※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

寝かしつけにおっぱいを使っていて、8ヶ月の赤ちゃんがほとんど離乳食を食べない状況。将来的には3回食を食べられるようになれば断乳を考えている。同じ経験の方いますか?

寝かしつけに、いつもおっぱいになってしまいます。朝、昼、夜😢
生後8ヶ月になって、果たしていいのか💦
同じような方いますか?
その後、うまく断乳や卒乳できましたか?

離乳食は、ほとんど食べません。
添い乳ではないです。
年子を希望しているので、いずれ3回食しっかり食べれるなら断乳の方向です。

コメント

めめ

回答にならないですが、うちもずっと寝かしつけはおっぱいに頼ってしまっています…それでも夜はおっぱいで寝付かなかったら主人に任せたり、夜泣きも任せてたら夜間断乳はとりあえずできました!授乳の回数もだいぶ減ってきています。うちもおっぱい大好きで卒乳できるか心配です😢

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます。夫は、夜の入眠で寝るギリギリうなだれるところまで待って寝かしつけしているみたいです💦
    やはり授乳回数って月齢たつとともに減らした方がいいのかな、、。離乳食全然食べてない分、心配で😢

    • 1月24日
  • めめ

    めめ

    うちは離乳食たくさん食べるし、いつも足りないと怒るくらいなのですが、それでもおっぱい大好きです…
    でも、おっぱいの回数減ってきたら離乳食よく食べるとか、夜間断乳をしたら離乳食よく食べるとか聞きますよね!

    • 1月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    やはりお子さんによりますね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
y

そんな感じでした😂
何かとおっぱいばかりで
断乳するまで離乳食はあまり食べなかったです😂

1歳過ぎて食べれる物が増えてくると
少しは食べてくれるようになりましたよ!
1歳3ヶ月のときに二人目を妊娠したので
そのときに断乳しました!
それからすごい食べます😂💓

年子ならそろそろですね!
踏ん切りつかないと思いますが
断乳してしまえばあっという間です😊

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます。
    離乳食、断乳はやはり関係しているんですかね。でも、母乳の子でも食べる子は食べるし、、、。しっかり食べれていない今断乳のこと考えられなくて。

    • 1月24日
  • y

    y

    たしかに食べる子は食べますね!
    私も自分がなかなか踏ん切りつかなくてやめられなかったです😭
    年子ではなく2学年差ではだめですか?
    1歳までは母乳をあげたくて
    2学年差で私は欲しかったので!
    妊娠がきっかけでやめる決意ができましたよ!

    • 1月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    家族計画も夫と相談ですね。同じく1歳までは母乳を、、と思っています。そしたら、2学年差になるのかな💦
    まだ生理きていないのと、今の息子を授かるまで6年かかって不妊治療したので。
    望んでいても、次がすぐに授かるかは分からず💦
    質問とは違う話になってしまいましたね。すみません😢

    • 1月24日
  • y

    y

    そうなんですね!
    母乳をやめないと生理が来ないのかもしれませんね😭
    完母でしたが産後2ヶ月から
    生理がきたので
    それはそれで体的に辛かったです。。

    産後は妊娠しやすいので
    もし切迫とかなければ妊娠しても授乳できます!
    私の病院ではそう言われましたが
    悪阻のことを考えて断乳しました!

    ご参考になるかわかりませんが
    旦那さんと相談してみてください😊

    • 1月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    産後2ヶ月からの生理は、しんどいですね😢
    切迫とは?切迫早産?ってことですか?

    • 1月24日
  • y

    y

    切迫流産、切迫早産のことです!

    授乳すると子宮が収縮するので
    妊娠したらやめるのが一般的なんですが
    特に切迫流産、早産の心配がなく
    病院の先生が大丈夫というなら
    授乳を続ける方も居るみたいです!

    • 1月24日
  • 0213 もん

    0213 もん

    そうなんですね💦
    色々教えて下さりありがとうございます。
    悪阻があっての授乳もしんどいですもんね。穏やかにあげられない笑
    夫とも相談してみます。

    • 1月24日