※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

ステロイド内服中でも授乳可能か知りたいです。妊娠5ヶ月で肺炎でプレドニン服用中。産後も服用継続予定。授乳に影響があるか教えてください。

ステロイド内服していると母乳育児ではなく完全ミルクになりますか??

妊娠5ヶ月です😊
11月に肺炎になりプレドニン内服しています。
このまま出産までは薬による治療が続き産後も数ヶ月は服用すると思います。
ステロイド内服していると授乳は出来ない、出来る、ご存知の方いらっしゃいますか😣??

コメント

ひよこ

医者です。
肺炎の治療として長期間にステロイドを内服しなければならない理由が分かりません。
喘息の既往があり、悪化した場合は少量を短期間内服させると思いますが、普通の肺炎では普通は行わないです。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます✨!好酸球性肺炎で11月に1ヶ月入院しました、好酸球性肺炎と診断されてからプレドニン服用しています😣おかしいのでしょうか💦今20mgです。それによる副作用で血糖コントロールのためインスリン注射もしています!

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

好酸球性肺炎だったのですね、普通の肺炎ではないのでプレドニンの処方は適正です。
    長期の服用になれば、それなりの副作用もあると思います。お大事にされてください。

主治医の先生に授乳は確認された方がいいと思います。

残りの妊娠期間大変だと思いますが、頑張られてください。

• 1月24日
  • はるか

はるか

プレドニン服用が訂正でよかったです☺️
    はい、血糖コントロールがとても難しく高血糖になってばっかりで、かと思えば低血糖になって焦ったりしてます💦顔もパンパンになってきました💦
    ありがとうございます😊がんばります!

• 1月24日
ぴかちゅう

私も持病で1人目のときからプレドニン服用しています!授乳できるかできないかはプレドニンの量によると思います。私は1人目の時は妊娠中から15ミリ飲んでましたが、完母でした^ ^
出産した時に産婦人科の先生にプレドニンの量を伝えて一応確認してみるといいかと思います!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます✨!プレドニンの量によるのですね☺️!!今20mg飲んでいて、それにより高血糖になってインスリン注射もしています、出産時にはもう少しプレドニン減らせると思うとは言われたので、授乳も可能かもしれませんね✨!とても参考になりました☺️!

• 1月24日