦←これは離乳食の粒が大きすぎた可能性もあります。

熱はなく機嫌も良くミルクも飲めていますが初めての風邪症状で病院に行った方がいいのか悩みます💦
インフルエンザもらってもいけないし…

Pigeonの鼻吸い器を朝晩やってます。
あったかくして加湿も意識してやっています。
水分補給もミルク以外に白湯などをちょこちょこあげています。
薬なしで治すことは難しいのでしょうか❓
これ以外で風邪にいいことあれば教えて下さい❗️

コメント

おはし

私は子どもが眠れないほど苦しそうだったり、高熱が出たら病院へ連れて行くようにしています。
こんな時期だし極力病院避けたいですよね(´・ω・`)💦
基本的に子どもの風邪は治るまでに時間かかります。2.3日じゃなかなか治癒しないです😷
病院でお薬貰っても数週間治らないことも多いですし、自宅で様子見して1週間ほどで良くなってくることもわりとありますよ(⍢)

• みき

みき

やはり今の段階では病院は避けたほうがいいですよね💦
    早く治って欲しいですが1週間は最悪かかるんですね😰

子供は風邪から中耳炎によくなると聞いたことがあるんですが中耳炎になったらすぐわかりますかね❓

• 1月25日
  • おはし

おはし

そうですね〜夏場なら病院行くかもですが、今はインフル貰ってくるリスクの方が怖いと思ってしまいます(><)💦

昨年秋頃から風邪ひきっぱなしだった甥っ子がお正月に中耳炎で救急行きましたが、本人が耳を痛がって泣いていたのと、耳垂れが出ていたので分かりました。
    体質もあるのかもしれませんが、うちは風邪をひいても中耳炎になったことはないですよ🙆

• 1月25日
  • みき

みき

インフル怖いですよねぇ😰

まだ8ヶ月で痛がってるかわからないのが難しいですが耳垂れなどわかりやすいサインがあればいいんですが💦
    中耳炎にならないことを願います💦

• 1月25日
だらだらかぁちゃん

うちの息子も鼻水と咳で2日くらい嘔吐数回してました😨

鼻の薬は飲んでましたが、娘の耳鼻科受診ついでに息子もみてもらったら、両耳浸出性中耳炎になってました😱

どうしても鼻水がでると中耳炎になりやすいみたいですが、息子は痛がる様子はなく、たまーに耳触るなーくらいだったので、たまたま見てもらって分かりました😓

今の時期病院もインフルとかで怖いですよね😬

ようやく咳は落ち着きましたがまだ鼻水出てるので治るまでに1週間くらいかかるかなーと😰

子供の風邪は引きずるので一度みてもらうと安心かなーと思います🤔

内科よりは耳鼻科の方が薬➕耳もみてもらえるのし、早く終わるかなって個人的には思います🙆‍♀️

お大事にです😖

• みき

みき

やっぱり知らないうちになってることもあるんですね😭
    耳鼻科だけでも行った方がいいかなぁ💦
    私が住んでるとこがなぜか耳鼻科どこもめちゃ多くて悩みます😣
    耳鼻科はインフルの子は来ないんですかね❓

• 1月25日
  • だらだらかぁちゃん

だらだらかぁちゃん

痛がったり熱が出る中耳炎と痛みもそれほどで、熱が出ない中耳炎など、種類があるみたいです😰

耳鼻科も人多いですよね😨
    インフルの人もいるかもですが、内科よりは確率低めかなと思います😓

中耳炎の時はとにかく鼻を吸って耳に行くのを防ぐのが大事と言われたので、うちでも鼻水が出たらすぐ鼻吸いしてますが、体質なのか分かりませんが娘は毎回風邪引くと中耳炎になってを繰り返してます😢

• 1月25日
  • みき

みき

痛くない中耳炎なんてあるんですねぇ😰
    まだ名前呼んでも反応する時としない時もあってあてにならないから判断が難しいですね💦

その子その子で中耳炎になりやすいとかもありますよね💦
    とりあえずこの土日は様子見て必要なら救急に行ってみます❗️

• 1月26日
アクアマリン

上の子も下の子も鼻水、咳で、昨年10月末から12月半ばくらいまでかかりました💦
内科でも鼻水吸い取ってくれるトコもあるし、うちの子は内科の薬があったようです。
最後は耳鼻科で、一応中耳炎になっていないか見てもらいました。

今の時期は、インフルエンザがあるので、簡単にはいけないですが、予約制のトコでサクッと見てもらうのが良いかもしれませんね…
痰をきりやすくする薬など処方してくれると思います。
お大事にしてくださいね…

• みき

みき

薬飲んでも完治までにそんなにかかるんですか⁉️💦
    軽い重いあるかもしれませんが薬無しだと結構時間かかりそうですねぇ😰
    いきつけに電話で聞いてみようかなぁ💦

• 1月25日