※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

え?うちの子そんなにヤバイのかしら?昨日、保健師さんから電話。1歳6ヶ…

え?うちの子そんなにヤバイのかしら??

昨日、保健師さんから電話。
1歳6ヶ月検診で言葉と指差しでひっかかり2歳なる前の来月再検診…。その前に今の状況教えて下さいと連絡が。
言語そんなに増えておらず、〇〇は?と聞いても指差しせず…と答えたら、
言語発達の講習会を進められ、言語聴覚士さんが来てくれるという保育広場に行くようにや他のお子さんと遊ぶよう勧められた😅
来月来られた際詳しくお話しますね。と、
「ありがとうございます」と答えたが…

幼稚園行くぐらいまでに出ればよいかと遅い子はかなり遅いし言葉出ないのそれほど気にしてなかったんだけどそんなにヤバヤバなのかしら😂

因みにでてくる意味のある言葉は

バーバイ(バイバイ)
イヤ
ワンワ(動物全般)
カエリー(おかえり)
ブー(乗り物)
タッシー(いただきます)
ちゃ(お茶)
ねね〜(ねんね)
ゴード(ゴードン)

ぐらいです🤣🤣🤣
確かに少なすぎ😑

コメント

ぽちょ

うちの息子は全然出ないですよ💧
話せるのは
「ママ」
「にゃんにゃん」
しか今は言わないです😭

ちょっと前にはアンパンマンをアンマンと言ったことありますが、2回だけ…

うちも2歳の時に連絡来るようにお願いしましたが(;´д`)

一応話とか理解してますが、上の子と差があるので悩みの種です😢

  • みかん

    みかん

    たまにママリで1歳少しぐらいでこれだけしかでませんと心配見ますが、うちより出てる😂と見てます(笑)
    うちも言ってることは理解してるようです😗

    • 1月24日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    わかります!え、うち少ないと思ってます(。-∀-)

    理解してれば、そのうち出るよーと保健師さんに言われましたが…

    とりあえず見守るしかないですよね💧

    • 1月24日
  • みかん

    みかん

    こうして下さいとアドバイスされましたが、「わかりました」と答えつつ「してますよ〜」と心で思ってます😅
    1歳6ヶ月検診では理解してたら大丈夫ですと言われたのに言語聴覚士さん勧められるとわ😂

    • 1月24日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    なぜ急に勧めてきたんですかね💧
    言ってる事とやってる事が~😱💦

    • 1月24日
  • みかん

    みかん

    そうなんですよ…。
    でも同じ市に住んでた友達が同じように再検診になり2歳で療育勧められた…と言ってたの思い出しました😦
    引っ越し先で生まれた妹は言葉同じように遅かったけど電話で様子きかれただったと😓

    • 1月24日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    市によって違うんですかねσ(∵`)?
    難しいですね💧

    うちも2歳になった時になんて言われて対応されるのか…

    • 1月24日
ひろ♡ゆい

うちの下の子そんなに単語出ないです😭
というより単語1つも出てこないです…
1歳半健診の時、言葉出ないことお母さん気になりますか??って聞かれたんですけど私もそのうち出るだろうし…とあんまり気にしてなかったのでそれを言ったら特に何も言われなかったですよ(*´-`)
自治体によって対応全然違いますよね💦
まだ2歳前ですし、長男も2歳過ぎてから急に爆発して出てきたタイプなのでもう少し様子見ても良さそうですけど…保健師さんからそんなこと言われちゃうと不安になっちゃいますよね(´・ω・`)

  • みかん

    みかん

    そんなもんなんですか!
    自治体で対応違いますよね😅
    うち再検診来てください言われました😅しかも事前に状況確認されるとわ。
    保育士時代遅い子は2歳すぎるまで、ブーブーしか言わなかったけどいきなり喋りだしたりするのとか見てたので心配してないんですが😅
    2歳直前まで歩かない子いたり😅
    なので言語聴覚士!?とビックリしました😓

    • 1月24日
Hiiiina

息子が2歳の時、意味のある言葉は1つも出てませんでした💦
保健師さんからも電話があったけど、こちらの言う事は理解できてるからそのうち喋るようになると思ってますって伝えたら
男の子だから遅いと思うし、お母さんと意思疎通ができて悩んでないのであれば大丈夫ですねと言われ終わりました😅

3歳前ぐらいからやっと意味ある言葉が増えてきて、まだ言えない単語もたくさんありますがよく喋ってますよ!今も横で『今日ご飯何食べるー?』って昼ごはん聞いてきてます😂

  • みかん

    みかん

    こちらの言ってることは理解してるしそのうち喋りますよね😓
    1歳6ヶ月のときは、イヤとバイバ〜のみだったので増えてるといえば増えてるし😂
    前の職場の同僚の方も息子さん3歳まで喋らず3歳になっていきなりバーッと喋りだしてビックリしたと言ってたし😅

    • 1月24日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの子より全然話せてますよ!
2歳前なんて単語が5つ言えてたかな…?くらいです💧
2歳でも要観察、2歳半の時に保健師さんから電話が来て「大人でも口数の少ない人っていますよね。それと同じで口数の少ない子もいます!話せる言葉が増えない、むしろ減るとなれば問題なんですが、こちらの言っていることを理解していれば大丈夫」と言われました😊

そうに言われると不安になりますよね(><)
子育てに熱心な保健師さん?地域?なんでしょうか🤔

  • みかん

    みかん

    私もそう思ってたんですが、言語聴覚士に言語獲得の講習会!?
    とビックリです😅
    1歳6ヶ月の時は大丈夫ですよ〜と言ってたのに🤣
    そういえば友達が同じ市に暮らしてたとき2歳で療育勧められた行ってないけどと言ってたの思い出しました😅

    • 1月24日