※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎日ミルクを吐いても笑顔で、溢乳との違いが心配。同じ経験の方いますか?大丈夫でしょうか?

1日に何回かミルクを吐きます(。>ㅿ<。)
吐いたあとは泣いたり機嫌が悪いわけでもなく笑っていたりするのですが、ほぼ毎日吐いてるのですが大丈夫なのでしょうか!?
溢乳とミルクを吐く違いがよくわからなくて、なにか病気なのかなと不安になっています(><
同じような方はいらっしゃいますか!?

コメント

うちも毎回吐いてましたよー!

• moka

moka

授乳してから時間たってからも吐いたりしますか!?(。>ㅿ<。)
    チョロチョロって感じでもなく、普通にピョロピョロって吐くのですが量はやっぱり少しとかですか!?

• 1月24日

退会ユーザー

少しの時もあったし、多い時もありました!
    時間経ってからも吐く時ありましたよ!!

• 1月24日
  • moka

moka

よく聞く吐くって言うのが噴水みたいな感じって聞いたので、溢乳の一部なのかな!?
    それともどこか悪いのか!?
    不安で仕方ないです(´・-・`)

• 1月24日
京

毎日吐いてます😊!!

• moka

moka

同じですね(。>ㅿ<。)
    授乳してゲップさせた後に吐いたりは普通かもですが、時間たってからも吐いたりしますか!?
    吐く量ってどんな感じですか!?

• 1月24日
  • 京

時間たっても吐きます😊
    ゲップは1回とは限らないので時間が経ってからもします。その時に一緒に吐いたり、ゲップしなくても時間が経ってから吐いたりします!!
    吐く量は少量もあれば飲み過ぎた時はドバドバーーと吐く時もあります😅

• 1月24日
  • moka

moka

時間たってるのにいきなり吐いたりするとびっくりしますよね(><)
    ほぼ毎日だから大丈夫かなと不安になってたのですか同じような方のお話し聞けてよかったです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月24日
  • 京

上の子もよく吐く子だったので気にしてません😊
    体重ももうすぐ7キロなので吐いても十分足りてるのだと思います😂
    吐いても体重が順調であれば、飲み過ぎかな?とか、なんかの拍子で胃が圧迫されたのかな?とか思ってます😊寒い時期は体を温めようとして体重が増えにくいですが、減っていないようなら吐いても様子見でいいと思います!!

• 1月24日
  • moka

moka

体重は順調に増えてるので、様子みてみたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 1月24日
マヒィママ

乳首のサイズが合ってないのかもしれません。
吸い方が強いと勢いよくミルクなどが口に入り過ぎてる場合もあります。
または、癖で吐いてしまう場合もあります。体重の方はどうですか?
増えてますか?

• moka

moka

乳首のサイズはまだSサイズを使ってるのですが、どのタイミングで変えたらいいかわからなくて(。>ㅿ<。)
    体重の増え方は順調で大丈夫そうです(^^)

• 1月24日
  • マヒィママ

マヒィママ

体重が増えてれば大丈夫ですね。
    もしかしたら、ピジョンの乳首Sですか?
    乳首だけ別のを購入してみるのも
    良いと思おます。
    ビーンスタークニプルに変えてみてはどうかな?
    このタイプはサイズがないので私は良く使ってました。

• 1月25日
  • moka

moka

ピジョンのS使ってます(^^)
    ビーンスターク二プルですね(^^)
    さっそくチェックしてみます(*^_^*)
    サイズないタイプがあるの初めて知りました⤴︎

• 1月25日
ひな

吐く、とはどのような状況ですか😌?勢いよく出てくるなら心配ですが、げっぷとともに出たりするのであれば問題ないかと思います🤗

溢乳はよくありました!口からタラ〜っと垂れ出て水たまりできてました🤣

• moka

moka

口の横から、ピョロピョロって感じで量は多いと手のひらにおさまるかおさまらないかくらいでたりします(((;´•ω•`;)))

• 1月24日
  • ひな

ひな

勢いよく噴水やマーライオンみたいに吐かなければ大丈夫と教わりました👍🏻生後3ヶ月だとまだ満腹中枢が出来上がってないと思うので吐くことも多いと思いますが、体重が増えて機嫌が良ければ様子見でいいと思います🤗

心配でしたら受診が1番かとは思いますが、インフルやノロが流行ってるこの時期に病院に行くのは逆に危険な気がするので…😭😭

• 1月24日
  • moka

moka

毎日のように吐くから不安だったのですが、同じような方がいらしてお話し聞いてもらい少し安心しました(^^)
    体重も順調なので様子みてみたいと思います(*^_^*)

病院はたしかに今の時期かなり危険ですよね(´・-・`)

• 1月24日
湖衣姫

うちもよく吐いてましたよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
もうチョロっとの時もあれば飲んだ分、全部出た!って時もあります・・・
その後の様子に変わりがなく、うんちやおしっこがちゃんと出ていれば問題無いですよ(*´▽`*)
腸関係の病気で吐く時は本当に天井まで届く勢いで吹き出るように吐くそうです( ̄▽ ̄;)

• moka

moka

病院で吐いても元気なら大丈夫体重増えてるならと言われたりしますが、吐くレベルが多くても溢乳と言えるのかがわからなくて不安になってました(。>ㅿ<。)
    天井に届くくらいすごいやつではないので溢乳の一部なんですかね!?(><)

• 1月24日
  • 湖衣姫

湖衣姫

溢乳はいわゆる口の端から流れる感じですかね(*´▽`*)
    吐くって言うのにも色々と種類があると思いますが、胃に空気が残っていてそれが出る時に吐くのは問題無いです!
    この時の吐く量は空気のある位置によって変わるので比較的、上の方であれば少なめですし、胃の下の方ですと量も多めになります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    そして腸閉塞などの時はマーライオンと言うより天井に届く勢いや部屋の端から端まで届く勢いで吐くそうです!
    なので普通に吐いてる分にはあまり心配しなくて大丈夫だと思います(*´ ˘ `ㅅ)

• 1月24日
  • moka

moka

口の端からチョロチョロ、ピョロピョロピョロって感じなので溢乳ですかね(。>ㅿ<。)
    吐いたあとは笑ってるくらいなので様子みてみます(*^ω^*)
    お話し聞いてくださりありがとうございます♡

• 1月24日
にも

うちの子も3ヶ月くらいまで良く吐いていました!
1日に何枚も着替えて洗濯物大変でした💦

気づいたら吐かなくなっていました😊

大量でなければ心配しなくてもいいと病院でいわれました!

• moka

moka

私も1日何枚も着替えさせてます(><)
    大変ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

大量の量がどれくらいかって難しいですよね(。>ㅿ<。)
    様子みてみたいと思います(*^ω^*)
    ありがとうございます♡

• 1月24日