※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

義母から旦那へ1歳の娘の誕生日旅行の予定が勝手に決められ、怒りと戸惑いを感じている女性。家族全員でのお祝いを望むが、自分の気持ちが通じないことに悩んでいる。

3月で1歳になる娘がいます。

そのお祝いを兼ねて旅行に行こう!と、義母から旦那へラインが来ました。でも、日にち、参加するメンバー(義父母、義妹、義妹旦那、私達夫婦、子供)、旅館など、勝手に決められていて、既に予約済み。

1歳の誕生日には、一升餅、選び取りなども含め、両家みんなでお祝いしたいと、旦那と話していていました。
なので、私の方の両親も一緒がいいと言ったら、
両家合同の旅行は貴方達2人が計画する事で、今回の旅行とは別物だと思う。と返事が…

いや、娘の誕生日お祝いなんだから別も何も、みんなでお祝いしたいってだけ。その気持ちを汲んではくれないのかと、モヤモヤしています。
そして何よりも、勝手に予定を立て、勝手に予約された事に怒りがこみ上げてきます。義母はまだ変更できるから!と言います。そうゆう問題ではなく、なぜ一言相談してくれなかったのか、残念でなりません。

出産してすぐは、義理の実家が苦手になってしまい、旅行なんてもってのほかと思っていました。ですが最近、娘の為を考えると、そうゆう事も必要なのだと思い、まずは両家そろって旅行に行けたらなと、前向きに思えるようになりました。その矢先にこれです。気持ちが振り出しに戻り、行く気が無くなってしまいました。

旦那は私の気持ちを理解してくれていて、義理の両親にもきちんと話をしようとしてくれています。でも1人になり冷静に考えると、私の心が狭いから旦那を間に挟み、困らせてしまっているのではないかと、思ってしまいます。
実母に言っても、とりあえず1回行っといたらーの一言のみ。そうゆう事ではなく…って感じで、ここに吐き出しています。

コメント

みん

旅行を勝手に決められるの困りますね!💦
変更出来ると言われても気遣うのには間違いないですし😭

日にちはお誕生日当日とかではないですか?
それなら旅行はただの旅行と考え、一升餅などのお祝いは別日で両家でお祝いするよう計画立てればモヤモヤ晴れますかね?🤔

• yu

yu

幸い当日ではないので良かったですが😥そうですね…もう割り切るしかないですね😔

• 1月24日
zizi

ヒドい義母😭一言相談あるだけでも違うのに😨それは貴方達フタリが計画することでとか…ひぇ〜…

そしたら旅行前には両家でお祝いして一升餅と選び取りしたいですね。
ちなみに初節句は済んでるのですか?

私の娘は2月産まれですがすぐ節句だとバタバタしそうだったし、カラダも本調子でなかったので1歳の誕生日と初節句一緒にやりました🤗

• yu

yu

初節句はまだです!✩︎
    初節句は特別何も考えてなかったです🙄

新たに別日を決めてやるのもめんどくさくなってきちゃいました😵笑

• 1月24日
  • zizi

zizi

旅行はただ単に誕生日御祝いじゃなくて、ただみんなで行きたかった〜家族で旅行なんて幸せ♪な義理母の中心のにおいがプンプンしますね…

別日は両家でなくyuさんのところだけってのがいいんじゃないでしょうか?😅
    そしたら各々楽しめてよかったねと。

• 1月24日
ひまわり

義母ってどうしてこんなにも軽い気持ちで行動するんでしょうね?
私の義母も正直、お節介が過ぎる事が多々あり、勝手に家に来て泊まるとか言ってきますよ!
初めて家族で過ごすクリスマスも勝手に来て、早く帰って欲しくても夜までいて、結局義両親とクリスマスを過ごす事になりました。

報連相って人間関係では1番大切なのに、それが欠けてるって残念ですよね⤵️💦
愚痴りたくなるお気持ちとてもわかります!

• yu

yu

同じような方いらっしゃって、共感していただけで、少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 1月24日
ちゃーちゃん。

お祝いとして旅行に行くというだけであって、そこで一升餅を担がせたり選び取りをしたりもするんですか?💦
それだったらやっぱり自分の両親も一緒にって思いますが、旅行に行くだけであれば義母さんの言うように両家で行く必要はないかなぁと思いました🙄

• yu

yu

ただ単に私と旦那が、両家いる所でやった方が娘も楽しくていいかなと思っただけで…旅行に行くならそこで私の両親も呼んでやれば良いじゃん!って考えでした。
    たしかに義理両親からすれば、ただのお祝い旅行なのにって感じですよね😔

• 1月24日
まお

そんな旅行モヤモヤするので行きません😂
それなら誕生日旅行は結構なので、食事会等こちらで計画させてもらいます。って言います(笑)

• yu

yu

次もまた同じような事あると困るので、旦那にお願いして話してもらいます😔

• 1月24日

義理家族ある。ある。ですね。
この参加メンバー!!!!😭😱
ただ騒ぎたいだけでしょって思いますね。
何で両家だけでしないんですかね?!
騒ぎメンバーは別枠で行って、主さん達家族は家族でお祝い旅行てならないのかな…
主役が置いてきぼりになってますし。
きっと一回行くとこれからもお嫁さん嫌な顔しなかったからとメンバーに入れられちゃいますよ、、、

私も絶対!!行かないですね。

• yu

yu

やっぱりあるあるなんですね😭😭😭

そして、義妹の旦那は2回くらいしか会った事なくて、気まずいんです😅楽しいの貴方達だけじゃん!って思いました😅

ほんとその通りで、娘のお祝いなのに、主役誰よ!!!って感じです😵

• 1月24日

退会ユーザー

主人の家族に似てるなぁ〜と思ってですね。
    ツアーじゃあるまいし😑って。
    私のところは皆んなでディズニーなんですけどね🐭
    いつの間にか誰かれ増えていたり。。。
    旦那さんとよくよく話し合われてはと思いますよ。子供さんが主役なのにって。

• 1月24日