※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方が産後仕事を考えていますが、仕事のオンオフが激しい性格で週5の仕事は不安。共働きの友達との違いや、子供の保育園費用など悩みがあります。週2~3日のパートを考えていますが、保育園費用が心配です。幼稚園入学まで待つべきか悩んでいます。

こんばんは。
こんな時間にすみません(><)

来月予定日の専業主婦です。
産後仕事をしたいなと思っているのですが、何歳になってから始めようか迷っています…
ですが私の性格上仕事のオンオフが激しいため、週5の仕事だと家の事を疎かにしてしまいそうで旦那もそれを心配しています。
後は子供が幼稚園に上がるまでは一緒にいてあげたいなと思い(私の親もそうだったので)、最初はこのまま専業主婦でいたいという話で進んでいました(>_<;)

なのですが周りの子持ちの友達はみんな共働きで、自分の好きな事にお金を使っています。
私も妊娠前は、ネイル、エステ、美容院も月一で行っていてそれがストレス発散でした。
もちろん子供が産まれたらそんな事している時間が無いのも分かっているのですが、産後すぐじゃなくてもある程度育児が落ち着いたら2ヶ月に1回とかで通いたいな〜とおもっています(><)
ですが専業主婦のため、旦那からお小遣いを貰っているので使えるお金に限りがありますし気を使ってしまいます。
自分で稼げれば好きなようにお金を使うことが出来るのですが…

仕事は週2~3日のパートにしようと思っていますが、もちろん子供を保育園に預けないと行けないですよね💧
週2~3日なんて逆に保育園に預けるお金の方がかかる気がして😵😵
やっぱり幼稚園に入れるまで仕事はやめた方がいいですかね(・・;)
週2~3日でパートなどをされてる方、良かったら色々教えてくださると嬉しいです😓😓

コメント

あいこ

週、2、3日だと保育料が高いと思うので赤字なる可能性高いと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…😥😥
    たまにパートなどで自分のお小遣い稼ぎをしている方とかはどうしているんでしょうか(><)
    親に預けているんですかね😣

• 1月24日
  • あいこ

あいこ

赤字にならないようにするなら、旦那さんがいる日にバイト入ったり、親に見てもらったりした方がいいと思います🤔中途半端に働いたりすると、せっかく働いたお金が自分で使えませんね。月齢が大きくなると安くなっていくので、ちょっとずつ小遣いは増えると思いますが…💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    保育園の事が無知すぎて(>_<;)
    旦那は仕事上週2~3回しか仕事に行かないのでその方法も考えていました。親には預けられなくて💦
    ですが、男の人に赤ちゃんを預けるのがちょっと怖くて(・・;)

• 1月24日
  • あいこ

あいこ

1回、2回、預けちゃったら
    癖になります🤭笑
    心配なのは最初だけですよ!😦

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!笑
    あいこさんは旦那様に子供を預けられますか?(><)
    まだ産まれていないのですがなんか危なっかしくて😭笑

• 1月24日
  • あいこ

あいこ

預けて、仕事、飲み行ったり、泊まり行ったり、色々させて貰ってます。
    旦那さんも慣れちゃえば余裕ですよ👍最初は大変ですがね🤭もし旦那さんに預けて働くなら、その前に、練習はしておいた方がいいですよ👍

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁいいですね😭✨
    お子さん3人も面倒見てくれるなんて旦那様尊敬します(><)
    沐浴は普段からしてもらう予定で、後はミルクの作り方やあげかたですよね。
    泣いてしまって旦那がアタフタしてしまったらとか考えると怖くてたまりません😭😭
    後は何を覚えさせればいいですかね?😣

• 1月24日
  • あいこ

あいこ

慣れですよね🙂パパもママと一緒で日々練習なんですよね。失敗しながらも。アタフタも最初だけですょ👍
    オムツ交換、子守唄、ゲップ、服の着せ替え、赤ちゃんのうちはそんなもんですかね🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は家にいる時間のが長いので色々覚えてもらえる時間はありそうです(;▽;)✨
    旦那にまた相談してみます、ありがとうございました😣✨

• 1月24日
  • あいこ

あいこ

頑張って出産してください😊
    出産にあたって、、
    慌てず呼吸が大事です🤭👍

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    いまはそっちに専念しないと!!(><)

• 1月24日
Himetan❤️

週2〜3日なら地域にもよりますが保育園に入れる事は難しいと思いますよ💦
どの地域もフルタイムの方から優先で入園しますし💦
パート代が保育園料に消えると思います😅
入れやすさなら幼稚園かもしれませんが、幼稚園によってはお迎えのバスの関係とかで短時間とかほとんど仕事出来ないって人もたまに居ますが🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですかぁ…(>_<;)
    幼稚園でも難しいんですね💦
    旦那は仕事上週に2~3回しか仕事に行かないので、最悪旦那に子供を預けて働こうかとも思っていますが、旦那に子供を預けるのって怖くないですか?😭😭

• 1月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

家の近所の方が幼稚園に入れてますが、朝の幼稚園バスのお迎え時間が11時近いって言ってましたよ💦
    帰って来るのは15時位なのでほとんど仕事出来ないと😅

私は病院とか買い物の短時間ならたまに旦那に見てもらう事はありますが、長時間は心配です😭
    前に1時間位見てもらってたのに旦那寝てる、子供起きてるでヒャッとしました😭💦💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに遅いんですか😱
    確かにそれじゃあ全然働けないですね💦

いやほんとそれなんですよ!笑
    うちの旦那はほんとにすぐ寝る人なんで怖いんです💦

• 1月24日
ママリ

0歳だと保育料高くて、私の街だと世帯年収400万台でも1人月5万くらいなので、扶養範囲内いっぱいいっぱい働かないとプラスにならないです💦
あと激戦区なのでパートごときじゃ保育園受からないのもあります😭

幼稚園だと登園遅くてお迎え早いしバス送迎でも時間様々だし長期休みがあるので、よほど理解のある職場じゃないと勤務継続はおろか採用されない…です。

夜間勤務で夜旦那さんに預けたり、昼間に預かりや幼稚園のお迎えに協力してくれる身内がいれば比較的簡単に働けます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いですね!!!😱😱
    とてもじゃないけど、週5働いても厳しそうです…笑
    そうですよね😣
    やっぱり働くのは難しいんですかね(><)
    旦那が仕事の日は次の朝まで帰ってこないので夜勤でも無理そうですね💧

• 1月24日

私も週に3日くらい息抜きで働きたいなってずっと思っていたのですが保育料の高さや待機児童もいる地域なのでやめて今年4月から幼稚園に娘が通うので少し働くつもりです!その時は午後も預かり保育してもらいます!

私のママ友は結構休みなく働いていますが保育園入れずに働いてます!土日はおばあちゃん家平日は旦那さんが休みの日に仕事入れている感じみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    わたしのところも待機児童が多いと聞きています💧
    私もとりあえず幼稚園上がるまでは諦めようかな…😔😔
    身内の協力があれば助かりますよね(><)
    残念ながら両親には預けられないので旦那ですかね😣

• 1月24日
ゆかぽん

保育園だと週2、3のパートは金銭面でプラスにはならないかなぁと思います😭
幼稚園は地域によってかもしれませんがお預かりなど今はあるのである程度働けるみたいです!
なので私も上が幼稚園に通いだしたらか、下が幼稚園に通いだしたらパートで自分の無理しないペースで働く予定です😭絶対両立できないタイプなので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(><)
    案外似たような方が多くて驚きました😣
    周りは働いている子が多いので💧
    私も無理してイライラしたり、家の事を疎かにしたくないので急ぐのはやめようかなと思います😥
    旦那さんからのお小遣いをコツコツ貯めようかなと思います!笑

• 1月24日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

うちも周りは半々かなーって感じです😭
    両立できてる子見ると本当に尊敬します!すぐいっぱいいっぱいになっちゃうので😂😂
    お互い旦那をおだてて仕事頑張ってもらいましょう!こっちは子育てという未知の仕事があるんですもん😎私もコツコツ500円玉貯金に回してます(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!!私も両立はできません:( ;´꒳`;):
    まずは専業主婦としてちゃんとこなせるように今は頑張ります😭笑
    そうですね笑
    500円玉貯金意外と貯まるっていいますよね!!そのアイデアもらいます🤣🤣笑

• 1月24日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

500円玉貯金オススメです⭐️
    気づいたら入れるようにすると案外すぐたまります💗

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます!ありがとうございます☺️✨

• 1月24日