※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

子供と同じタイミングでご飯を食べることができず、ママ友からの言葉で落ち込んでいる女性。自分が悪いのか心配です。

ワンオペのママさん、平日に子供と同じタイミングでご飯って食べられてますか…?
うちはくれくれがすごくて、少しでもあげるタイミングが遅いと泣きわめきます💦なのであげることに精一杯で自分もご飯を食べながらあげるなんて到底できません…
旦那が休みの日は時々ですが、どちらかがあげてもう一人は一緒に食べたりはしています。
今日ママ友に「え、同じタイミングでご飯食べてないの?食べた方がいいよ!うちは毎回一緒に食べてるよ?」と言われました。あたかも子供に良くない事をしているかのように…
一緒に食べられていないわたしはダメなのでしょうか…子供にとって良くない事をしてしまっているのでしょうか…
その人にとっては良かれと思って言った何気ない言葉だったのかもしれないですが、とても落ち込みました。。

コメント

るん

ぎゃくに同じタイミングで無いと
行けない理由とかあるんですか?💦
私も全く息子と同じタイミングじゃないです💦
むしろそういう余裕がないです😰😰

• かげ

かげ

一緒に食べる事で、食事は楽しい、家族団欒だと伝えるからだと言っていました。一人だけ食べさせるなんて美味しいご飯も美味しく感じられないでしょ?と…💦
    わたしも余裕ないです😭子供にご飯食べさせながら、美味しい〜?良く食べて偉いねー!と笑って声かけるだけで精一杯です😭

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

てんさんのご質問にご回答されているのに横から失礼します💦
    歯科衛生士さんに聞きたい事があるのですがよろしいですか😣?

• 1月25日
  • るん

るん

いいですよ😊👍

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

ありがとうございます😭💦
    子供の前歯に虫歯があって今は少し黄色くなってきているくらいなのですが、歯医者さんにはどんどん進んでくると思うから進行止めをと勧められたのですが、歯が黒くなるのは可哀想なので拒否をしました。今は3ヶ月に1回フッ素に通っていて、家ではフッ素配合の歯磨きジェルを仕上げ磨きのときに使っています!
    ネットでMIペーストというものが虫歯に有効とあって、もしも少しでも虫歯の進行が遅く出来るのなら使いたいなと思っているのですが、実際どうなのかなと専門職の方の意見を伺いたくて…😭
    長々と申し訳ありません💦

• 1月25日
  • るん

るん

文読んでて思ったのが、今黄色くなられてるということは
    進行されてませんかね?😰
    初期虫歯は黄色くなく、黄色くなると、
    象牙質といって神経の前にある質なので
    それに進行すると、しみちゃいますよ💦

お子さんは今何歳でしょうか?😊
    この進行止めはまだ治療をすると泣いちゃう年頃の子などに
    やるのですがお子さんが治療できる歳だと
    チャチャっと済ませた方がいいではありますね。
    あと、私的にはMIペーストにこだわること無く
    普通のフッ素入りの歯磨き粉で磨いてらフッ素塗布の併用で
    だいぶ進行止めると思いますよ😊

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

初期虫歯ではないんですかね😵💦
    白いとこと黄色いとこと両方あります💦

今1歳5ヶ月です!
    黒くなるのが嫌なので進行止めはできればやらないで歯磨きとフッ素で頑張りたいのですが😵
    まだ夜間の授乳が辞めれてなくて…

食後と寝る前の歯磨きは徹底していますが、やはり授乳は良くないですよね…

虫歯が進んでいてもそこを維持していく事って可能なことなのでしょうか😢?

• 1月25日
  • るん

るん

フッ素塗ってもらう時は、歯医者で虫歯の部分
    何も言われないですか?😊
    写真がないのでなんとも言いようがないですが
    歯医者の方が何も言わないなら
    進行してないかもしれないです💦

夜間授乳の断乳は難しいですよね💦
    私も息子の歯を磨いて寝かすのですが、やはり夜中泣くので
    おっぱいあげしまいます。
    凄い歯のこと気になりますが。
    夜間断乳すると上の歯の裏に
    黄色い付着ついたりします💦
    哺乳瓶う蝕(虫歯)という言葉があるぐらいなので😱

虫歯が進んでいても維持というより
    乳歯は大人の歯に比べて進行が早いので、
    すぐ歯髄にダメージ与えちゃうので、
    ほんとは進行止めのお薬オススメしてます。
    保育園は通われてますか?

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

先週3ヶ月ぶりのフッ素をしてもらいに行ったら、これは虫歯だから進行止めをした方がいいけど、黒くなるし七五三とかこれからあるから嫌でしょ?って言われて…黒くなるのは嫌ですね…って感じでとりあえずフッ素をしながら様子を見るって感じになりました!

写真載せますね😣
    見て頂き次第消しますが💦

保育園は通ってないです!
    再来年から幼稚園に通います!

進行止めはやらずにフッ素とMIペーストの併用でどうにか進行を少しでも遅らせたいです😢

2歳までには断乳を考えていますが、すぐには難しそうです😭

• 1月25日
  • るん

るん

ありがとうございます。
    少し脱灰して象牙質が見えてる気がします。
    まだお子さんも一歳半ですし、
    治療するのは難しので、
    七五三の前と、保育園まだなら
    今塗る事オススメします!
    黒いのは1週間程度で消えるので😊

フッ素とMIペーストを併用して、
    少しでも遅らすことは出来ると思いますが、
    進行止めよりは多少効果は薄いとは思います。
    それは、ももさん次第です😊👍👍

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

そうなんですね!!
    黒いのは消えるのですか😳⁉️
    歯が生え替わるまで黒いままだと思ってました😭💦
    1週間で消えるなら今やった方が絶対に良いですよね‼️

あくまでも遅らせるだけですもんね…

次回の歯科受診の際に先生にも相談しようと思います!
    色々と本当にありがとうございました😊

• 1月25日
  • るん

るん

はい、1週間ほどで消えますよ笑
    いうの遅くなっちゃいましたね💦

お大事に😊💗

• 1月25日
もも♡

一緒に食べる時もありますが、子供を先に食べさせて残ったものとかで自分が後でササっと食べちゃう事が多いです!

• かげ

かげ

まだ二人きりの時に一緒のタイミングでご飯を食べたことがなく…現状で精一杯なので一緒に食べてるところが全く想像つきません😭

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

まずは子供優先で、余裕が出てきてから一緒に食べれば良いと思いますよ😊
    人それぞれですから焦らずゆっくりいきましょう!!

• 1月25日
  • かげ

かげ

ありがとうございます😊
    徐々に、余裕がある時だけでも変えていってみようと思います!

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

お互い頑張りましょう✨

上のレスをお借りしてしまって申し訳ありません😣

• 1月25日
  • かげ

かげ

いえいえ😊
    気にせず続けてください!

• 1月25日
  • もも♡

もも♡

ありがとうございます😭✨

• 1月25日
はるひ

ワンオペおつかれさまです。

6歳の今でこそ一緒に食べてますが、10ヶ月の頃なんて無理でしたよー。

料理が苦手なので、取り分けとかも上手くいかなくてとりあえず子供の分だけやってました。
いつから一緒に食べられるようになったかはあまり記憶定かではないんですけどね。

無理しないでいきましょう、大丈夫ですよ^_^

• かげ

かげ

わたしも料理苦手です💦なので子供用で作ってストックしてます💦
    それもあって、同じタイミングでのご飯ってとても難易度が高いです😭
    そう言っていただけてとても安心しました。ありがとうございます😢♡

• 1月25日
みさ

完全にワンオペです。
旦那がいることが珍しいくらいです。
食べながら離乳食なんてあげれてません。
私は息子が終わった後1人で食べてます😅

• かげ

かげ

わたしも同じです😭まず息子で、その後機嫌のいい時にサッと食べるのが定着してます💦

• 1月25日

私も子供を先に食べさせて食べ終わって満足させた後に自分のをたべます(^-^)そのほうがゆっくり食べれるので(笑)

• かげ

かげ

ご飯ゆっくり食べたいですよね😭
    機嫌悪くなっちゃうと落ち着かせないと食べてくれないので、それが本当に辛くて今はタイミング良く口に運ぶ事しか考えられないです💦

• 1月25日

そりゃ食べれるなら一緒に食べたいですよね😂
私は娘のお昼寝中に食事してます.*・゚
まだあげられないものを欲しがられてもお互いイヤだし、ゆっくり食べたいですし.*・゚
てんさんはてんさんの生活、育児があって当然ですよ((・・*)
そんな重要でもないことを押し付けるように言ってくるのは私もイヤです😂

• かげ

かげ

そうなんです、出来るならそうしたいです…でもそんな余裕ないです😭
    息子にとって良い方法を考えて、自分も辛くならないように頑張りたいと思います😊

• 1月25日
コマ

朝と夜は一緒に食べてます😆
あとから食べると「あ~ん」って口を開けてくるので😂
昼は先に食べさせて昼寝中にゆっくり食べてます🤤

• かげ

かげ

今は余裕がないので出来ないですが、わたしも一緒に食べるのを目標に徐々に頑張っていきたいと思います😊
    うちも後から食べると奪おうとしてくるので、起きてる間にご飯を食べるときは攻防戦です🤣

• 1月25日
ゆーえすえー🌟

その方はきっと
一緒に食べないと、後からじゃ自分の食べる時間作るのが難しいんじゃないかと思ってそういう風に言ったんじゃないでしょうか(*^^*)

• かげ

かげ

たしかに後から食べるのも大変さはありますよね💦
    家庭それぞれのやり方があるので、その子はそう、わたしはこう、と割り切って考えます😊

• 1月25日
  • ゆーえすえー🌟

ゆーえすえー🌟

私も、自分の食べる時間が作れなくて痩せました(笑)

• 1月25日
ママリン

自分で食べてくれるようになるまでは、なかなか一緒に食べるの難しかったですよ💦
私は食べるの好きなので味わいたいし、、子供の食事片手間になると余計に時間かかるので、。
夕飯は先に旦那と子供が食べ始め、旦那が食べたら交代して食べさせてましたよ!☺️
慣れもあるかもしれませんが、まだ10ヶ月、、そんな要領よく出来ませんよ😅

• かげ

かげ

元々不器用で、取り分けメニューもまだうまく出来ずにいるので余計に同じタイミングでのご飯は難易度が高いです😭
    自分で食べられるようになるまでは焦らず徐々にで頑張ってみようと思います😊

• 1月25日
よーぐる

今でこそ一緒に食べますが10ヶ月の頃は多分息子食べさせてから自分って感じだったと思います😊たまにいますよね、自分のやり方押し付けたい人🤦‍♀️ありがた迷惑極まりないと思います笑
とりわけ食が進んできたり、自分で食べるようになったりしたら一緒に食べることも可能だと思います😆うちも今は毎食一緒に食べてます😄一時期は後で食べると足にまとわりつかれてそれはそれで大変だったので、隠れて食べたりしましたが、試行錯誤して、一緒に食べるようにした感じです😂人それぞれやり方があると思うので自分のペース崩さないように行きましょ!ただでさえワンオペでしんどいのに🙄笑

• かげ

かげ

後で食べるとまとわりつかれます!💦そしてくれくれしてくるので、攻防戦になりそれはそれで大変です😂
    まだスプーンすら持ちたがらないので、自分で食べられるようになったら少しずつ一緒に食べられるように頑張ってみようと思います😊

• 1月25日
スヌピ

食育にいいと言われて一緒に食べるようになりました。
食べさせてると自分と交互にしないと、くれ!くれ!とわめくのでその時期はストレスでした。お昼ご飯はお昼寝の時に食べたりしてました。
手づかみですると自分で食べてくれるのであたしはその間食べられるのでそうしてます。
時間ずらして食べると「なに食べてるの?僕にもくれ!」となるのでそれはそれでめんどくさいので一緒に食べてます。

• かげ

かげ

今まさに、食べさせるタイミングが遅いとくれくれと泣きわめかれ、後から食べるとくれくれとグイグイ来られ…
    どうやってもゆっくり食べられるところが想像できないです😭
    なので朝は食べず、昼は寝てる時にサッと、夜は寝かしてからやっとゆっくり食べれてる状況です💦
    わたしも一緒に食べられるように、徐々に頑張ってみようと思います😊

• 1月25日
  • スヌピ

スヌピ

そんな時期ですよね💧朝ごはんは午前中に支援センターいく車の中で頬張ったり帰りに寝ちゃうとドライブスルーでマック買って車の中で食べたりしてましたわ
    ほんと、いっときなのであまり無理をなさらず!
    しばらくしたら息子が早食いなのでそのペースに合わせて食べるのが大変になりますよ笑
    その時に臨機応変で大丈夫です!

• 1月25日
  • かげ

かげ

どの時期でも悩みは尽きないですよね😭
    今できることをやっていきます😊
    否定された気がして考え込んじゃっていましたが、吐き出して聞いてもらって良かったです!
    ありがとうございました😊

• 1月25日
  • スヌピ

スヌピ

育児奮闘中で否定された感受けるとつらいですよね!
    吐き出し大事です!

• 1月25日