※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠16週の初産婦で、禁煙を頑張っています。義父がたばこを吸うのが気になり、赤ちゃんの健康を心配しています。義父の態度に影響されないようにしたいと思っています。

もうすぐ妊娠16週の初産婦です!批判は覚悟の上なんですが妊娠前1日1箱以上タバコを吸うヘビースモーカーでした、やめなければと思いながらも急にやめる事ができず最近まで1日5本吸ってしまっていました、ちなみに旦那と義父と3人暮らしなのですが旦那はぼちぼち義父はヘビースモーカーで私の妊娠を期に旦那は私の前ではほとんどタバコを吸わなくなり義父も最初は気を使っていたのですが私がタバコの煙がダメになってきたので今さらですが私は禁煙しよう!と思い今は誘惑に負けないように頑張っているつもりです、何より今までたばこを吸って赤ちゃんが苦しんでいる姿を想像したりちゃんと成長できなかったりを考えたら何故もっと早く辞めれなかったんだろうと赤ちゃんに申し訳ないです、もう1つやめようと思った理由は最初はたばこに気を使ってくれていた義父がやはりめんどくさいのか今では平気で私の前でたばこを吸うようになった事です、私もあからさまに鼻をおさえたりしていても見て見ぬふりって感じでよく考えたらきっと私が完全に禁煙できてないから義父は気を使うのをやめてしまったのかな?と思って私が完全にやめたと知ったら変わってくれないかな?って。多分義父は妊婦の前でたばこがダメって考えがあんまりないんだと思います、知り合いの小さい子供が来ても私か誰かが注意しなければ目の前でスパスパ吸います、私の旦那は喘息持ちなのですが私の想像では旦那がお腹にいる時や小さい時もたばこ吸ってて旦那が喘息になったんじゃないか?って思ってしまいます、私も最近までたばこ吸ってしまってたのであまり義父を悪く言う権利はないと思いますが…皆さんはどう思いますか?私はとにかく今までたばこをやめられなくて赤ちゃんを苦しめた事をひたすら後悔しています。

コメント

あーか

タバコの影響もあると思いますよ!
知り合いは産むまで吸ってて、重度の喘息の子が産まれましたし…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やはり少なからず影響はありますよね…今は私が悪いのですが赤ちゃんが心配で心配で…

• 1月24日
miii

私も妊娠がわかっても、中々禁煙出来ずにいました😭💦
訳あって実家暮らしですが、実母も喫煙者で気を使って換気扇の下でタバコを吸っています。
1本吸う事に罪悪感…でも止められない…自分を攻めてしまう気持ち本当にわかります。
せめて換気扇の下で吸っていただけないかお話してみるのはいかがでしょうか??
ちなみに産後も息子がいる時は換気扇の下でタバコを吸ってくれています。
私は産後1ヶ月しないでタバコを吸い始めました😭💦笑

• miii

miii

ちなみに私の両親は喫煙者で、小さい頃から私の前でもタバコを吸っていましたが、喘息なく大きな病気なく健康な体です(´∀`)

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!罪悪感私もかなりありました、義父も最初のうちは換気扇などで吸ってくれていたのですが私がたばこをやめれてないしたばこが赤ちゃんにどれだけ影響するかあまり分かってないんだと思います、旦那がいる時は旦那が言ってくれたりしますがその時だけです、やはり私がさけるしかないんですかね…

• 1月24日
まま

私の知り合いに妊娠前からタバコを結構吸う方がいたんですが、産婦人科の先生は無理に吸わないでストレスになるくらいなら少しくらいならいいよ。おおすぎはだめだよ!と言われたみたいです!たしかに、吸わない方がいいんですけどね汗
でも、ぶーちゃんさんはやめようと思えたのですごいですよ!これを機に義父も対応を変えてくれればいいですね💦
私自身、小さい頃喘息持ちでした。両親共にタバコを吸っていて妊娠中吸ってたか分かりませんが……でも、小学校上がる頃には喘息も落ち着き、今では何もなく過ごせてます!喘息持ち特有の咳?みたいのは治らないんですが💦赤ちゃん、元気に育つといいですね😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私の友達で最近無事に出産した子も喫煙者で禁煙がストレスになると赤ちゃんに悪影響だから完全にやめなくてもいいよって言ってくれていましたがやっぱり吸わないのが不安要素を減るかなって、禁煙しても出産は何があるかわからないですが…でも義父は言ってもその場しのぎな感じがすごくあってあまり重く受け止めてくれていない感じがして、このままじゃ出産しても義父にあまり会わせたくないなくなってきました…

• 1月24日
  • まま

まま

ぶーちゃんさんの不安が軽減されるのであれば、禁煙オススメします🚭!その方が赤ちゃんにもいいですしね😊
    義父さんに直接言うのが苦であれば、旦那さん通して伝えてもらったりとかはできますか?副流煙の方が影響大きいですし、できれば換気扇の下やぶーちゃんさんがいる時は別室で吸っていただきたいですね💦

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

旦那がいる時は旦那が注意してくれるのですが…いつもその場しのぎで義父は私にたばこの煙がかからなければ吸ってもいいって思ってるみたいです、何回言ってもだめかもしれないですね…

• 1月24日
  • まま

まま

わかってくれないんですね💦
    義父さんが吸い始めたら別室に行くなど
    あからさまな態度とってみたりするのもいいと思いますよ!あちら側がなにもしてくれないならこちらがうまく対応していくしかないですよね😢

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

この前そう思って義父が吸い出したので必要以上にリビングから逃げるようにしたら逆に義父に気を使わなくていいよーって勘違いされて殺意めばえましたw

• 1月24日
  • まま

まま

義父さんが気を遣えって感じですね😫
    何を勘違いしてるのだか笑

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですw その神経にかなりびっくりしましたw

• 1月24日
みおみー

ぶーちゃんさんが完全にタバコ辞めるのが前提ですが、検診でお医者さんに強く言われて、、って旦那さんに義父さんへ部屋では吸わないように再度言ってもらえないでしょうか?
注意しなければ吸うということは注意すればやめてくれるのかな?と。

産まれてくる赤ちゃんのためにも頑張って下さい!何かあった時に悔やんでも遅いです。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!義父には私も旦那も何回か注意したのですがいつもその場しのぎな感じです、私も私が禁煙したらどうにか変わってくれるかな?と思っているのですがなんとなく変わらない気がします、このままでは無事に出産できても義父に赤ちゃんあまり会わせたくないなって思いだしてしまいました。

• 1月24日

ぶーちゃんさんは今はもう煙草を吸ってないんですか?
ヘビースモーカーだったにも関わらず
やめようという気持ちは素晴らしいと思います😊
そんな中周りで堂々と吸う人がいると腹立ちますよね😓
義父さん、ぶーちゃんさんが煙草をやめてなかったから堂々と吸ってるのはあるかもしれないです。
キッパリ辞めたからと言って義父も辞めるかって言われたら もう目の前で吸うことに慣れてると思うので難しいかと思いますね😅
それが旦那ならともかく、義父さんとか義母なら私は我慢しますね…
産んでもお前らに触らせないからな!って気持ちで、私が移動するようにします。
でも昔の人って煙草にそんなに敏感になってないような気がします😓もしくは義母さんが妊娠してる時も義母さん自身吸ってたのかもしれないし…
わたしは妊娠がわかった次の日からキッパリ吸うのをやめましたけど、旦那は未だに吸いますし(換気扇の下で)実父と実母は私が車に乗ってても平気で隣で吸ってますよ😅
正直平気で吸われるとイラッときますし
妊婦をなんだと思ってんの?って思いますけど
旦那さんだけが協力してくれたら私は嬉しいです。
義父さんのことが嫌であれば
旦那さんに注意してもらうのはどうですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私は最近ですが禁煙してみてます!周りで吸われるとイラっとしますね、私が禁煙したと知ったら変わるかな?と思いましたが多分変わらない気がします、旦那には言いやすいですが義父となるといろいろ言い難いですよね、何回か義父がたばこ吸うので必要以上にリビングから避難するようにしたのですが逆に私が気を使ってると勘違いしたようで私に気を使わなくていいよーと言われて軽く殺意わきましたw旦那はほとんどというか私の前ではたばこ吸わなくなり旦那がいる時は義父に注意してくれるのですが、何回注意させるんだって感じでどんどん義父を嫌いになってます、ちなみに義母は私と旦那が出会う前に亡くなってしまっています。

• 1月24日
◎

知り合いの子がタバコ吸ってて喘息もってます!
あと一人は胎盤が劣化して早産になり喘息+小さいです😢
義父やみんながタバコを吸う部屋に行かないなど
あからさまにしたら外でスってくれるようになりませんかね?(;_;)
同居となるとお子さんが生まれてから近くで座れたら
多分主さんのイライラが溜まる1方なので
早めの処置というかタバコによる影響の資料など集めて
目につくところに置いておくなど(*^^*)
注意して辞めてくれる義父なら優しくいえば
外でスってくれそうです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やっぱり少なからず影響ありますよね、今になってすごく後悔と不安です、少し前に義父が普通にたばこ吸うので必要以上にリビングから離れて避難したのですが義父は逆に私が気を使っていると勘違いしたらしくて気を使わなくていいよーと言われてなんでやねんwってなりました、無事に出産できたらまたあらためて義父には言うつもりですがあまり重く受け止めてくれなさそうです、今がそうなので。今もたばこ吸いながらトイレ行ったりするから臭くて臭くて、たばこの影響の資料なども多分気づいても読んだりはしない気がします前に私が風疹やりんご病が赤ちゃんに影響あるって話した時もあんまりちゃんと聞いてなかったので、きっと今も安定期入ったら絶対に赤ちゃんは無事に産まれてくるだろうって能天気に考えていると思います、今はたばこの事さえなければこんなにイライラしないのにって思ってしまいます…

• 1月24日
  • ◎

心当たりあることあるなら余計に自分を
    責めてしまうとおもいます(;_;)
    家の中どこでも煙草吸うのですか?😢
    元々私も旦那もタバコを吸ってましたが
    家では絶対換気扇の下、妊娠したら外って
    勝手にしてくれてました(*^^*)
    食事のところで煙草吸われるのが嫌なので💧
    旦那様とも話し合って2人のお子さんなので
    しっかり理解してもらい、同じような環境で
    育てたくないなど意志を伝えてみてはどうですか?
    無理にやめろと言ってるわけではないですし、
    ただ単に外に行けばいくらでも吸える訳ですし(*^^*)

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

妊娠するまでは家のどこでもみんな吸ってしまってました😔旦那は私が1度言ったら会社でたばこ吸うようになり家でも私の前でもいっさい吸わなくしてくれていて感謝です、旦那も最近では何回言ってもきかない義父にイライラしてきているみたいです、産まれたらまたあらためていろいろ言うつもりですがまた最初だけになりそうで…

• 1月24日
  • ◎

産まれる前から赤ちゃんはままを通じて
    元気に息してるので妊娠中から空気は綺麗な方がいいです!
    旦那様からもっと義父に厳しく言ってもらってください!
    最初だけなら何度でも言うべきです(*^^*)

• 1月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね、今まで私もたばこを吸ってしまっていた事にすごく後悔です…最近はなんだか義父は旦那の目を盗んで吸っている感があるので余計にイライラします、私が鼻抑えてるのを見て見ぬふりですから…今はどうやったら義父がたばこが赤ちゃんにどう影響するかわかってくれるのか?を日々考えてはいるのですが…

• 1月24日
煌音

私の知り合いですがやはりタバコ吸ってて、産まれてきたら、心臓病になっていたらしく、原因は、タバコとはっきり外科の先生に言われたらしいです、今も、入院、退院の繰り返しで、小学一年になりますがかなり小さいです!知り合いは、早くやめれば良かったと後悔してました義理父には旦那さんから言ってもらえばいいと思いますよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やはり影響はありますよね、普通に元気な子が産まれたのはラッキーですよね。旦那がいる時は義父に注意してくれるのですが義父はいつもその場しのぎな感じですごくイライラしてしまうんですよね…

• 1月24日