※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親の内向的な性格が子供に影響するか心配。自身は人見知りだが、愛嬌のある子に育てたい。家庭環境が性格形成に影響すると思うが、皆さんはどう思いますか?

母親が内向的だと子供も同じような性格になりますか?
私が人見知りというか少し対人恐怖ぎみなのですが、おバカでもおブスでも良いから愛嬌のある子に育てたいと思っています。女の子の予定です。
父親はスーパーポジティブで陽気です。
うちの母は明るい性格ですが、私は口数の少ない父に似たようです。
性格は、元々持ってる性質の他に家庭環境ってとても大きいと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
まだ産まれてもないのに早くも心配😅

コメント

みっこ

25%は遺伝、75%は生活環境といいますよね😄
私は母は社交的で父は単独行動大好きで毒舌ですが、私は社交的な毒舌に育ちました(笑)
赤ちゃんのうちから保育園にぶっこまれると、いやでも社交的になるのかな~と思います。両親共働きだったので。娘も9ヶ月から入れる予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交的な毒舌、いいですね〜お友達多そう😆笑
    保育園に早めに入れるメリットはそれですかね、参考にさせてもらいます!

• 1月24日
ニャン太郎

同じ事で悩んでいました💦
私も内向的で対人恐怖ぎみです。
うちも夫はスーパーポジティブ、母親は明るく、父は大人しい性格で父に似ました。

うちの子は初めは人見知り激しかったですが、言葉を話すのも早く、今はどちらかと言えば明るい子になっているかと思います。
私はよく怒られて褒められずに育ったので、娘は褒めて育てています(悪い事は怒りますが)
どうなるかは分かりませんが、育て方で違ってくると思うので、大丈夫だと信じています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!夫と性格が正反対なので子供はどうなるのかなと思っています💦
    褒める、叱るのメリハリ大事ですよね。うまくできると良いのですが😣

• 1月24日
ハルヒママ

生まれ持った性格だと思います(o^^o)
うちは2人息子がいますが同じ環境で同じように育ててますが2人とも全然違いますよ(o^^o)
私自身人見知り、知らない人と話すのは苦手なタイプですが子供は誰にでも可愛がられるようにと挨拶はしっかりさせるように育ててますがそのためにも親である私が挨拶をする姿を見せなければと挨拶だけはしっかりするようにしてますが長男はその甲斐あって挨拶もしっかり‼︎誰にでもニコニコして可愛がられてるタイプで人見知りもありません(^ ^)
次男はその逆で私が挨拶するのを見せても誰かが話しかけてくれても慣れた人以外私の後ろに隠れてしまいます(;>艸<;)めちゃくちゃ人見知り、怖がりで慎重派なタイプです(^ ^)お兄ちゃんがいたら平気みたいで一緒にニコニコして愛想振りまいてるので慣れや安心感も違うのかもしれませんが…自分だけじゃ不安が強いのもありそうです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、長男気質、次男気質みたいのもありますもんね!お兄ちゃんも弟ちゃんもそれぞれ違って可愛いらしいですね💕
    挨拶、礼儀は大事ですよね、親がしっかりしなきゃ😅
    ゆったりと、愛情たっぷりに育てたいと思います!

• 1月24日