※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juu
妊娠・出産

出産時の立会いについて、実母と義母の関係で悩んでいます。義母が立会いしたいと言って困っています。助産師に入室制限をお願いすることで解決できるでしょうか。

出産の立会いについてです。
旦那は仕事が忙しく立会いができそうになく出産は1人になりそうです。そこはまだいいんです。
ただ、陣痛中は1人じゃ心細いので実母にいてもらって分娩する時は私1人になる予定なんですが義母が初孫でとても楽しみにしておりそれはとても嬉しい事なんですが私も立会いしたいとか言い出して。
仲が悪いとかではないんですがやっぱり想像以上に痛いと聞きますし居たところでなにも出来るわけじゃないから断ったんですが心配だからの一点張りでどうしたらいいかわからないです。
陣痛がきたら母が義母に連絡することになっています。
助産師さんに陣痛室と分娩室に絶対にいれないでとゆったら義母は入れないんですかね?
私からゆってもなにも変わらないので助産師さんや病院の方が言えば義母も分かると思うんですが。
初めての出産でとても不安なのに義母に困っています。
病院に来ても外で待ってるなりしてくれればいいんですが私も立会いするとゆっているので助産師さんなどに義母は入れないでとゆったら絶対いれないようにしてくれますか??

コメント

deleted user

まず病院によったら旦那さんしか無理なところ、旦那実母しか無理なところ、誰でも大丈夫なところがあると思うのですが確認した方がいいですよ☺️
誰でも大丈夫なところなら助産師さんに言ったり、バースプランに書いてれば大丈夫ですよ👌👌

  • juu

    juu

    大人がいれば子供も立会いできる病院なので義母も立会いできると思います。
    ただ、それだけは避けたくて。
    バースプランなど出産の立会いについては何も言われてなくてわからなくて困ってます😓

    • 1月25日
ぺぺ

嫌なので立ち会いはやめてください
すぐ連絡しますので!!
などとはっきり本人にいったほうがいいです!
めっちゃ痛いし汗まみれなるし、絶対邪魔になると思いますよ!

  • juu

    juu

    言いましたよ?
    言ったのに向こうも心配だからの一点張りだから助産師さんなどがいれないようにしてくれるのかと思っています。

    • 1月25日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私は実母に立ち会いされたくないのに看護師さんが呼ぼうか?と言ってきました。でもいいです!と言ったらいれませんでしたよ。なので分娩室いくときにでも誰も入れないでと念押ししとけば大丈夫だと思います✨

    • 1月25日
  • juu

    juu

    そうなんですか。
    初めての出産でわからないことだらけなので助産師さんにきちんとゆっておきます!

    • 1月25日
ハナ

あらかじめ念を押して言っておけば入れないようにうまく断ってくれますよ!
でも看護師さんも人間なので忘れてたという事態を防ぐために一人の方だけでなく一応何人かに言っておいた方がいいと思います笑

  • juu

    juu

    そうなんですか、一応それでいきます!

    • 1月25日
みーすけ

病院なら入れないで欲しいと言えば入れることはないと思いますよ!
あと、病院にもよりますが、旦那さん以外は立ち会いNGの所もあります!
そうでなくても、入って欲しくない人を入れなさいと言う産院はないとおもいますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
初めての出産頑張ってください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨

  • juu

    juu

    大人もいれば子供が立会いできる病院なので義母も立会いができると思うんですよね😓
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月25日
2kids♡mama.

うちも出産後に来てもらおうと思ってましたが、分娩室入ったくらいに病院来てしまってビックリしました😭
私の反応をみて助産師さんがうまく対応してくれましたが…

助産師さんに予め相談しておけば陣痛室もましてや分娩室なんて入れないですよ☺️分娩室は本人が希望した1人しか基本は入れないところが多いと思いますし😊
分娩室の外で待たれてしまったので、出産する時の声も丸聞こえみたいだったので凄く嫌でした😢

  • juu

    juu

    私もうまく助産師さんが対応してくれればいいんですが初めての出産でわからないので😓
    確かに声聞かれるのも嫌ですよね…。
    せめて産まれてからきてほしいです😭

    • 1月25日
lmm

病院は立ち会い何人でもOKなんですかね?
私は立ち会いは大人1人だけと決まってました。
陣痛室は誰でも入れましたが、義母は通して欲しくない と助産師外来のときに助産師さんに相談すると うーん、そこはしっかり旦那さんと話し合って見てくれるかな? と.. 私が産む産院ではそこまで対応できないようでした

1度、病院に確認してみてください☺
あとは、旦那さんから強く言って貰うことは出来ないですか?

たぶん産院まで来たのに 中に入れなかった 実母は入ってるのに!となると 揉めるんじゃないかなぁ そうなると、juuさんが辛い思いをするかもしれないので事前にはっきりさせておいた方が良さそうな気がします😢

  • juu

    juu

    何人までかは分からないですが大人がいれば子供も立会いできる病院です😅
    一度助産師さんに話してみて対応できなさそうでしたらその時は考えてみます😭
    そうですよね。一度きちんと確認してみます。

    • 1月25日
ぴよぴよ

わたしも義母が『心配だから』と立ち会おうとしていましたが、助産師さんに事前に義母を入れないでほしいとお願いしておきました!

自分からも、「病院の規則で旦那さんしか立ち入れないので待っていられるところがなくて💦でも生まれたらすぐ連絡します」とお伝えしました!
↑一応旦那さんからも念押ししてもらいました😅

  • juu

    juu

    やっぱりさすがに義母がいるといやですよね😓
    まさかそんな立会いしたいと言われると思ってなくて言われた時はびっくりでした😩
    そんな人が痛いところ見て何がしたいのか😂
    そうなんですね!!
    私もなんとか義母の立会いはさけたいです😭

    • 1月25日
みき

うちも陣痛中義母来ましたが、
正直いって激痛なのに気を使うのも
疲れますし、痛いね~どこ?なにかしようか?とか言われても
もう敬語すら忘れていい!なんでもない!!!って言ってました(笑)

  • juu

    juu

    うわぁ大変でしたね😭😭
    私も立会いしたいと言われた時そんな痛い姿みたいのかましてや何か出来るわけでもないのにと思ってしまいました😩

    • 1月25日
あい

助産師さんに相談しても受けてもらえない(頑張るけど個別の対応まで回らないから絶対できるとは限らない)とかなら、今はインフルもあるし制限されてるって事にして、実母と旦那に根回ししておくとかはどうでしょうか?
心配されたって、正直大人が何人もいても邪魔なだけだと思います💦
産院によりますが、陣痛室なんてそんなに広くないですし(^^;;

  • juu

    juu

    そうですよね…。
    さすがに痛がってる姿みられるのは嫌ですし来たところで何か出来るわけでもないし気を使うだけなので😓
    それで納得してくれますかね…。納得してくれればいいんですけど。
    心配してくれるのはありがたいんですけどありがた迷惑って感じです😅

    • 1月25日
deleted user

私、陣痛室に
旦那、実母、義母、義父が
居ました(笑)
旦那がどうしても仕事を
休めなくて途中で義父と共に
病院を出ましたが
実母と義母はずーっと居ました(笑)
流石に分娩室には誰
も入れませんでした(笑)
ちなみに出産後、義父は
戻って来てましたが
その後の記憶はあまりありません(笑)

  • juu

    juu

    めっちゃ大人数でしたね😳😳
    嫌じゃなかったですか!??
    旦那さんが仕事ならしょうがないですよね😓
    私も旦那の立会いは出来そうにないので1人で出産になりそうですが義母が来ること自体いやです😵
    せめて産まれてからきてほしいです…

    • 1月25日
テリー

うちも同じ状況でした😭
うちは実母はいないので尚更、旦那を押しのけて陣痛室に入ってきました😅

私の場合は突然の分娩だったので助産師さんにあらかじめ言っておくことができず、本当に邪魔で言っておけばよかったと後悔しました😅

でも、助産師さんにあらかじめ言っておくと大丈夫ですよ!
お産をするママの意見が一番ですからね!

うちの病院では分娩室は父親しか入ることができませんでしたがjuuさんの病院は誰でも入れるのですか??

もしどうしても入るようなら、義母さんに父親以外入ることできないって作り話でもしたらどうですか😂

一番は助産師さんに相談するといいと思いますよ!

  • juu

    juu

    テリーさんも大変でしたね😭
    さすがに陣痛中に来られるとこっちも困りますよね。。

    私は血圧が高くこのまま低くなることがなければ今週入院で来週促進剤で出産になると思います。
    なので入院した時に助産師さんに一度相談してみます!
    私の病院は大人がいれば子供も立会いできる病院なので義母も立会いできると思います😩

    • 1月25日
Lieb

1人目の時は特に伝えませんでしたが、2人目の時はもし病院に来てしまっても義母だけは絶対陣痛待ちや出産の時は入れないで下さい!とこちらからお願いしました!
どちらにせよ、うちは陣痛が来たこと自体知らせませんでしたけどね😅

病院から立ち会いは1人までと言われたのでと伝えるじゃダメですかね?

  • juu

    juu

    そう言ったら助産師さん対応してくれましたか??
    私も陣痛がきたところでは伝えず分娩室入ったら連絡してもらおうかなと考えています😅
    そこの病院義母も出産していて知っているところなので立会いについては自分ができると思ってるから私にゆっているのだと思います…。
    でも立会いや陣痛室に入ってくるのだけはやめてほしいのでどうしたらいいのかなと考えてます🤮🤮🤮

    • 1月25日
  • Lieb

    Lieb

    うちは1人目の時に初孫フィーバーがすごく義母が苦手でという話もしたのですが助産師さんがそれは嫌だね〜わかりました(^^)と言いながらカルテみたいなのに書いてくれていました!
    私は外で待たれるのすら嫌だったので万が一にも病院に来たら帰ってもらうよう伝えて下さいとお願いしていました😅

    義母さんも出産した病院でしたか💦
    初めての出産で、やはり苦しんでいるところを見られるのは恥ずかしいですし全力で出産できなくなるので実母のみの立ち会いにしたいと伝えてもダメですかね💦?
    また促進剤が決まっているようですが、出産日は決まっているのでしょうか?そして義母さんは日程など全て知っているのでしょうか?

    • 1月25日
  • juu

    juu

    とてもいい助産師さんだったんですね😂😂

    そう言ってもそれならなおさら私も立会いしたいとゆってくると思います。
    結婚したからといって結局血の繋がってないですし義母と実母の境界線をしっかりわかってほしいです。
    ただ、義母は日本人じゃなくて考えも全く違くてほんとどうしたらいいのか😓
    出産日はまだきまってません!
    とりあえず今週日曜に実母と検診行ってそこで入院か決まります。
    義母は何も知りません!!

    • 1月25日
  • Lieb

    Lieb

    義母さん、外国の方でしたか💦
    こうなったら義母さんには入院のことや促進剤、陣痛が来たことは伝えずに急に陣痛きたことにして分娩室入る頃に連絡して(本当なら産後に生まれましたと伝えたいところですが陣痛が来たら実母さんが連絡することになっているのであればそこはそうしておかないと後々面倒になるのかなと)義母さんが到着したら分娩室は入れませんと助産師さんに言ってもらうとかですかね😣
    それにしても厄介な義母さんですね😭

    • 1月25日
  • juu

    juu

    そうなんですよ…。
    外国の人だからとかゆう言い方はしたくないしみんながそうってわけではないんですがほんとに厄介で嫌いじゃないんですが今回ばかりは私もそこは、どうぞ立会いしてくださいとも言えずよく立会いしたいなんて言えたなと逆に思ってしまって😅

    それがやっぱり自然で一番ですよね。
    実母にはそう言ってもらってすぐ連絡したかったがバタバタしててすぐ連絡できなかったとゆってもらうことにします。
    実母も義母に陣痛がきたら連絡するとゆっているので産まれる前には連絡した方が今はいいかなとおもってるのでそれでいきます!!
    わざわざこんな時間にこんな面倒な質問に付き合って頂いてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月25日
  • Lieb

    Lieb

    それはそうですよね、外国の方だからと一括りはいけませんでしたね💦

    こちらこそこんな時間にコメントしてしまい申し訳ありませんでした😣
    なんとか穏便に立ち会い回避できることを祈っております。
    そして、安産であることを祈っております✨

    • 1月25日
  • juu

    juu

    いやいや。ほんとに長々と聞いてもらってこちらこそ申し訳ないです😵😵
    そう言ってもらえるだけで嬉しいです😭😭😭
    初めての出産で不安だらけですが頑張ります💪
    Liebさんも子育て頑張ってください🙇‍♀️

    • 1月25日
ぶー

助産師さん達にお願いするのがベストやと思います!
思ってることを助産師さんに話したら上手に入れないようにしてくれると思いますよ!
それにリラックスして出産に望むのが大切なので、お願いしても入ってこれるようならその病院がどーなのかって話ですよ😔
娘を産んだ時義母が来たけど、あらかじめ旦那にしか立ち会ってもらいたくない、出産のときの声とかも聞かれたくないとお願いしてたので受付で追い返してもらいました😂

  • juu

    juu

    やっぱりそうですよね😅
    私も初めての出産で不安なのにそこで義母が来たらと思うと😵😵
    助産師さんに一度相談してみます!

    • 1月25日