※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

生後2ヶ月のお子さんとの1日の過ごし方について相談です。家事や外出が難しく、ストレスや疲れを感じているようです。チャイルドシートに慣れさせたいが寒さで悩んでいます。アドバイスや経験談を求めています。

月齢が近いお子さんをお持ちの方、生後2ヶ月頃の時のお話聞かせていただける方にお聞きしたいのですが、1日どのように過ごしていますか?(自分と子供両方について聞きたいです)

私はだいたい7時~8時頃に子供と起床して
その後新生児の時から変わらず泣いてお腹がすいていそうならおっぱいあげて、そのまま寝たら寝かせておいています。寝ないで泣いてる時はひたすら抱っこして寝たらそのまま置いてという感じです。合間に家事をしています。
主人がいる時やどうしても用事があるとき以外は2人だけであまり出かけたりしていません。
なので、どうしてもストレスというか家にこもりっきりなので疲れがたまる気がしてしまって…
2人だけでも気分転換にお出かけしたり散歩したりしたい気持ちはあるのですが、なんせ北海道なので寒くて寒くて。
子供にもそんなに寒い思いはさせられないし…
車はあるのですがチャイルドシートを嫌がってしまうので主人がいて運転してくれる時なら横に座って見ていられるので良いんですが💦
チャイルドシートにも慣れてもらいたいし、気分転換もしたいしって気持ちはあるんですが皆さんどうしているんでしょうか?
家にいる事が嫌いなわけではないのに最近疲れがたまってイライラしちゃうことが多いんです…
イライラしてもしょうがない事も分かっているので気分転換したいなって思ってます。
何かアドバイスや経験談教えていただける方いたらお願いします🙇

コメント

moepipipi

うちはお昼頃に2人で起床して、おっぱいあげて寝る時は寝かせて起きてる時は一緒に喋ったりしての繰り返しでした!家事は旦那さんが帰ってきてから全部一気にやってましたよ!
そうじゃないと大変で私には出来ませんでした〜笑
外に出るのは友達と遊ぶ時、旦那さんがいる時のみです!
うちもチャイルドシートめちゃくちゃ嫌がってます!寝てない時以外ギャン泣きです!
私はインスタとかSNS見てめちゃくちゃ病んでました!でもドラマ撮り溜めたり旦那さんからレンタルしてきてもらって赤ちゃん抱っこしながら見てます!それか実家に逃げてます!
ストレス溜まらないように助けを求めてくださいね!

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます!
    やっぱり旦那がいる時などの方が安心ですよね💦
    たまに実家にいったり旦那が夜勤の時に不安な日は実家に行ったりもしていたのですが両親は理解があるので良いものの祖父母が昔の考えを押し付けてきたり昔と比べられたりしてストレスになってしまい実家に行くのも躊躇しちゃってて…
    わたしも良いリフレッシュ法見つけないと爆発しそうで怖いです。

• 1月24日
  • moepipipi

moepipipi

わー!夜勤あるんですね!😂
    私の旦那も3交替なんですよ~笑笑
    そして私の実家のおばあちゃんも可愛がってはくれるんですけど余計な言葉が多すぎてイライラすることかなりあります笑笑
    私は漫画読むのも好きなのでブックオフとかで安く買って抱きながら読んでますよ!☺️

• 1月24日
  • 11uta

11uta

moepipipiさんの旦那さんも夜勤があるんですね!💦
    夜勤の週の夜は不安じゃないですか?
    わたし今だに不安なんです😭

やっぱりおばあちゃんは余計な言葉多い時ありますよね…
    わたしのおばあちゃんも娘のこととっても可愛がってくれてるんですけどなかなか受け入れられないことも多くて💦
    もともと妊娠する前も何か溜め込んで疲れてしまったらお出かけするのが習慣だったので何かいい方法考えてみます🤔

• 1月24日
  • moepipipi

moepipipi

妊婦の時からかなり不安でした!
    そのせいで何度有給を使わせたか笑笑
    今はまだマシになりましたが、不安ですよね😂
    変なこと考えちゃって1人だと寝れなくなります笑笑

やっぱりおばあちゃんはそうですよね😂
    チャイルドシートに鏡とかおもちゃとかつけて見ててはどうでしょうか!2ヶ月なら目も見えてきてるので!

• 1月24日
  • 11uta

11uta

やっぱり不安ですよね💦
    最近転職したばかりなのでまだ有給もなくて…
    昼間に子供と2人だけの時よりも夜に2人だけの時は疲れがすごくて😂
    チャイルドシートにおもちゃ付けて様子見ながら少しずつ出かけてみます!!

• 1月24日
  • moepipipi

moepipipi

あー有給ないんですね😂😂
    そうですよね。。疲れますよね😂
    少しづつ鳴らしていけば泣かないで乗ってくれるようになるかもしれませんね!頑張ってください!☺️

• 1月24日
ぼーくん

私は2ヶ月の頃は真夏だったのでお散歩とかはほとんどしなかったです💦
2ヶ月頃から友達を家に呼んでお話ししたり赤ちゃん抱っこしてもらったりしてました✨
友達と何気ない話をするのが私は気が楽というかストレス発散にもなってたかもしれないです😊

• 11uta

11uta

お家に友達呼ぶのも良さそうですね!
    北海道に住んでいて今は寒すぎるので主人がいる時に先に車に行ってもらって温めておいて出かけるようにしてるのてわ1人だとなかなか出来なくて…
    ただ、もともと家にこもりっきりが暇に感じてしまうので良い気分転換の方法見つけないと爆発しちゃいそうです😭

• 1月24日
ちゃんちい

北海道に住んでいます!
今時期のお出かけ大変ですがひきこもりやってると気が滅入るので近場のスーパーに行くだけでも気分転換になると思います(><)
チャイルドシートも歌を歌ってあげたりしながら泣いてても他に誰にも迷惑かからないと割り切って乗せてました👐今では1時間くらいのお出かけなら楽しそうにチャイルドシートに乗っています笑
今時期インフルもやばいので安易にお出かけ大変ですがドライブだけや、ドライブスルーのある店舗に飲み物を買いに行ったりするだけでも楽しかったです!参考になれば・・・

• 11uta

11uta

北海道にお住いなんですね!
    周りの友達や知り合いに子供いる人がいなくてママ友もいないので悩みとか不安に共感して貰えるような人もあまりいないので疲れがたまっちゃって…
    近場のスーパーいくにも主人がいる時に行ってたので少しずつ2人だけで挑戦してみようと思います!
    チャイルドシートも慣れれば楽しく乗ってくれるようになるんですね😂
    いつになるかはわからないですが慣れるまでの辛抱と思って根気強く頑張ってみます!

• 1月24日
くまきち

私は天気が悪い日、風が強い日等以外は昼頃から1時間近く抱っこ紐でお散歩するようしてます!
外に出たらびっくりするくらい寝てますし、外の空気を数だけでも自分の気分転換にもなっていいと思います!
助産師さんに言われたのが、日中少しでも散歩すると赤ちゃんへのいい刺激になってとてもいいみたいなので🙆🏻‍♀️

あんこ

同じく北海道で旦那が夜勤ありです。
2ヶ月くらいまで、旦那が夜勤行く日は「行かないで〜😭」って泣いてました笑 完母だから代わってくれる訳ではないんだけど、大人が私1人というのが不安で押しつぶされそうでした。

今時期、かなり寒いですよね。スーパーが歩いて3分の所にあって、買ったものを無料で配送してくれるので2.3日に1回は抱っこ紐でスーパー言ってました。

私も大体7時ごろに起きて、上の子のご飯作って見送った後はゴロゴロしたり、寝不足の時は寝れる時に一緒に寝たり。
もうストレス溜まりまくってたけど上手く発散できなくて、食べ物に逃げてました💦
コンビニ行ったり、スーパーでお菓子買ったり。

アドバイスになっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 11uta

11uta

あんこさんも北海道にお住いなんですね!
    今時期本当に寒くて気分転換に外に行きたい気持ちもありつつ娘をわざわざ寒いところに連れ出すのもどうかと思ってしまって…

わたしも今だに旦那が夜勤の時は行かないで~と言ってます💦
    わたしも完母なので授乳変われる訳ではないですがいてくれるだけで安心なんですよね😂
    今住んでるアパートからスーパー近いので風邪も強くなくて暖かい日があれば少し2人だけで行ってみようかなと思います!

• 1月25日
  • あんこ

あんこ

北海道だと、地域によりますけど気分転換にわざわざ出るような寒さじゃない時ありますよね🌀私は札幌なんですが今日は吹雪いてて、気軽にお散歩に行ける関東とか羨ましいなと思ってます。晴れてる時なら良いですけどね☀️

わかります、その気持ち!実際日勤で夜間対応中に隣でイビキかいて寝られるとめっちゃ腹立つんですけどね笑
    うまく気分転換しながらゆっくりで良いと思いますよ〜😊

• 1月25日