※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

3月生まれの10ヶ月の娘がおり、急な仕事復帰で保育環境に悩んでいます。母親に子供を預けるか、近くの保育園に通わせるか悩んでいます。子供のために頑張るべきか、皆さんならどうしますか?

3月生まれの、10ヶ月の娘がいます。
会社側から連絡があり、急に先週から仕事に復帰する事になり、今は私側の実家と入れる日に一時的保育に預かって貰ってる状況です。

実家までは電車で1時間弱です。
保育園は家の裏にあり、週に1~2回みて頂いています。
保育園の空いてない日は実家に朝送って、会社に1時間弱掛けて行き迎えに行って家に帰ってます。
実際、実家に朝連れて行ってをすると、やはり『大変だな…』と言うのが正直な所です。
自分の自宅から会社までの途中の駅の保育園でも一時的保育をしている所があり、見て頂けそうなので、そこにもお願いしようと思うのですが、母親にその事を話した時に『うちに連れてきてたら良いやん。あちこちたらい回しにしたら子供が可哀想。時間も長いし。また慣れるまで泣いてると思うと可哀想やわ』と言われ凄く悩んでいます。
そうは言われても母親も年なので、体力的にしんどいとは思います。しかし、孫を思うと自分が見ると言う感じだとは思います。
私が連れて行く事を頑張れば済む話しなんですが、私も体力的に、いつまで連れて行けるのかな…と。

やはり子供の事を思うと今の状況を頑張るしかないんでしょうか…?
皆様なら、どうされますか?

コメント

ママ

私だったら会社の途中の保育園に一時保育で預ける一択だと思います!
実母の申し入れはありがたいですが、1時間かけて行くのは疲れます😭育児は一時的なものではなくずーっと続けていくためのものでほどほどにやらないとママが倒れてしまいます。また、失礼なことですがお母様が風邪等で体調を崩したとしても仕事はあります。育児もあります。保育園に入れてた方が後々良かったーと思うことが増えると思います。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    そうなんです…母親が体調壊すこともあると思うので、その時の事など考えるとやはり、お願いした方が良いんだろうな…と思っています。

• 1月25日
mks#h

保育園入園は考えてないんですか?
もし決まっていたらすみません💦
私なら保育園にどのくらい預けられるかで決めます。
出勤日のうち、これから行こうとしているところも含めて保育園に預ける日が実家に行くより多くなるなら、一時保育をお願いします。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    4月入園の申し込みは出してまして、結果待ちです。
    入れるのか分からないですが、とりあえず4月までは何とかしないといけない状況で、一時保育と実家で見てもらってます。

• 1月25日