※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

つわりで吐きづわりがあり、ご飯が食べられない時はどうすればいいでしょうか?お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

つわりの事で質問です。
大体10週頃までは体のだるさと食べづわりで吐いたりすることもなくそれからはつわりも落ち着いて家事などもできていたのですが、13週頃に体調を崩してから吐きづわりになってしまったみたいで……

毎日ではないのですが家事など立ち仕事をしてると気持ち悪くなって吐いてしまいます(ó﹏ò。)
なのでご飯も食べたくないです。

1人目の時はこんなことなかったのでどうしたらいいかわからずで……

皆さんは吐きづわりでご飯が食べれない時はどうしてましたか?
それとお腹の赤ちゃんに何か影響はあるんでしょうか?

コメント

まさこ

私も16週目くらいまで食べて吐いてでした💦
13週目くらいから吐く頻度は減りましたが。お洗濯したり、ごはんを作るのに長い時間立っていると調子が悪くなったりしてました。
食べても吐くだけでしんどいから、食べたくないと、母や旦那さまに言ったら少しでも赤ちゃんの栄養になるはずだから食べるようにと言われ、頑張って食べれるものを食べてました。
8週目くらいでケトン体が下りて点滴をしてもらったりしていてその時に、食べれるものを食べるように、三ツ矢サイダーばかり飲んでたんで体に悪いか先生に聞いた所5ヶ月くらいまでは気にしなくていいから、食事が取れないんだったら糖分の入っている三ツ矢サイダーとかの方がいいと言われ、食べれる時に甘いものを食べたりしてました。
吐く時にお腹に力が入って心配なこと、食べれなくて心配なこと話して、吐き気止めをもらいました。ごはんを食べれるようになっても1日に2食くらいしか食べれずなかなか体重が増えずで先週の妊婦検診の時に看護師さんに相談したら赤ちゃんはまだ小さいし、赤ちゃんへの栄養を優先して、送るから大丈夫と言われました。
あまり、嘔吐が続く食事が取れないとお母さんの体もしんどいと思うので、病院でご相談された方がいいかなと思います。吐いてばかりだと、頭もぼーっとして体力もなくなってしまうと思うので。
長くなりましたが、お大事にされてくださいね。

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

やっぱり立っていたりするのはつらいですよね( ´•д•` )
    来週病院なんで先生に相談してみたいと思います!
    詳しい回答ありがとうございます(*´>ω<`)

• 2月5日
創ちゃんのまま

私は、最初から、吐き悪阻でした。そのときはまだ、実家に住んでいたので家事をする必要がなかったので、よかったですが…。
食べられないときは、飲み物は取るようにしていました。ちょっと調子がいいときは、ゼリー食べたり、マックのポテト食べたりしていました。

吐き悪阻でくるしんでいても、赤ちゃんは、めっちゃ元気に育ってくれてました。

• とうふ

とうふ

私も1人目の時は実家にいることが多かったのでつわりが軽い気がしてたのかもしれないです

赤ちゃんは強いですね( •̀ω•́ )

• 2月5日
バンビー

私は妊娠してからずっと食べられない悪阻のくせに、吐きもせず、水分摂取もなかなかできず、今も、食べられても1日1食ですが、検診の際に先生に聞くと、

『食べられる物を食べられる時に食べればいいから。水分だけはとるようにしてね。』

って言われましたよ。

吐きはしないけど、食べると気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪かったり、お腹は空くけど食べたくないみたいなよくわからない状態ですが、

『無理に食べようとしても、かえって食べるのが嫌になっちゃうから、無理して食べなくてもいいよ。』

とも言われたので。

参考になりるかはわかりませんが、週数も近いので同じかなぁと思い(^ー^*)

• とうふ

とうふ

わかります!
    お腹空いてるけど食べれば具合悪くなったりするかなぁとか色々考えちゃって結局食べないことが多くなっりで( ´•д•` )💦

水分はやっぱり大事なんですね!

• 2月5日
  • バンビー

バンビー

水分は、赤ちゃんの羊水にも必要なので、どんどん取られていくので、取れないとママの肌がカサカサになりますよ。
    (^_^;)

私は水分とれなくなって、カサカサになってしまい、外側からの保湿を頑張ってます(^_^;)

• 2月5日
  • とうふ

とうふ

そうなんですか( ºΔº ;)
    知らなかったです💦

バンビーさんも水分が取れなくて大変そうですね( ´•д•` )💦

でもお互い元気な赤ちゃん産むために何とか頑張って乗り切りましょう( •̀ω•́ )

• 2月5日