※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

主人の借金や金銭感覚に悩み、離婚を考えていますが、幼稚園の入園や生活面での不安があります。どうすべきか意見を求めています。

離婚の決断に迷っています。
離婚したい原因がかなり長くなるので、ざっとですが、主人の借金や金銭感覚?です。

10月に2回目の借金発覚。
ちなみに、私に借金がばれないように給料の額を私に少なく申告し、毎月7万ほどを借金返済のためにパチンコで増やして返済しようとし、そんなものできるわけがなく、借金が200万残った状態で私にバレました。
お金の管理は私がしていたのですが、給与明細を渡されず、給料口座も主人が持っていて、現金を抜き出して私に渡すというスタイルでした。そのスタイルじたい、私は額を信用できないから給与明細を渡してと何度も伝えてきたのですが、2回ほど渡されたのみ。後にその明細は、実際の給料よりも返済に充てる額を抜いた給与明細に自身で作り変えていたことがわかりました。

こんなこともあり、私は主人に信用もなければ愛情もありません。ただ、育児も協力的で子どももパパ大好きなのと、ちょうど幼稚園の願書提出が2週間後にせまっていたため、離婚はよぎりましたが、返済していこうということになりました。
約束として、給与明細も見る、給料口座も私が管理する、パチンコやめる。を決めたのですが、

今月に入って、黙ってパチンコにいっていることがわかったのと、携帯代に毎月2万ほどゲームの課金で請求がきます。私は借金の返済もあり、カツカツだからいろんなとこを節約しているにもかかわらず、本人はこれです。
それを指摘すると、いちいち言われるのがうっとうしいからと、ネットバンキングの暗証番号をかえられました。(給料口座のネットバンキングですが、携帯代などはそこからしかみれません)

もう反省の色ないな、なんで私だけがこんな我慢しないとあかんのやろ。と思い離婚しよう!と思ったのですが、ひっかかるのが、

娘が4月から幼稚園に入る予定です。
制服や用品も購入しており、4月からプレにも通っているので、とても楽しみにしています。
私自身も8園程見学に行きギリギリまで悩んで決めた園なのでそこに行かせたいのが本音です。
ただ、今の地域でシングルマザー になると、実家も遠く、車がないと買い物すらいけないような立地です。
地元に帰ったとしても、実家には住むことはできませんが、両親共近くにいるので、子どもに熱がでて仕事を休めない時などは頼れるし、徒歩である程度なんでもできるような場所です。

そうなると生活てきには、地元に帰る方が良いのですが、今この時期から入園できる幼稚園があるのか、、というのも不安ですし、親の都合で楽しみにしていたプレ通っている幼稚園に行けなくしてしまう、また幼稚園用品や制服に6万ほど支払い済みなとこもひっかかります。。

みなさまならどうしますか?
たくさんのご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はな

お子さん2人かかえて本当に大変ですね、、
私だったらまず旦那さんにはギャンブル依存の精神科に通わせます。その状況でパチンコを継続してるのは依存症ですしスマホの課金もゲームに依存してるんだと思います。子育てに協力的な事やパパ大好きなことを考えると離婚する前に 最後に専門機関に頼って、病院の先生など第三者を交えて「ねこさんが金銭管理をする。講座も確認する。」と決めたほうが良さそうです。
あと旦那さんの両親は現状を知ってますか?ここまで酷いならガツンと叱って貰うなり、何か手助けを求めないと ねこさんが潰れちゃう気がします💦

1年なりの期限を決めて、その中で改善が見られなければ離婚する。と申告しておいたほうが良さそうですね。

• ねこ

ねこ

長い長い質問を読んでくださりありがとうございます😣
    依存症だと思います。私の親もそう言っており一度本人にも話したのですが、調べてみるとかなりお金がかかるようで。。
    払える余裕がありません。
    義両親には伝えました。離婚されているのですが、義母は給与明細のことも借金のことも知っていたそうで、義母にもその時はなんでもっと早く教えてくれなかったのかと怒りました。

もし、はなさんなら今のこの地域で幼稚園に行かせるか地元に帰るかどうされますか?😣

• 1月25日
  • はな

はな

確かに もうここまでやらかしてる人相手に高額なカウンセリング料を使うのもリスクが高すぎますね、、
    しかもその感じだと義母も共犯😡

あくまで私だったら、ですが、娘ちゃんには悪いけど地元に帰って たまに両親の助けも借りながらシングルで頑張るかな、、
    正直借金抱えた旦那よりも、離婚して 母子家庭の手当てや保育料の減免なんかを国から貰った方がよっぽど金銭的にラクだと思います💦
    娘ちゃん達に会わせてあげる変わりに 養育費を貰うこととかは出来そうですか??

• 1月25日
♡Mママ子♡

ご主人の借金を返済していくのを妻は覚悟してるのに、肝心のご主人がやる気がないなら救いようないですね😥
2回目という事、借金の額、パチンコで返そうとする思考、本人のやる気、子供には悪いですが離婚して実家の方へ引っ越します。
私の子もこの四月から幼稚園なのでお気持ちわかります。
でも、だったらいつならいいのってなりませんか💦
小学生から全く知らないとこに行くのも不安だろうしシングルになって働く事考えたら地元に帰り幼稚園の途中入園が難しい場合、シングルなら保育園やこども園も選択肢に入れれると思います!
育児に協力的なのはいいと思いますが、子供の人生に責任持ってるなら、勝手に借金したり、借金の身でギャンブルなんて出来ないと思います💦
今はそういう事わからないし子供は純粋に親だから好きかもしれませんが物心ついたらだらしなくて、お母さん困らせて、お父さんの身勝手で節約の日々なんて好きでいれるかわからないですよ😥

• ねこ

ねこ

こんな長い質問を読んでくださりありがとうございます😭
    そうなんですよね、、今でタイミングが悪いと悩んでいるならいつならいいんだ、その通りです。ずっと自分にそれを問いかけてます。。
    離婚して1年だけ今の地域で入園させて、今年は地元の幼稚園選びをして、来年から地元に帰って入園させるのもありかな?と思ったり。でもそれなら、年少から3年間同じとこがいいしなと。。

一応長時間預けるつもりはないのでこども園にいれたいなと考えています。
    あと2ヶ月であいているとこあるのかな、、
    どこも定員オーバーで入れないとなるのが1番こわくて😣😣

• 1月25日
セシ

うーん。
離婚をして、子供2人を1人で育てるのは大変だと思うんですよね。
話合っても、旦那さんは変われないのかな?
ねこさんが、もう離婚をしたいと思ってるけど、パパの事を子供達が好きだから、ひっかかってると言う事を伝えても?
幼稚園は、きっと変えても最初は、悲しむかもしれませんが、子供なので、違う所に行っても大丈夫です。
ただ、パパと一緒に住めなくなるのは、辛いと思います。
パパが大好きなら。
後、お金は借金があったとしても暮らしていける分のお金はくれるのですか?
生活費分、それも子供2人分女性1人で稼ぐのは大変です。
子供が大きくなれば、生活費も増すと思うます。
今のままではないんですよね。
私なら、自分で今旦那さんにもらってる分の給料を稼げる自信があるなら、離婚も考えると思います。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😣
    旦那は変わらないと思います。
    今までなんども約束したり、信じてきましたが守られたものはありません。全てお金関係ですが。
    子どもたちのことを考えるとひっかかるだけと伝えてます。

やっぱり辛いですよね。
    パパが帰ってくるとすぐ玄関に走ってパパーと抱きつきます。
    ご飯食べる時はパパの横いく!って感じです。
    やっぱりダメですかね、、そんな子からパパを奪うのは😣

• 1月25日
セシ

パパお金に対して、しっかりしてほしいですよね❗️
子供の行動すごく可愛いですよね。
パパは気づいてないのかな?
どうすれば、厚生できるのかわかりません。
お金にだらしない人は、治らないような気もします。
ごめんなさい。いい方法が思いつかなくて。
私自信小さい頃、パパっ子でした。
離婚ではないですが、両親と小学校1年生から2年生くらいまで1年間離れて暮らした事があります。
別れる日は、本当に寂しかったです。
お爺ちゃんとお婆ちゃんに預けられました。
最初は、すごく泣いてでもお爺さんとお婆ちゃんがすごく優しいくて、その1年間の方が幼少期は、両親と暮らした日々よりも幸せだったと思います。
もしも離婚という選択肢をした場合は、ねこさんが愛情いっぱい注いでパパにも会えるようにするとか、子供目線で色々考えれば子供達の心のケアは少しは出来るとも思います。