※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I
ココロ・悩み

21歳の妊婦が同居中、医師から安静を指示されたが、家事を手伝わずに過ごしていることで旦那のお父さんに叱られ、過保護な状況に不安を感じている。

ただ慰めて欲しいだけの投稿かもしれません。
私21歳旦那21歳現在妊娠7ヶ月になったばかり(男の子)

私は旦那の実家に甘えさせていただき現在旦那の実家で同居しています
同居したての頃掃除機をかけたり、食器を片付けたりと仕事もしてましたので簡単なことのみお手伝いさせてもらってました。
4ヶ月頃からお腹が張るようになってしまったため仕事を辞め
ゆっくりさせていただいてましたが先月の診察にて胎盤が下気味なので
家事などはできるだけしないでくれ。たまにするくらいにと言われ
一切物事を手伝いませんでした。ただ、自分たちの部屋の片付けや朝食昼食はお断りして自分のペースでパンなどを食べてました。
そして今月の診察。今度は子宮頸管が短くなっているため安静と母子手帳に……。先月と同じような生活をしていたら本日手伝いもせず!毎日ゴロゴロと!と旦那のお父さんに叱られました。犬の散歩すらお腹の張ってない時しか現在行ってません。(週3日はなんとか行けるようにしてますがなにしろかなり走る子のため)掃除機も張ったら休み回復したらまたの繰り返しです。そしてなにしろ我が家は男児が生まれるのが44年振り。いとこもみんな女のため過保護になってるのはあると思いますが子宮頸管が短いと言われ安静を宣言、母子手帳にも書かれた人はどの程度過保護でいればいいのでしょうか。初産なので余計に不安です。ナイーヴになりすぎて涙が止まりません。

コメント

Himetan❤️

体の状況を説明したり、検診の時に義父母に同席してもらい先生に説明してもらったらどうですか?🤔

• I

I

コメントありがとうございます!一応性別がわかった時に母子手帳に書かれたところ見せ説明はしたのですが旦那のお父さんにはあまり伝わらなかったみたいです……検診の時の同席も少し考えてみます。その方が子供を守れますかね

• 1月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

多分母子手帳とか紙に書かれただけでは状況を理解出来ないのではないですか?
    まして男の人ですし😅
    先生にしっかりと説明してもらうのがベストだと思いますよ❗

• 1月24日
ちぃこ

安静=横になる、座るのは安静ではないと先生に言われていたので、トイレ、シャワー、食事以外は横になってました。
犬の散歩なんてしたらダメですよ!
わたしも胎盤下気味と言われて安静指示でした。不安ですよね。
とにかく今は安静にしなきゃいけないので、旦那さんからでも義両親に説明してもらって、家事をしてもらったら毎回お礼を伝えれば大丈夫だと思います!
義父は男だしなんもわからないんですよ。義母も昔でストップしてるから今のことはわからないです。
理解してもらうにはきちんと医師の指示だと説明しましょ(T ^ T)

りり

安静にと言われたら家事はしたらダメです!とにかくお腹が張らないように気をつけて!お腹の子優先です😭なんとか旦那さんからお父さんたちに言ってもらってください!早産になってしまったり、入院になってしまったら大変です💦💦後から後悔しても遅いと思います!!

• I

I

やはり家事もダメですよね、部屋は清潔にしておきたくて掃除機だけは……と思いついつい。

• 1月24日
  • りり

りり

私も掃除機やら色々やってて、結局予定日よりも早く産まれて大変でした💦巨大児予定だったので、なんとか保護器に入らずに済みましたが…安静にして、お腹の子を守ってあげてくださいね💓

• 1月24日
こきんちゃん

体の事を義父母に伝えたらどうですか?

• I

I

一応既に伝えてあります……

• 1月24日
ねー

子宮頸管が短くなっているなら
トイレ以外は基本的に動かない方が良いですよ💦
もっと短くなれば入院です😭
でも、その状況で初産ならいっそ入院の方が気持ち的にもラクかもしれません……

• I

I

コメントありがとうございます。そうですね。お腹が張ったら即横になるようにはしてるのですが晩御飯をお義母さんに頼んでますのでその時に嫌味を言われたりするとさすって張りをごまかすくらいしかできなくて、すごく情けなくなってしまい……

• 1月24日
  • ねー

ねー

産院で事情を説明して入院手続き取った方がIさんのメンタルも安定するし
    義家族に事の重大さが伝わるかと思います😭

• 1月24日
ぶーちゃん

安静に、ということは
極力家事も控えた方が
いいと思います。

犬の散歩も勿論しない方が
いいと思います。

義父は子宮頸管が短くなっていること
安静にしておかないといけないこと
ご存知ですか?

好きでゴロゴロしている
わけではないですし、
何かあってからでは遅いですし
義父に理解してもらって
いないのであれば旦那さんや
義母に言ってもらうのは
どうでしょうか?

今無理して万が一のことが
あっては遅いですしお腹の子を
守れるのはIさんだけです☺️

しっかり安静にして下さい🤗

• I

I

犬の散歩もやめようかな……皆さん暖かい言葉ばかりですし思った以上に子宮頸管が短くなっているのは危険なんだと再認識させていただきました。お義父さんに一応伝えてはあります……

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

犬の散歩は誰かに頼みましょう。
    Iさんが今やることではないです。

脅すつもりは無いですが
    どんどん短くなれば最終
    入院しなくちゃいけません。

ただ、義実家で肩身の狭い思いを
    してるくらいならいっそのこと
    入院した方が気持ちは楽に
    なりそうな気もしますが😭

嫌味言う義母、理解をしない義父
    旦那さんはどう思っているのでしょう?

本来なら旦那さんはIさんの
    味方になって守ってあげないと
    いけない立場。

義実家で色々とストレスも
    溜まるでしょう。

理解していない人には
    次の検診についてきてもらい
    医師から説明して事の重大さ
    理解してもらいたいものですね。

• 1月24日
◎

7ヶ月で子宮頸管短いのなら家事もしないでごろごろしてください!!
早産にでもなったら責任取れるんでしょうか?
妊婦は病気じゃないですが切迫早産は立派な病気ですよ!
過保護だとは思いません!
安静にしとかないともっとみしかくなり入院するかもしれないですよ💧

• I

I

今聞いたところ旦那は3人兄弟で全員お義母さんは早産&未熟児で産んだみたいです。

• 1月24日
ゴロぽん

どの程度の短さなのかわかりませんが、人によっては食事とトイレ以外起きるなと言われてるレベルです。
胎盤のリスクもありますし、義母さんに検診に一緒に来てもらって説明してもらってはどうでしょうか⁇

• I

I

やはり1度連れていった方が良いのでしょうか??逆に次の時正常に戻っていたら何か言われそうですね、

• 1月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

むしろ正常に戻っていたら万々歳です!!
    子宮頸管が短いって、よく聞く言葉ですが本当に危ないことです。
    犬の散歩とか、お腹に力かかることしてたらどんどん短くなりますよ😨
    早産ってわかりますか?赤ちゃんの命や、産まれた後の障害にも関わります。
    赤ちゃん大事なら。旦那さんに説得してもらうなり、義両親と行くなりして赤ちゃん守ってあげないと…!

• 1月24日
まちるだ

私も21歳です😌
まだまだ分からないことだらけで不安な日々かと思われます。

一度、義父母どちらかでも一緒に検診に行ってみてはどうでしょうか?🤔
ママの体がどういう状況なのか
しっかり理解してもらうべきかと🤔

• I

I

特にお義父さんに知ってもらいたいのでお義父さんに着いてきてもらおうかこんどそうだんしたいとおもいます。

• 1月24日
ドレミファ♪

切迫早産て正直昔はなかったからピンとこないんですよね😅
今はエコーなどの技術でわかるようになりましたが…まだ週数てきにまだまだ安全にしなければいけません(私切迫で3ヶ月入院しました)
辛い決断だとは思いますが医者に相談して入院して安静を求めた方がいいと思います😌
ハッタリじゃないけどそこまでしないと理解できないと思います…
うちの旦那も安静と診断されても仕事やめたから平気だろうって思ってからの入院でした😅
ヒドイと髪の毛も洗えない、お風呂も2日、3日に一回となりますしトイレ行くにも車椅子
24時間点滴になりますよ

• I

I

そんなに大変なんですか……。自分から入院とか可能なのでしょうか??

• 1月24日
そら

大丈夫ですか?😢
旦那さんのお父さんの言葉、わたしもショック受けてしまうと思います💦

わたしも子宮頸管短くて、安静にしてくださいと言われ、カルテにも切迫早産などと書かれました💦
どのくらい安静にしたらいいかわからなくて聞いたら、家事などせずトイレ以外は寝て過ごす気持ちで、と言われたので、本当にその通りにしました😊
気持ちは元気なので、逆に安静にしているのが辛かったです😅
実家への里帰りだったため、わたしは遠慮なく実母に甘えましたが、
義実家となると、なかなか難しいですよね💦

お医者さんに安静にするように言われたって言ってもそういう感じなんですかね?😂
お腹の赤ちゃんを守れるのは、今はお母さんだけなので、お医者さんに言われたより多少大げさに言っても、安静にした方がいいと思います😊
旦那さんに「家のこと何もできんのは申し訳ないけど、○○は家事とかせず安静に寝とかないといけないって医者に言われてて、お腹の子になんかあっても困るから、安静にさせてくれ」みたいなことを言ってもらうとか✨

• I

I

一応伝えてはあったのですがこの有様です。笑私両親いないので世の親はみんなこうなのかと思ってしまい私もこうなってしまうのかという恐怖などもありました……

• 1月24日
  • そら

そら

そうなんですね、じゃあ義実家とはうまくやっていきたいところですが、ちょっとうーん、、、って感じですね😂
    義実家とのトラブルはママリでもよく見ますが、そんな親ばっかりじゃないですよ!😭
    義母はとても優しくて、妊婦じゃなくてもう無事に生まれた今でも、疲れてるだろうからって、わたしが家事をしようとすると止めてきます😅
    わたしも息子の嫁に、そういう対応をしたいなって気持ちもありますし、
    もし嫌いな義実家だったら、反面教師にして、息子の嫁にはこうしないようにしようって思うと思うので、
    考え方次第かな✨と思います😊

• 1月24日
リオ

旦那さんは義父さんに何も言わないんでしょうか?
義親と何かあった時、旦那は必ず嫁の味方をするべきだと思ってます。
もういっそのこと、入院してはどうですか?
頸管短縮なら、切迫早産の診断がつくので入院対象ではありますし、産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか。
きっと、入院でもしないと状況が掴めない頭の悪い義父なのでしょうね…
義母が早産、未熟児で産んだことは何も自慢することではないし、義母が大丈夫だったから大丈夫だとか思ってるのかもしれないですね…

• I

I

本日このようなことがあり初めて旦那がお義父さんに言い返したみたいです。それもありお義父さんは余計にヒートアップという感じですかね。入院のことも話してみようと思います。

• 1月24日
  • リオ

リオ

義実家を出ることはできないのですか?
    金銭面で厳しくで義実家に同居しているのでしょうか?
    20歳を超えた大人で、夫婦になったのですから2人でやっていくべきだとも思います。
    2人でやっていけないのなら、子供を望むべきではなかったと。
    妊娠中からそんな義父ですから、産後はもっとストレスになりますよ。
    早いうちに義実家を出ることをオススメします。

• 1月24日
  • I

I

授かり婚でして本来はこの時期に出る予定だったのですが安静期間などから引越しを断念した節もあります。これは旦那のお義母さんが考慮してくれたんですが……

• 1月24日
∞

よくそんな嫌味を言われながら暮らしてますね…😢私なら耐えられないかも。
26週で早産なんて、もし産まれたらものすごく大変な事ですよ。子どもに一生のハンデを負わせかねない。命にも関わります。
絶対安静に近いものがあります。
正産期に入ったらお手伝いさせてもらうのですみません、って言いながら、寝室にこもるのはどうでしょうか。

• I

I

普段はこんな強く言われなくて^^;今度からフルシカトして部屋にこもろうかと思います笑

• 1月24日
さち

入院させてもらったらどうでしょう??
お医者さんに事情話して安静が無理なので、入院にしてもらうのが一番なのかなと思いました。
その状況じゃ、赤ちゃん早産になりますよね。

• I

I

皆さんのコメントを見ていたら入院を進める声が大きいので今度言われたらまず部屋にこもって赤ちゃんを死守することに決めました。

• 1月24日
  • さち

さち

それがいいと思います。
    あとは旦那さんは何も言ってくれないんでしょうか?
    旦那さんから義両親にお話しされるのがいいと思うんです。
    旦那さんも状況わかってないようでしたら、医師からちゃんとお話ししてもらったほうがいいですよ(≧∀≦)
    早産は本当に大変です。
    赤ちゃんが障害が残ってしまったら、一生後悔し続けると思います。
    旦那さんのご両親恨み続けますよ。
    ご自身も責めてしまいますし、まずは旦那さんとお話ししましょ(≧∀≦)

• 1月24日
ゆか

私が下の子妊娠中
胎盤が低く、子宮頸管も短く
入院しましたよ。

安静をしてください。と言われ
入院中はトイレ以外
ずっと寝たきり状態。

お腹の子を守るためとは
思っていても入院生活は
ほんと辛いものでした。

入院という形になる前に上の方々が
言われているように
先生から直接説明をしでもらうのが
1番いいと思います。
それに、安静が何より大事です。

sue

ゆっくりしてください😭
心配です😭😭😭

もし義父が病院に来てくれるようであれば、事前に病院に電話してこういう状況で体を休められないと伝えておいた方がいいです!叱ってきた義父を先生に叱っていただきたい😠

何かあってからでは遅いです。後悔しないように良い方に向かうことを願ってます😭💗

姉妹ママ

このままだと入院の可能性も出てくると思うのでそう伝えてみてはどうですか??

知り合いが子宮頚管が短いのに無理をして、予定より2ヶ月早く産まれました。もちろん、今は元気にすくすく成長していますが、当時は管をつけられたりしてて...本当に心配だったし、ママ自身が自分を責めてました。

何を言われても無視しましょ!

みー、

読んでて悲しくなりました😭
旦那さんのお父さんそんな事言ってくるなんて…
わたしも子宮頸管が短くなっていたので急遽入院になりました💦
常にベッドの上で24時間点滴です。
シャワーも浴びれません。

もしいまの状態で早産になったらきっと後悔すると思うのでお父さんたちと一緒に診察を受けて事の重大さをわかってもらいたいですね。。

にゃん

住まわせてもらっている立場なので、何を言われても無視。というのには正直反対です😢

病院の先生に相談してみて、入院してみても良いようなレベルなら入院させてもらい、そこまでではないなら義実家を出たら良いかと思います。

実際に本人が体験しないとわからないこともあるというか、そういう人はどんな説明をしたところで理解してくれない気がするし、力づくで理解させたところでその後仲良く同居なんてわたしには出来ません。
仕方ない事とはいえ、向こうがそんな風に思っているなかずっと部屋にこもっていて、洗濯やご飯の支度までしてもらってそれを食べたり着たりするのもだいぶ気まずいです。。。
それ相当のお金を渡しているならともかく。。。
向こうがいいよいいよ!ゆっくりしてな!ってスタンスなら義家族だろうと甘えます。でもそうじゃないならそんな人達に頼るのも辛いです。
まだ上にお子さんいらっしゃらないようなので、ご主人と2人の生活なら、普段の日中は本当にゆっくり寝ていて、ご飯などは買ってきてもらったり、その他家事はご主人が帰宅した後や休みの日に一緒にやれば良いかと思います。
買い物は全部ネットスーパーなど宅配に頼ったりして。

私も当時未成年で若くして産んだのでお金が無い時代もありましたが、頼ることにより逆にストレスが溜まると考えたので、無理にでも2人で住みました💦
それが正解と言いたいわけでは無いですが、おかげで他の人にストレスを感じることなく自分達の責任で暮らすことが出来たので、私の場合はよかったです。

• I

I

いえいえ。大事なご意見ありがとうございます。義母は座ってて!タイプなのですが旦那のお義父さんの方がそれが気に食わないタイプらしく……。今日も洗濯物畳むくらいはしないと今度はお母さんに……と伝えたところ大丈夫だよほっとけ笑と言われたのでお言葉に甘えて部屋にこもってました……一応社宅住まい予定ですので開くのが今年の6月頃なんですよね……

• 1月25日