※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2児のママです。上の子と下の子の構ってあげ方に悩んでいます。周りから上の子への配慮が足りないと感じ、自己嫌悪に陥っています。どのように構っているか教えてください。

2児のママです。2歳半と3ヶ月の娘がいます。上の子を構ってあげなきゃいけないのになにかと下の子の世話ばっかになってしまっている自分がいます。いま2歳の娘はイヤイヤ期真っ最中でずっと怒ってばっかりです。でも実母にもっと上の子構ってあげてと言われて涙が出てきました。自分なりに上の子にも構ってるはずだったのですが周りからみたらやっぱり構ってあげれてなかったんだなっておもったら上の子に申し訳なくなって泣いてしまいました。下の子は泣いてても放置して上の子と遊んであげなきゃってわかっていたはずなのにほんとにダメな母親です。みなさんはどうやって構ってますか?

コメント

下の子泣かせて上の子好き好きー!てしてました。授乳するときもして良いか聞いたり、機嫌がいい時は一緒にオムツ交換したり。下の子はおかげで勝手に寝るし、少しの音では起きませんでした。下の子が何故泣いてるか当てようゲームしたり、下の子のお世話終わったら何して遊ぶか決めてからお世話したり。

うちは2歳1ヶ月差で上の子はイヤイヤ真っ只中&赤ちゃん返りでした。

こんなに気遣わなきゃダメかなってくらい上の子優先でした。イライラして上の子叱ったら余計に上の子寂しくなっちゃいます。上の子も急にお姉ちゃんにはなれないので、一緒に頑張っていけば良いと思いますよ。

みう

下の子がグズったときや、抱っこしなきゃ行けない時は
抱っこ紐つけて上の子と遊んだりしてます。

機嫌がいい時は、一緒に抱っこさせてあげたり
一生におもちゃで遊んだり。

あとは出来るだけ公園や買い物など
少しの時間だけでも外に出かけるようにしてます!

私も怒ることが多いし
あまりかまってあげれてないな…と思うことはありますが
一人でふたりの相手をするなんて
限界があるから!と割り切って
下の子に手が離せない時は
上の子には遊び相手は無理だけど
出来るだけ話しかけたりして
構うようにしてます。

みよん

2歳8ヶ月違いの子どもが居ます。
私も上手に上の子を構ってあげられてない気がします。
うちは下の子を先に寝かしつけて、上の子に本読んであげたり、お話ししたりしてます。
後は本人の希望で、車に乗るときは上の子助手席に乗ってます。
自分だけママの隣はかなり満足度高いみたいです。

イヤイヤ期と2人育児、大変ですよね💦わたしもいちごさんのお子さんたちと月齢似ているのでわかりますー😂

わたしは次女が機嫌よいときは、ひとり遊びさせておいて長女と一緒に遊んでます。次女がぐずって長女も構ってちゃんのときは次女をエルゴでだっこかおんぶして長女と遊んでます。
次女がお腹すいて泣いてるときは、さすがに構えないので、そこはしっかりと長女に説明します。「おっぱいだからね、さっきお姉ちゃんごはん食べたでしょ?つぎは妹の番ね、終わったらね、順番ね」って感じです。
特に忙しいときは長女に怒ってしまうこともあります。わたしもいちごさんと一緒です😌全然ダメじゃないですよー!!