※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
家事・料理

1週間に1度の買い物をしている方に質問です💡お肉やお魚の消費期限がどん…

1週間に1度の買い物をしている方に質問です💡
お肉やお魚の消費期限がどんなに長くても3日とかだと思いますが、みなさんはどうやって献立を立てていますか?
冷凍しているのか、それとも下味冷凍しているなどアドバイスほしいです🙇‍♀️

コメント

ハル

お肉・お魚は次の日使うの以外冷凍しちゃいます😆‼️

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます!冷凍保存したものだと消費期限すぎても大丈夫ですか💦?

• 1月24日
  • ハル

ハル

冷凍なら賞味期限すぎても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    長々入れておくと冷凍焼けしちゃうので、なるべく早く使っちゃいます😋🎶
    買い物の時は、いつも献立考えてません‼️材料見て、その時に食べたい物作ります😂🧡

• 1月24日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね💕ありがとうございます!長らく置いておくのは不安なので出来るだけ1週間に1回の買い出しでやりたいな~と思ってます😌
    献立立てずに買い物するんですね!!どっちがいいのかなと思ってましたが、どっちをやってもいつも買い足し買い足しして意味無いな~と思ってましたが、冷凍保存するだけでも買い足す日が少なくなりそうです😊

• 1月24日
レ

すぐ冷凍してます!!
そのまま冷凍したり味付け冷凍したりバラバラです🙌🏽🙌🏽
献立は3日分の晩御飯のメインだけは考えて、その分の食材と、あとは適当に買って献立たててます!!

• M.say.1

M.say.1

味付け冷凍しても1週間保存大丈夫ですか💦?

• 1月24日
  • レ

1週間後以内には食べてますが、
    冷凍してから5.6日後に食べること全然あります😰😰
    それを子供に食べされることはないですが🙌🏽🙌🏽

• 1月25日
  • M.say.1

M.say.1

さすがに子供には厳しいですかね😵

• 1月25日
  • レ

冷凍したお肉は食べさせてるので、
    気にするならそこも気にしろよって話なんですけどね😭😭
    うちは、大人と同じごはんがたべれるようになればって思ってます🙌🏽🙌🏽

• 1月25日
  • M.say.1

M.say.1

子供と別で作ってるのであればたしかにあげるのは…ってなるかもですが、もう2歳すぎてほぼ同じご飯食べてるので大丈夫ですかね😅笑

• 1月25日
  • レ

あとは弱い子でなければ食べさせちゃうかなと思います!!笑笑

• 1月25日
  • M.say.1

M.say.1

たしかにそうですね☺️色々と質問にも答えてくださってありがとうございます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 1月26日
3児まま(^^)

買ったらすぐ冷凍してますヽ(´ー`)ノ前の日の夜に冷蔵庫に入れて使ってます!

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます!冷凍保存したものだと1週間使えますか?

• 1月24日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

全然使えますよヽ( ゚ 3゚)ノ

• 1月24日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね💕ありがとうございます😌
    冷凍保存するときはジプロックや袋などに移し替えたりしますか?

• 1月24日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

小分けにしてラップしてジップロックに入れてます(ू•‧̫•ू⑅)

• 1月24日
  • M.say.1

M.say.1

ありがとうございます☺️💕参考にします😊

• 1月24日
AKNR

まとめ買いして帰ったらとりあえず献立を決めて、それぞれ用途に合わせて切ったりした味をつけます!
次の日までに使うものであればそのまま冷蔵庫に保存します
2日目以降に使うものは冷凍してしまいます
お肉はあまり気にしませんが、魚は冷凍してまた解凍して使うのが何となく好きじゃないので出来るだけ週の前半の献立に持ってきたり
週の後半に使うのであれば焼き魚などでは無く、煮付けやホイル焼きなどにしてしまいます(^^)
どうしても新鮮なうちに食べたい時は、週の真ん中で魚だけ買いに行ったりしてますね(>_<)

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます!たしかに、魚は出来るだけ新鮮なうちに…といつも思っていますが、お肉は冷凍して使えるのであればそれで全然いいな~と思って…😊

• 1月24日
り

下味冷凍してます!
調理も簡単になるのでおすすめです!🤗✨

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます💕

• 1月24日
まー

魚はなるべく冷凍せずに消費期限内に食べてます🐟お肉は消費期限内に使わなかった分は冷凍してます💓
ただ、ミンチは傷みやすいと聞くので、冷凍しません。
保存状態によりますが、冷凍したら、一ヶ月くらいはもつみたいですよ😀(早目に食べるに越したことはありませんが)

• M.say.1

M.say.1

お魚は出来る限り新鮮なうちに食べたいと思っているのでやはりやるならお肉の冷凍保存ですね☺️
    保存によってはそんなにもつんですね💡ありがとうございます💕

• 1月24日
R´s MaMa💜

その日や翌日に使う分は冷蔵庫ですが
それ以外は下味冷凍やカットして冷凍にしています😊

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます☺️💕

• 1月24日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

下味冷凍はジップロックにドカッと入れますが(笑)
    味付け無しの普通冷凍は
    量を小分けにしてラップで包んでからジップロックへ入れると
    料理によって使う量が違うと思いますので
    その時に応じて2包み~等で量の調節もできるので便利ですよ☺️
    鶏肉は.唐揚げ用に大きめカットとチキンライスなど用に細かく切ったやつ~って分けておくのも便利ですよ😊
    魚も一切れずつラップで包んでからジップロックへ入れておくと便利です💖

• 1月24日
  • M.say.1

M.say.1

詳しくありがとうございます💕今日早速購入して冷凍保存しました☺️

• 1月25日