※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aar
妊娠・出産

二月末に里帰り前の最後の両親学級があり、旦那が結婚式で参加できず、1人で参加するか悩んでいます。里帰り先の病院で母親学級は参加予定です。

いつもお世話になってます🙏✨
二月末に市の方で両親学級があるのですが、里帰り前の最後の両親学級です。
でも旦那はその日結婚式のため参加できません😲
そこで過去両親学級に1人でも参加された方みえますか?
もしかしたら1人で参加してる人いるかも!と思い参加しようかと思ったんですが3時間ほどあるため1人なら、、😵と悩んでいます。
ちなみに里帰り先の病院で母親学級は参加する予定です。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私の市のパパママ教室は
1人参加不可です( ・ ・̥ )
1人参加OKなんですか?

• aar

aar

返信ありがとうございます🙏✨
    1人参加不可とかもあるんですね😵
    一応名目は両親学級ではなくマタニティスクールなため''旦那様も是非ご一緒に"とゆうかんじなので1人でもOKなんだと思います!
    でも内容的に旦那さんの妊婦体験!とか旦那さんと一緒に沐浴体験!と書いてあるので私は両親学級だと思ってます。笑

• 2月5日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

多分私なら行かないです( ・ ・̥ )

こんな事言うのもなんですが
    シングルだと見られるのが嫌で( ・ ・̥ )笑

1人だと気まずい、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    友達と一緒ならまだ良いんですがね( ・ ・̥ )‼︎

• 2月5日
  • aar

aar

そーですよね😭
    なんか夫婦で和気あいあいやってるなか1人孤独になる風景が目に浮かぶんですよね、、笑
    確かに友達とか誰か知り合い夫婦とか一緒ならまだましかもしれないですよね😭

• 2月5日
はるまむ

こんにちは!
私の地域では、全3回のうち1回が両親学級で、あとは基本的には母親学級でした。
両親学級の時に一人で来られている方もいましたし、反対に全ての回に旦那さんが来られている方もいました。
両親学級の内容はビデオ上映の後、母親父親別々の部屋でそれぞれグループに分けられ、自己紹介のあと、沐浴やオムツ替えの体験をしたりしたので、夫婦で参加しているという感覚はあまりなかったように思います(笑)

一人でも参加可能なのか確認ついでに、どういった内容なのか相談してみてもいいかもしれません(^ ^)

• aar

aar

お知らせのチラシに内容が書いてあったので内容は把握しているんですが、そこに旦那さんもご一緒に是非どうぞと書かれてたので1人でも2人でも可能なんだろうなと思っています💦
    ただ内容的に旦那さんの妊婦体験とか旦那さんメイン?な雰囲気な内容なため躊躇してしまう自分がいて、、😱

グループに分けられるとかもあるんですね!✨

• 2月5日
まにま

私の地域はalaniさんの地域と一緒?で
マタニティスクールという名で
旦那様もご一緒に!
と言う感じでした。
20人くらいいましたが、旦那様はそのうちの2人程度でした。
平日ってこともありましたが。
私は全て1人で参加しましたが、まったく気にならず参加できましたよ!
産院でやっている両親学級などは分娩の事も勉強するので
旦那様も必ず一緒に!と言われること多いですが
市でやっているものは、子育てなどの勉強なのでお母さんだけで言っても問題ないかと思います!

• aar

aar

そーなんですね!✨
    ほぼ1人だけだとなんにも余計なこと考えずにすみそうですね!
    その時旦那さんの妊婦体験とかもありましたか?

• 2月5日
  • まにま

まにま

ありましたよー!
    みんなの前で…とかではなく
    休憩中に旦那さんだけに声がかかってやってました!
    私は遠目から見てたくらいですね!

• 2月5日
  • aar

aar

そーなんですかあ!
    休憩中とかって他のママさん達と交流とかありましたか?
    質問ばっかすみません😭💦

• 2月5日
  • まにま

まにま

ありましたよ!
    予定日の近いママさん達とグループが一緒だったので、食事で気をつけていることとか
    どんな運動してるとか、世間話しました!
    3回しか会えなかったので
    連絡先を交換とかはなかったです。

• 2月5日
  • aar

aar

交流があるのはいいですねー♡
    みなみさんのとこもグループ式なんですね!
    色々ありがとうございました🙇✨
    参考にさせてもらいます(*´ω`*)

• 2月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも市の両親学級に参加しましたが、旦那さんの参加率は半分くらいでした*
でも最初のビデオ見たり、栄養の話だったりのときはママとパパは席が別で(笑)ママはママだけ、パパはパパだけでテーブルがわかれていました!行ってから知ったのでびっくりしましたが(°°)💦
最後1時間で沐浴指導とかオムツ替えのやり方とかの体験があったんですが、そのときに初めてママとパパが一緒になってご夫婦で…って感じで、ほぼママさんたちとお喋りしてましたよ(*^^*)なので1人の方も全然気まずくない雰囲気でしたよ!
平日でしたら旦那さんの参加率もグッと下がりそうですが、結婚式とかぶっているとのことで土日でしょうか(><)?もし不安でしたら役所などに連絡して、どのようなやり方で進めるのか聞いてみてもいいと思いますよ♪

• aar

aar

そーゆうやり方の所もあるんですねー!
    ママさん同士喋れる雰囲気なら1人でも行きやすいんですけどね😭💦
    お察しのとおり土曜なんです😭
    だから旦那さん参加率高い気がして、、💦
    1度開催場所に連絡してどんなかんじか聞いてみます!(*´ω`*)

• 2月5日