※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が慣らし保育で靴下を2枚履いたり、おむつを間違えたりしていることに不安を感じています。保育園の対応にも疑問を持っており、保育士の方の意見や融通の利かないエピソードを知りたいです。

来週から保育士として仕事復帰の為息子が今週から慣らし保育に通い始めました。
初日靴下を2枚重ねて履いて帰ってきました。
お友達の靴下の上に息子の靴下をはいていました。
2日目おむつが後ろ前でした。
これはみなさんなにも思ったりしませんか?😥
私も保育士をしていて間違えってしまうことはあるけど靴下2枚履かせた人は初めてだったのにびっくりしたし,おむつも間違えたとしてもはかせてる途中で気付くような…
来週からは自分の職場にもなるんですが…なんだかモヤッとしました。
そして今日は給食の未使用エプロンをジップロックに入れて持っていって使って汚れたのはそのジップロックではなくビニール袋にいれてほしいと言ったら沢山子どもいて1人1人覚えられないし,手に負えないからジップロックに入れたいと言われました。ジップロックに使ったエプロンを入れられると毎回ジップロックを取り替えないといけなくなるので…未使用をビニール袋にいれて持ってくるのでよごれたらそのビニール袋にいれてほしいと言ったらジップロックがいいと言われ…(´≖ ‸ ≖`)
これについてはどう思われますか?
あと外遊びでレッグウォーマーをはかせてほしいてのも却下されました…
私が働いていた時はみんなリュックにまんまエプロン入れてくるので使ったビニール袋にいれて返していましたし,少し心配性のお母さんにはプラスαの対応していたので全然受け入れられず…なんだモヤモヤとしました。
ちなみに認可ではなく企業型の保育園で子どもは凄く多いわけでもなく普通です😥
保育士の方の意見が聞きたいです💦
また保育園に預けてる方で融通きかないなと思ったエピソードを教えて下さい。

コメント

R☆A mama

保育士と幼稚園教諭してました。
却下は有り得ないです(><)
靴下2枚は私も聞いた事ありません!
オムツの後前は正直あります😭💦
(子供に自分で履かせてしまいその後の確認不足)
聞いた話ですが食事のエプロン(食べ物が入るタイプのエプロン)の食べかすはそのまま袋に入れてお持ち帰りは聞いたことあります(笑)

  • あや

    あや

    やっぱりちょっと配慮が足りないですよね💦
    なんか自分が大変感を押し付けてくる感じで…保護者にそういう内部がわかっちゃう言い方は良いんだろうかと思ってしまいました💦
    靴下は確実に2枚目履くときに気付きますよね…どんだけ子どものこと見ないで履かせてるんだと思ってしまいました💦
    さらに慣らし保育中の子って1人の担当の先生が1週間とかついてやると思っていましたが今日は無資格者今は子育て支援員?が対応していてびっくりしました💦
    そしてさらにびっくりなのはこっちまだ帰っていないのに玄関で見送らずさっさと部屋に戻って行ったことです😵
    モヤモヤ止まりません😩

    • 1月24日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    私の園は特に色々要望の多い保護者さんが多い園で良くお叱りも入ります(´・・`)そんな園で働いてきた私からするとあやさんの要望は普通のことですね(^^)
    例えば
    4歳児クラスで帰る前にパンツ濡れてないか確認して欲しい←必ず
    3歳児クラスで汗かいたら服脱がせてタオルで拭いて欲しい。拭いたら違う洋服に着替えさせて欲しいなどなど
    ジップロックから袋への移動は快くokしますけど゚+慣らし保育は保育園の場合みんなで(その部屋にいる先生)見ますが報告は担任ですし1番わかってないと行けないですね(´・・`)

    • 1月24日
  • あや

    あや

    私もそういう園でしか勤務経験ないです😵❗
    パンツ確認,汗拭き着替えに対して何も感じてませんでした笑
    感覚が麻痺ってしまったのでしょうか?💦笑
    あっ,それが言いたかったです!
    保護者への報告やノートは慣らし保育中は担当が信頼関係づくりの為にもやっていたので…まだ息子の担当やクラスが伝えられてない状態です😥
    完全回ってない感じですよね💦

    • 1月24日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    認可でも基本は保護者の要望聞きいれてましたよ(^^)
    聞き入れるのも却下するのも必ず上司と相談、園長と相談してからどうするか保護者に伝えてました😭💦

    • 1月24日
  • あや

    あや

    責任者の方針ですよね😵💦
    私が働いていたところは働くお母さんを応援する為プラスαだらけでした笑
    やっぱりそういうのがお母さんに評判良かったりして園児増えたり,お母さんがお友達にも紹介してくれたりするので大変かもしれませんが悪くはないですよね😊

    • 1月24日
H&Sのママ♥

保育士です!
確かに、靴下2枚履きは??と思います💦💦💦
オムツは自分でやろうとしたりする事もあるだろうし、何人も見てたら間違えはあるかなー?とは思います。
ただ、あやさんがお願いしている事はちょっとどうかな?!と。。
保育士してるなら、大変な現場だと分かりませんかね。。
一人一人に個別の対応していたら到底良い保育なんて出来ません。
あの子はこれして、あの子はこれして…ってしてたら、集団保育出来ませんよ!
そんなに要望あるならお家で見て!又はそれが通る保育園へ行って…って思ってしまいますね。。正直な気持ち…

  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    私だったら…
    不満はあるでしょうが、保育園に入った以上はその保育園の方針に従いますね…
    納得出来ないなら転園考えますかね…

    • 1月24日
  • あや

    あや

    そっち派でしたか💦
    認可はそうかもしれませんか私は院内で働いてたりして認可でできないプラスαを受け入れてきたので逆にそんなにできないほど子どもいなくない?ってのが感想でした💦
    認可と違い決まりが緩いのが良さと思っていましたがなんだか残念です。

    • 1月24日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    そうなんですね…
    私は認可で仕事してて、全園児も100人越えてるので、上の意見させて頂きました💦
    確かに院内等の小さな保育園でしたら、プラスαをしてくれる親身な所もあるかもしれませんね。。
    あと認可の場合ですが、慣らし保育も1人につき1人の保育士が付くわけではなく、在園児の中に混じって保育するだけです。(もちろん、手厚く保育はしますが。。)

    • 1月24日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    そして、そんな不満だらけの所でお仕事復帰となるとちょっと働きづらいですね…

    • 1月24日
  • あや

    あや

    認可でそういうのはもちろん理解できます!
    なので,産休前は系列園で働いてて私の要望は全部何も言わずにOKだったのでなおさら納得できなくて💦
    そうなんです。自分の職場としてもこの方とは働きたくないと思ってしまいました💦責任者は良い人なのでなんとかなるとは思います。

    • 1月24日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    そうだったんですねー💦💦💦
    それだと、系列園なのに方針が何故違う!?ってなってしまいますよね。。
    産休前の系列園に戻れないんですか!?
    責任者の方ともしっかり話し合って、仕事しやすくて、保育してもらいやすい環境になると良いですね!

    • 1月24日
  • あや

    あや

    交通機関ではなく車通勤にかえたので車通勤で近い園に移動したいと言ってしまいました💦それに前の園産休後みんな働きにくくなったようで半分くらい先生辞めてしまったようだったので😵
    明日責任者と話してみます😩✨
    ありがとうごさいました!

    • 1月24日
まー

4月から復帰する保育士です。
オムツの前後逆は聞いたことあります。新人さんだったのかうっかりしたのかなと思います😅
靴下のら2枚履かせるのは初めて聞きました🤣
エプロンはジップロックからビニールに移すのはちょっとと思いますが元からビニール入れて行ってビニールに戻すのは良いと思いますけどね💦それがダメなんて手間がかかるわけでもないのに、不思議です😅
んーレッグウォーマーは私が言われても却下するかなぁと思いました💦
みんなレッグウォーマー持ってきたら靴下でも時間かかるのに、レッグウォーマーも時間とられて外遊びの時間が短くなるし早く履いた子がずっとみんな終わるまで待つのは大変だと思うんで😭

  • あや

    あや

    レッグウォーマーの件は実は初日に責任者にOKもらっていたんです💦(接触性皮膚炎で寒暖差に気をつけてと言われたので)
    なので今日言ってきたのでモヤッとしました。
    オムツは毎度でなければ良いですが…靴下の次の日だったのでちゃんと子どものことみてるのかな?ってのが感想でした。オムツが後ろ前が嫌だったとかではなく子ども1人1人のことちゃんとみていなさそう。余裕なさそうと思い心配になりました。

    • 1月24日
  • まー

    まー

    そうだったのですね💦
    責任者の方と職員の連携が取れてなさそうですね💦責任者の方から許可貰った事や接触性皮膚炎のこと伝えても却下されたんですか⁉️💦
    オムツの前後と靴下の件が重なると思いますよね💦しかも靴下の2枚は普通はありえないから特にですね😭
    大事な我が子を預けるとなると私でも不安になりそうです😣企業型の保育園がどんな職員体制とか分かりませんが大事な命預かってるのだからしっかりしてもらわないと困りますね😢

    • 1月24日
  • あや

    あや

    一応言ったんですけどあーいえばこー言うみたいな感じで結局は自分が大変ってことしかつたわってこず…せめて園の方針で全員に出来ないことを1人にだけするっていうのはダメな決まりになっていてお母さんの気持ちはわかるからやってあげたいんだけどごめんねくらいな対応普通はすると思うですけど…なんかなんですかね?靴下が2枚とかおむつが後ろ前とかジップロックからビニール袋はだめとかレッグウォーマーはだめそういうのモヤッとしたんじゃなくて保育士の対応の仕方に私はモヤッとしたんだと思います。
    あぁ,息子は大切に思われてないんだなぁ…自分はうるさい保護者になってるんだなって思って💦
    だから自分は復帰したら絶対にそんな対応しないと心に決めました。元々してませんがさらに笑

    • 1月24日
べに

保育士してます。
4月から息子入園、わたしも復帰します。

靴下は子どもたちが自分で履いているのなら間違えたかなとは思いますが、年齢的にまだ難しいと思うのできっと先生が履かせたんでしょうね。
慌てていたのでしょうか・・聞いたことないですw

エプロンの件はべつにそこまで大変ではないとは思いますが・・
まあ、その園のクラスの先生たちのやりようなんでしょうね。
エプロンが入ってるジップロックにもう1枚使用後と書いたジップロック入れてやりたくなりますね。これに入れてねという無言の伝達みたく 笑

オムツの件は続かなければ特になんとも思いませんね。

レッグウォーマーの件はちょっと大変かなと思います。外出るだけでも準備が大変な年齢なので。
どうしてもさせたいのなら、子どもが自分で出来るようにさせるしかないと思います。

  • あや

    あや

    やっぱり靴下2枚は初ですよね😅
    オムツもそれ自体はなんとも思わないんですが…重なるとえっ?ちゃんと見てくれてる?って不安になりました💦

    なんか今日対応した方はえっ?70歳?くらいなおばあちゃんでした😅なのであまり難しいことはできないんでしょうね💦同じ給料なのに出来ないっていうのに納得いきませんが…しょうがないですかね💦
    ジップロックに未使用エプロンいれてジップロックに未使用エプロン入れと書いて,さらにそのジップロックの中に小さいジップロックいれてその中にビニールいれて汚れたたエプロン入れて下さいとテープ貼ってやりましたができないらしいです😳笑

    レッグウォーマーは今湿疹が出てて冷やしたり温めたり寒暖差で痒くなるので履かせてほしかったんですがそういう場合も却下ですかね💦

    • 1月24日
  • べに

    べに

    パートさんだったのでしょうか?
    リーダーの先生に話してもダメなんでしょうかね(´-`?
    オムツ、靴下に関してはまた同じようなことがあったらさすがに指摘してもいいと思います。
    同じ職業だからこそ言いにくいんですよね・・分かります。

    エプロンの件はわたしも出来ればやってほしいなーと思います。
    ほかの保護者の方はどうなんですかね?

    お医者様の診断書があればそこまで酷いんです!ってので考慮されそうですが・・
    普段の靴下を分厚いものに変えるのはダメでしょうか?、

    • 1月24日
  • あや

    あや

    何者なのかは詳しくわからなくて😥
    明日責任者にさりげなく話してみようとは思っています💦
    オムツは言いませんでしたが,靴下はお友達のないとなると事件だと思ったので伝えましたが…職場でもあるので文句となりたくないので難しいです😓

    しかも今日テープまで貼ったのに全然違うエプロンを使っていたので言ったところこのようなことで…😥やっていた私としてはそんな大変大変と言われてもと思ってしまいました💦

    診断書までですか😳
    受診しただけでは信用されないんですかね💦
    昨日まではもこもこ靴下履かせていたんですが今日洗濯してたのでレッグウォーマー持たせました💦
    明日からまたもこもこ靴下にすると言ったら履きにくいからダメと言ってきたのでもぉーあーいえばこー状態だったので初日からもこもこ靴下はいて何も言われてないし,家でもそれで遊んでるし,靴もサイズ大きいから逆にぴったりになるはずと言ってやりました😑💔本当は言いたくなかったんですが…あまりにも自分が大変アピールだけでこっちにそって来なさすぎて💔

    • 1月24日
  • べに

    べに

    全部その70くらいの方が仰ってたんですか?
    クラスの責任者だったら嫌ですね。

    靴下の件は逆に感謝してほしいくらいですよね〜。

    そこまで断られるとどんだけクラスワタついてて、効率悪いんだろうって感じですよね。

    靴下変えてもだめなんですね・・
    遠赤外線とかならいいんでしょうかねw
    むしろ逆に息子さんの症状お伝えして、モコモコ靴下もダメ、レッグウォーマーもダメならなにかいい案ありますか?って逆に聞いてみたらどうでしょう?

    • 1月24日
  • あや

    あや

    クラス責任者😱
    それ凄く最悪です…
    けど一般的にそんなに年長者がリーダーやりますかね💦

    逆に聞くのいいですね!笑
    やってみます笑
    レッグウォーマーはとりあえず週末につなぎに縫い付けてつなぎきたら自動的にレッグウォーマーもはかさるようにしてやろうと思います笑

    • 1月24日