※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義実家の愚痴って誰かに話しますか?私は姉や母にたまに愚痴っているので…

義実家の愚痴って誰かに話しますか?
私は姉や母にたまに愚痴っているのですが、旦那に「家族にうちの色んな事情話してないよね?」と言われました。
県外に嫁に来て生活習慣も全く違うので戸惑うこともあり、色々と愚痴っていたのですが、これっておかしいことなのでしょうか??
旦那からしたら嫌なことなのかな。
もちろん愚痴の中には私が間違っていることも指摘されるので、私としてはそういうところも全部含めて聞いてもらっていました。
みなさんはどうされているか知りたいです!!!

コメント

ゆめmam

普通に母にも姉にも話しますし
友達なら親友だけに話してますよ!

さなはる

わたしは自分の親や妹には話しません。家族に話してしまうと、お互いの家族関係が崩れても嫌だなと思うので。逆に旦那さんが旦那さんの親や兄弟に自分の家族の愚痴を言われてたら嫌だなと思うので。
そのかわり友達には話します。
友達なら、義理家族と関わることもないので。

• りん

りん

そうなんですね😭すごいです!!
    私は仲の良い友達に話したことがあるんですが、友達にも話すなと以前言われたことがあり、、、
    みなさん誰に相談に乗ってもらっているんだろうとふと思ってしまいました。ありがとうございました!!

• 1月24日
  • さなはる

さなはる

友達も、みんなではなく、本当に仲の良い友達だけです。旦那さんには友達に話したとは言いません。

• 1月24日
はるいち

旦那には話したって言わずに話してます!笑
もし逆だったら、私の家族のこと愚痴ってるって知りたくないので😭

• りん

りん

まぁそうですよね😱私も話してないよーとは言っているんですが、、、
    実際みんな愚痴っているんですね😂

• 1月24日

母、姉、にはかなり愚痴ってます。
誰かに話さないと、やっていけません😭💦

• りん

りん

ほんとやっていけない!
    家族は1番分かってくれますもんね、、、😭

• 1月24日
りせ

いやだろうが
バレなきゃいいと思います😂笑

旦那さんも、別に義実家に伝える訳じゃないので旦那さんにも言ったりする時もありますし🙂

むしろなんでだめなの?と思います!
アドバイスもいただいてるみたいですし、それにより変われることもあると思うので愚痴じゃなく、相談として捉えておけばいいのでは😊?

• りん

りん

そうですよね😂「家族には話してないけど、なんでだめなの?」って言って旦那に言ってしまい、激怒させてしまいました。
    あーぁ。

• 1月24日
バナナ

私も県外から嫁ぎました!
義理母が大嫌いで、実母に長電話で愚痴っています!!笑
確かに、自分の親の愚痴を相手関係なく言われるのは嫌だと思いますね。自分でも、そうだと思います!
けど仕方ない事だし、それを旦那さんが気にするなら、話し聞いてよって感じですよね!(´・×・`)笑
あんたに言えないから愚痴ってんじゃんって言うね笑

• りん

りん

自分の親の愚痴を言われるのは嫌ですよね。。旦那に聞いて欲しいけど身内の愚痴って言いにくいですよねー。
    今後も内緒で愚痴ります。笑

• 1月24日
  • バナナ

バナナ

反対ならやっぱり、嫌なんですよね、、けど、そこはまぁ正直夫婦内で暗黙の了解なんだと思います!それを、口に出す旦那さんは、子どもだなぁと思います。勝手な言い方して、すみません(>_<)だけど、1人で嫁いできて、、とか理解してくれてれば、その一言は要らないし、なら聞いてよって思っちゃいますね、、幸いにもうちの旦那は自分の母親ですが嫌いなので理解してくれます笑
    愚痴るのは、気にせず、皆そうです大丈夫ですよー!!

• 1月24日
  • りん

りん

ありがとうございます😢私も暗黙の了解で分かってくれていると勝手に思ってしまっていたので、陰で私の親の悪口言われてても仕方ないか!とも思っていました。😅
    旦那さんが理解してくれるのいいなぁ〜😭
    でもみなさん愚痴っていると知って少し安心しました😂

• 1月24日
なみみ

旦那の愚痴は母にいいますが義両親はめちゃくちゃ優しい人なのでとくに愚痴まではないです。
旦那は私が母になんでも話すのは知ってるので何も言いません 笑
確かに旦那が義両親に実家の愚痴言われてたら嫌ですね🤣

• りん

りん

そうですね、自分に置き換えると嫌ですね。反省です😥義両親いい方で羨ましいです😭
    自分の家族って安心できますよねー。旦那には「話してないよ」と伝えたのですが。。

• 1月24日

親には言いませんが、姉と愚痴り合います(笑)
お互い大変だね~と笑って話すのがストレス発散なので!
もちろん旦那には内緒ですよ。
男は自分の家族悪く言われるの嫌がりますからね!
女は割と「仕方ない」とか「愚痴りたくもなるよね」とか思えますが男はその気持ちが分からないですからね笑笑

旦那にはそやって聞かれたら
言ってないよ~と言います(笑)

• りん

りん

そうなんですね!!私も「言ってないよ」と言ったのですが、「何で言ったらダメなの?」と付け加えてしまい、激怒されてしまいました。
    女性は普通に愚痴ってる人多いので、裏ではそんなもんだよって言いたかったのですが、旦那があまりに激怒していたのでやめました。笑
    実際のところみんな愚痴ってますよね、、、笑

• 1月24日
あゆ

両親にはかなり、愚痴ってます💦

本当にストレスで吐き気するくらい行きたくないので愚痴だけでも聞いてもらってます💦

• りん

りん

愚痴りますよねー😂みんな愚痴ってんのに男性ってそういうの分からないのですかね😅

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

男の人って結構、親が言ってる事やってる事が、それが普通と思って生きてるから変なんですよね😅

• 1月24日
ReNa(22)

私は親には話せなかったので
仲の良かった友達には散々愚痴を聞いてもらっていました😂

• りん

りん

仲のいい友達に話しますよねー?!男性ってそういうのないから分からないのかなぁ、、、

• 1月24日
  • ReNa(22)

ReNa(22)

話しますね!

私の元旦那さんはマザコンやって
    義母とかに愚痴ってましたね😅

• 1月25日
けいママ

妹、母、友達にぐちりまくってます!

• りん

りん

ですよねー!みなさん愚痴ってますよね。男性が知らないだけなのかなぁー

• 1月24日
バタコ

車で10分の所に嫁ぎましたが実母にかなり愚痴ってます!!😅
あとは同じ境遇の同僚や友達にも愚痴ってます!
ぶちまけないとやってられないです!

実母に『どんなに仲の悪い親子でも、親の悪口を言われると気分が悪いものだから、旦那さんにはお義母さんの悪口を言わないように!愚痴ならいくらでも聞いてあげるから!』と言われたので遠慮なく実母に暴言吐きまくりです(笑)

• りん

りん

なるほど!どんなに仲の悪い親子でも…って妙に納得です。
    実母には愚痴りますよねー旦那はみんな愚痴ってないって本気で思っているのかな。そうだとしたら世間知らなすぎですよね😅

• 1月24日
ドナルド・ダック

義実家は遠方で私の地元の誰かと会うことが絶対にないので
地元のママ友か親か妹に話してます!

うちの主人も「言わないでほしい」と言ってますが
聞いてもらわないとストレス発散もできないですし
多分ですが主人自身が「そうは言っても愚痴ってるんだろうな」と内心思ってるような気がします💦

• りん

りん

主人も内心分かってて目をつむってくれている関係の方がうまくいきますよね。。暗黙の了解というか。
    誰にも言わずにいたら爆発した時の方が夫婦関係悪くなりそう😭

• 1月24日
ママ

愚痴言いまくってます笑
母親や既婚の友人などに聞いてもらってます!
旦那にも思ったことは言うし、嫌なことは伝えてもらってます!

• りん

りん

そうですよね😭私も言いまくっていたのですが、主人から見るとそんなのありえないみたいで、え?って感じです。今でもモヤモヤが消えません😭

• 1月24日

わたしは、親には言わないです😣
心配かけたくないのと、
家族同士嫌な感じになるのが嫌なので、両親には、
義理両親や旦那のいいことだけ話してます!!

友だちには愚痴ります😊