※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告はどの方法が簡単でしょうか?贈与税の非課税申告も同時にした方が良いですか?初歩的な質問ですが、教えてください。

住宅ローン控除を受けるための確定申告は次の1から5のうちどの方法が簡単でしょうか?
もう手続きして良いんですよね?

あと実父から家を建てるのに援助を受けたので、住宅取得資金の贈与税の非課税申告もしたいのですが、同時にした方が良いですか?

初歩的なことばかりですが、コメントください(^_^;)

コメント

安田

大抵の方はは5(または6)ですが、入力内容に自信なければ3が良いと思いますよー!

• まるころ

まるころ

ありがとうございます。5でやってみます。

• 1月26日
タマ子

私は3でやりました。

• まるころ

まるころ

3だと税務署が混み合ってて大変そうですが、どうでしたか?

• 1月26日
  • タマ子

タマ子

私の場合は、私も頭金出したし、
    正社員なので、よく分からない事もあったので職員さんに聞きながらやりたかったので待ちました。
    ご主人様だけの名義ならばe-Taxでいいと思います。

• 1月26日
  • まるころ

まるころ

私も頭金出してて(実父の援助ですが)建物が共有名義です。
    5でやってみて難しそうなら税務署に行こうと思います...

• 1月26日