※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえり
産婦人科・小児科

不妊治療中、クリニックでの時間外診療加算に疑問。廃業したクリニックで明細書確認できず、気になっています。

医療事務されてた方にお聞きしたいです!

2018年末まで、不妊治療でクリニックに通っていました。
現在妊娠してハイリスクのため総合病院に転院になりました。
そのクリニックでの診療点数についてずっと疑問だったことがあるのですが…

明細書を見ると、常に【時間外診療加算】というものが入っていました。
通っていたのはいつも平日の診療時間とされている時間です。
それでも時間外って付く場合があるのでしょうか?
ちなみに5点とかなので大した金額ではないし、クレーマーと思われたくなくて言わずにきてしまいました💦

そのクリニックは事情により先日廃業となり今更にはなってしまうのですが、そこの疑問だけモヤモヤ残っていました(´・ω・`; )どなたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

haaa

大きな病院で働いたことがないので詳しくはないのですが、時間外でもその病院が対応できる体制を取っていることで実際に時間外に受診しなくても常にその加算がされるのだと思います😳🙌🏻
時間外に受診されるとまた他の加算がされます!

• こえり

こえり

なるほど!そういう事だったんですね!!
    わかりやすいご説明ありがとうございます😆
    そこのクリニックは産院も併設だったので、夜間に何かあった時に対応可能になっていました。
    スッキリしました~✨

• 1月24日
ty

hrkさんのおっしゃる通りです☝🏻 診療所でも有床と無床、大きな病院とでは時間外加算でも1.2.3とあって、取れるものに違いはあるので点数は変わります。

• こえり

こえり

なるほどなるほど👀✨
    規模によっても変わってくるんですね!
    お陰様でスッキリしました~!!
    勉強になりました☺️

• 1月24日