※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

臨月になり、また不安が押し寄せてきました。妊娠が分かってから、義母…

臨月になり、また不安が押し寄せてきました。

妊娠が分かってから、義母とは色々とやり取りをし、よくして頂いてます。
ですが義母は初孫で嬉しいのか、結構なお節介焼き屋さんだということも分かりました。

最初は、安産祈願やお宮参りの事など教えていただいて助かるなぁ〜と思っていたのですが(実母が分かっていたので正直いらん情報でしたが😅)何故だか最近は出しゃばって行事ごとの日にちなどを勝手に決めようとしてきます。

初孫で嬉しいのは分かります。
色々と親切にやってくれようとしているのも分かります。

けれども私からすると、私も初めての子供。自分で調べて色々考えて子育てしていきたいし、そんなに毎回毎回義母に頼っていくつもりもありません。というより頼るつもりはありません。
旦那には遠回しに「色々心配して声をかけてきてくれてると思うのですが、気を使わなくて大丈夫ですからね!」とやんわり伝えてと言っていました。

私も旦那も地元婚なので、お互いの実家はすごく近いです。私に関しては今住んでる家の道挟んで向かい側に実家があります。
けれど産後の疲労の事も考えて、1ヶ月実家に帰ろうと思っています。
それを義母に伝えると、じゃあ産後実家にお邪魔させてもらうね!と言われました。
正直我が家の人間は私も含め人とコミュニケーションをうまく取れる方でもないし、家も汚いです。産後の疲れがあるから実家に帰るのに、義母が家に来るなんて、ストレスの何物でもないと思いました。
しかし実母に相談すると、
まぁそれはしょうがない事だよ。2.3回ぐらいは会わせてあげてもいいんじゃない?
と言われ、しぶしぶ納得しました。

しかし、後日義母と2人で外食をする機会があり、保険をかけとこうと思い
「本当に我が家は家が汚くて、お呼びできる環境じゃないんですよ〜😂」とふざけながら話していたら
「いや、悪いけど、家には行かせてもらうよ!新生児期はその1ヶ月しかないんだから!」とキッパリ。

正直なんでこの人は我が家にお邪魔する立場なのにこんなにも図々しいのだろうと疑問に思ってしまいました。
来るななんて言ってません。
とにかく義母の発言にイラっとしてしまいました。
言い方をもう少し考えて欲しいと思いました。

こんな気持ちのままこれからも義母とやっていけるのかとても不安です。
最近分かったのですが、旦那は隠れマザコンっぽいです(笑)
義母の行動が気になり旦那に直接相談すると絶対に義母をかばいます(笑)
それがまた腹がたつので最近はあまり相談しなくなりました。

皆さんは義母とうまく生活されてますか?😭
似たような義母をお持ちの方、対処の仕方教えてください!(笑)

長くなり、文章もまとまっておらず申し訳ありません。
よろしくお願い致します!

コメント

はな

最初は親切心なのかなと思いましたが外食でのお義母様の発言は、自分本位ですね😭💦お疲れ様です😵

うちは義実家が近所ですが、そういう時は旦那さんがかばって?くれるので成り立ってる感じです…旦那さん味方してほしいですよね( ; ; )

アドバイスになってなくてすみません☁︎

• るー

るー

そうなんです!最初は親切で言ってくれてると思ったんですが、違いました😓

旦那さん!羨ましい限りです!😂
    家族だから自分の親をかばいたい気持ち分かるんですが、私の気持ちも少しは分かってよ😭って思っちゃいます(笑)

• 1月24日
いちご🍓

うちも昔ながらの考えの田舎の義母いて、うちの子!という勢いで孫(私の長男)に接しようとしてきてかなりのストレスです。
旦那さんがマザコンだろうがなんだろうが、味方してもらう努力しないとほんとあとから大変ですよ。。
うちの旦那も義母たちの考え方に最初は洗脳されてましたが、今では私の味方です。
義母に嫌われてもご実家も目の前なのであれば、痛くも痒くもありません!
可能な範囲で譲るところは譲って、(やんわりではなくはっきりと、例えば産後になってからでいいので、会いに来ようとしたら、「今は体調が優れないので、体調がいいときに自宅に連れて行くのでそこで会いましょう。それ以外はすみませんがとてもしんどくて人に会える状態じゃなくて」。など。)これ言っても無理に会いたいときに来られて、それに対して旦那さんがお母さんの味方するようでは、人として妻への思いやりがなさすぎます。全部義母を拒否してるわけじゃないのにこちらの言い分だけ聞いてもらえないのは辛いしおかしい、と旦那さんに言えばわかってくれると思います。
旦那教育頑張って下さい😂

• るー

るー

コメントありがとうございます!
    私が言っていただきたいことを全て言ってもらえた気がします😂ありがとうございます!

たしかに旦那に遠慮して言えていない自分がいました!
    しつこく言えば分かってくれますかね?😓
    少し自分も心を鬼にして頑張ってみます!
    生後1ヶ月絶対外に出しては行けないわけないですよね?2週間検診や1ヶ月検診があるぐらいなんですもんね!
    連れていく作戦にしたいと思います!
    良いアドバイスありがとうございます😊

• 1月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那さんも、一方的に義母を悪く言われたり他の義母と比べてあーだこーだ言われれば反論したくなってしまうと思うので、義母のことを言いたいときは常に主語は自分にして、「私はこうしたい、私はこうされると辛い、私はこういうふうにしてもらいたい」と伝え、子育て方針なども義母に口出される前に旦那に伝えて同じ意見にすりあわせておき、何か言われたら旦那から伝えてもらうとスムーズですよ!
    義母に考え方変えてもらうより旦那を洗脳?笑するほうがはるかに簡単です!笑
    感情ではなく理論で、旦那には何度も話をしたら納得してくれましたよ。
    私の味方してよ!より、子どものためにこれがいいんだよ!お母さんと子どもどっちが大切なの!?ってのも効果的です。笑
    1ヶ月健診終わるまでは、母子共に安静が必要な期間です。子どもも外出を避けたほうがいいのはもちろん、健診は母親も受けるのです。この健診が終わって母体も異常なしと言われるまでは、基本的には家事も何もせず安静に横になっているのが(子供の授乳等の世話以外)1番体にいいのです。義母が来れば起き上がって対応しなくてはいけなくなります。旦那さんが一緒に居て対応できるとき以外の面会はやめたほうがいいですよ!!
    義母さんとうまくいくことを祈ってます(^^)

• 1月24日
∞

なるほどです。
お気持ちはとても理解しますが、親世代だと内孫という考え方もとても強いので、権利としては義理母さんの方が主だって行事を決め、前に出てくるのが基本と考えた方がいいですよ。
そうしないとうまくいかなくなります。

• ∞

ただ、実家に来て欲しくないなどの内容については、賢く回避できるかなって思います。
    お義母さんはルースさんのご実家に行きたいわけではなく、新生児期の孫に会いたいんですから。
    体調を見計らって連れて行ってあげればいいのではないでしょうか。

• 1月24日
  • るー

るー

そーなんですね、、、
    知りませんでした😣😣

回避しようと思い、目の前の自分の家に2週間検診、1ヶ月検診の時に連れて帰るからそっちに来てください!
    と言ったのですが、なぜだかわかりませんが我が家に来たいのか「大丈夫よ〜」と流されてしまいました😭

• 1月24日
  • ∞

そうなんですね。。。
    まぁ、お母さんも2.3回は仕方ないっておっしゃっているのは、孫に会いたい気持ちがわかるからだと思いますし、まぁお母さんもそう言われてるんだから従っておいた方がいいですかね。
    あんまり避けるとバレますよ。
    でも、個人的な意見ですが、子どものことは大切に思ってくれる方、一人でも多くいてくれると幸せな事だなって思います。
    産んで10ヶ月育てて本当にそう思います。
    広い心で接してあげてくださいね。
    それが絶対にお子さんに返ってきますから。

• 1月24日
  • るー

るー

そうですね、、😣
    子どもの為と思えば我慢できそうです😭
    そしてまだ産まれてもないので産まれてから私も義母も気持ちが変わる事もあるかもしれませんね😓

ありがとうございます!

• 1月24日
バナナ

分かりますー!私は義理母大嫌いです!笑
お金や、物の為と思って接しています!!ルースさんに直接連絡が来るのですか??

• るー

るー

ケチなのかなんなのか、欲しい抱っこ紐やケープを安いもので済まされそうになったので、物のために接するのも難しそうです(笑)

私の旦那が忙しいという理由で私に連絡来ます😭正直迷惑です😭

• 1月24日
  • バナナ

バナナ

本当に、うざいですよね!笑
    うちもでしゃばり、マイペース、思ったら行動でこっちはお構いなし、、他にも理解できないだらけです笑
    幸いにもうちの旦那は自分の母親ですが嫌いなので、助かっています。
    うちも直接連絡がきて、最初は頑張って旦那なしで出掛けたりいろいろ理解しようとしましたが、無理だったので旦那に話して連絡も私じゃなく、旦那にしてもらうようにやんわり言ってもらいました!嫌ですよね、、義理母。笑

• 1月24日
  • るー

るー

同じくマイペースです!
    私の仕事中に電話してきて、仕事中ですと伝えると休憩の時間にわざわざ来ます(笑)
    思い立ったら居ても立っても居られなくなってしまうタイプみたいです😓

皆さんの旦那様が素敵すぎて羨ましいです😭
    旦那に、義母が周りの家の義母と違う話をすると、周りが正しいわけじゃないでしょ?とかばい始めます。イラつきます(笑)

• 1月24日
けいママ

うちの義両親もでしゃばりです。
それだけじゃなく、余計なことばっかり言ってきて産後ストレスがたまりすぎて、メールや電話のやり取りは旦那に任せることにしました。

嫌なことは旦那にことわってもらいます!

• るー

るー

産後の疲れた姿を見たら旦那も分かってくれますかね😓
    理解のある旦那さんで羨ましいです😭

断ってもらいたくて旦那に言うと、義母をかばい始めます(笑)

• 1月24日
ママリン

面倒臭いですね!

私はさっさと良い嫁キャンペーンやめたので、今は距離感があってかなり楽になりました🤣笑笑

はっきりと、「産後の疲れだ体を休めたいので実家に帰るので、会うのは自宅に戻ってからでお願いします。新生児ですしインフルエンザも流行中ですし、すみません^_^」って私なら自分で言っちゃいますが言えないようなら旦那様から言ってもらったら良いと思いますよ^_^!

• るー

るー

良い嫁キャンペーンって面白いですね🤣笑
    私も出来ればしたいですが、なんせ家が近いので😭😭

私が妊娠した時も妊婦の旦那という自覚がなかった旦那なので、産後疲れてるのを直接見ない限り、本当に疲れているんだと分かってくれないと思います(笑)
    産まれた後話してみます😭

• 1月24日
みーたろ

お呼ばれされてないのに、人の家に行きたがる人、大嫌いです(笑)あなたがイライラするのは当然です😩🌀でもまぁ確かに新生児は1ヶ月だけだから、一回くらいは会わせてあげるべきなのかな...。図々しすぎますけどね(笑)

• るー

るー

コメントありがとうございます!
    そーなんです、我が家自体があまり人の家に行ったりするのが得意ではない家族なので、尚更なぜ家に来たがるの!?と図々しく感じてしまう部分があり😅
    検診の時に連れていけたら連れていこうと思います(笑)

• 1月25日