※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊活

夫がインフルエンザで人工受精をパスしたいと言い、自分との考え方の違いに悩んでいます。

吐き出させてください!
1歳2ヶ月の子供を不妊治療で人工受精で授かり、2人目希望のため妊活をしています。
今回もタイミングを何度かし、早いタイミングで人工受精に移行しようと夫婦で決め今週期から人工受精に向けてクロミッドを飲んでいました。
ところが旦那が昨日から発熱し、インフルエンザA型にかかりました…
ただ私の人工受精の予定は29日に1度診察を受けそれから日程を組むかたちになっていました。
なので1週間もあればインフルエンザも治り大丈夫かな…でも体調が戻らなければ今回は諦めようと思い旦那に今週期はどうする?と念のために確認したところ「病み上がりだし、万全の状態で人工受精に挑みたいから今回はパスしよう」と言われました。
私的にはギリギリまで様子をみて決めてもいいのでは?と思っていたので聞いてみると最近体調を崩すことが多いから今回はパスしたいと言われました。
その言葉を聞いて涙が出てきてしまい仕方のないことだとは思うけどもう少し悩んだり、ギリギリまで様子みようかという答えを期待してました…
今も排卵誘発剤を飲んでるので卵胞が大きくなってきているせいか時々足の付け根やお尻の辺りが痛くなってきていてその痛みを感じる度に悲しくなります。
私にとっては1ヶ月に1回の大事なチャンスの日です。その為に薬を飲み通院の為に1時間30分かけて行き仕事も休みをなんとかとらせてもらって頑張っているつもりでした。
なのに、簡単にパスして次回からまたしようって言われると怒りも悲しみも込み上げてきます。
インフルエンザでも予防接種を受けていたせいか熱も今はそこまで高くなく普通に動いて回りソファーでテレビも観ています。
それならギリギリまで様子をみてくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
長くなりすいません。
どうしてもこの気持ちを吐き出したくて…
やはり私のワガママなのでしょうか(;_;)
誰が悪いわけでもないのですが私の考える人工受精の重みと旦那の考える人工受精の重みが違うような気がしました。

コメント

稀華

そこはやはりとことん話し合いしましょう
旦那さん側もなにか思うことがあってのパスかもしれませんし、たしかに女性側に負担がかかりすぎる不妊治療ですがだからこそ話し合って、理解し合いましょうよ

• なの

なの

コメントありがとうございます!
    旦那に私の思ったことを言っても黙ってごめんねしか言ってもらえませんでした。病み上がりだから精子の状態がよくないと思うという感じの言い方でした。
    だから体調がいいときにしたいから来月だそうです(..)
    私はまた来月体調が悪かったら同じようにパスするの?と聞くと黙る感じで…
    体調不良は誰にでもおこりうることなので仕方がないのですがもっと話し合ったり、悩んで欲しかったなぁと思ってしまいます(;_;)

• 1月25日
おうママ

お気持ちとても良くわかります。
私も一人目人工授精で授かり、来月から二人目の治療を始める予定です。
主人も二人目は欲しがっていて治療には協力してくれますが自分から動いてくれる人ではないので、いつも私から提案するばかりで常に温度差を感じています。
妊活は女性の負担が大きいですよね。。
今回のなのさんのことも、もう少し悩んだり、せっかくのチャンスだしやろうとする意欲を見せてほしいなと私も思ってしまうと思います。

全然わがままなんかじゃないです!
お互い頑張りましょう!

ちなみに精子は3カ月かけて作られるので、その時の体調ではなく3カ月前の身体の状態に影響を受ける、と主人が飲んでいるサプリの説明にありました。

• なの

なの

一緒なんですね!!
    妊活は本当に女性への肉体的、身体的の負担が大きいですよね(;_;)
    そうなんです!もう少し悩んで頑張ってみようかとかを言って欲しかったんです!

ありがとうございます(^-^)
    頑張りましょう!
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです!

3ヶ月前なんですね(゜゜;)
    それは知りませんでした!
    情報ありがとうございます!

• 1月25日
TOMOE

とても気持ちわかります。こっちも仕事あるし、疲れてたり、この時期体調管理するのはお互い様なんですよね。なのさんの1ヶ月に1回の大事なチャンスの日って言葉、私も同じように思ってます。わがままではないと思いますよ。
私も毎月のように、するしないで言い合いしてます。疲れたとかしんどいって言われると言い出しにくいし、話し合いするタイミングも難しいし。。私の場合は泣いたら逆効果なのでできるだけ明るくしてるのですが、今日、今月最後のチャンスなのにできませんでした。流石に冷たくしてしまいましたが、もう寝てしまってます。
温度差を感じるから、わかってほしいと思うけど、あんまり言い過ぎてプレッシャーになるとか考えると言えなくなります。
長文すみません。お互いがんばりましょう!

• なの

なの

気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    そうなんですよ…お互い様なんですよね。私も体調悪いなぁって思う日もありましたがこの日の為にと思って通院したりもしましたし何よりも仕事を休むことが回りの従業員に申し訳なくて…
    そうですよねー…
    わかってほしいけど押し付けてまではやりたくないしって思います(..)
    でもやはり一生懸命育てた卵を流すのはつらいですよね(;_;)

はい!頑張りましょう(^-^)

• 1月25日
あまね

なのさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。旦那さんも思うことがあれば話してくれるのではないでしょうか😥
やはり女性の身体の負担や年齢を考えての妊活は大きいですものね💦1ヶ月も無駄にしたくないお気持ちよく分かります。男性と女性の妊活への思いは多少なりとも違うかもしれませんね😭
ただ、あまり言って関係が悪化しても嫌ですよね😭
旦那さんはもしかして自分の精子の状態も心配しているんでしょうか‥?なんとなくそんな気もしました。私も旦那のインフル治りかけの時と排卵日が重なりました。旦那は「今月は体調崩していたから精子の状態も良くないと思うなぁ‥」っと心配してたので😥

• なの

なの

私は自分の気持ちは伝えたのですが「ごめん」や黙ったりでどうおもってるのかわかりませんでしたがおっしゃるとおりに精子の状態が悪いのではと思っているところがあるようです…
    関係が悪化して喧嘩になるのも嫌なんですよね(;_;)
    女性の体のことは男性にはわからないところがある分伝えるのが難しいです(..)

• 1月25日
スプリング

気持ちを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
治療は女性側に負担が多い事がほとんどですので言いたい事があっても飲み込んで言わずに一人でモヤモヤしたりしますよね😖

私も人工授精で子供を3人授かりました。
旦那の状態も悪い事から、体外受精でないと妊娠の可能性はない!と先生にはハッキリいわれてました💦

双子は私が胃腸風邪にかかって治りかけで過去最低に体調が悪い時、そして旦那の状態が過去最低値で本当に授かれるのか?と言う数値で授かりました。

こればかりは何があるかわかりませんのでチャンスを逃したくない気持ちよく分かります😖

• なの

なの

気持ちは旦那に伝えました(..)
    でもやはりどこか根本的な部分で女性にしかわからないところがあるんでしょうね…
    治療も妊娠も子育ても女性への負担は男性よりも多いですもんね!でもその分子供に沢山の愛情を注げますけど(^-^)

そうなんですよ!
    こればっかりはやってみないとわからないのでチャンスがある以上は無駄にしたくないと思ってしまいます(>_<)

• 1月26日
cacao

ものすごくお気持ちわかります。
私もそろそろ2人目欲しいなぁと思っていて、1人目は人工授精2回目で授かりました。
妊活中は同じようにモヤモヤ、1人でイライラした時期ありました。
1年に12回しかないチャンスですものね(>_<)

自分だけイライラするのがバカみたいに思えてくる時もあるけど、旦那さん的には体調わるいし、もうちょっと心配して欲しかったのでは?とも思います。

うちの旦那はそんなタイプです。
意外とこちらから、今回は体調悪いしキャンセルするね。とかいうと、ギリギリまで様子みようって言うかもしれません。

• なの

なの

同じです!
    そうなんです!12回しかチャンスがないなか少しでも確率をあげるのであればチャンスは逃したくないと思ってしまいます(..)
    いつも1人でイライラモヤモヤしてしまいます…

そうですねー…
    心配してほしかったのかな(*_*)

うちの旦那の場合は多分キャンセルするねというと「ごめんね。ありがとう。」で終わると思います(TдT)

• 1月26日