※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。家族は協力的だけど、自分が全て引き受けたい気持ちがあります。周囲の理解がある中で、自分の役割や責任を考えるとイライラしてしまいます。

ものすごく贅沢な悩みかもしれませんが、
少し吐かせてください。
旦那は介護職ですが子育てについて
職場の理解があります。
職業柄平日休みです。
つい最近もお迎えコールに
対応して帰って来てくれました。
こどもが体調を崩してここ1週間ほど
保育園をお休みしています。
旦那はとても協力的で自分がいるから
仕事に行ってこいと言われます。
実家も頼れます。
私の職場は人手不足で常にバタバタしていて、
残業が多く、配慮を求めるのは難しいです。
時短で、早くは帰ってますが忙しい日々が続いて、
結局、残らされたりしています。
自分の中に描いていた母親像のせいか、
すごくモヤモヤして寂しいです。
でも、きっと全て引き受けようとするとまわらずに
イライラするのだと思います。
実家も旦那も協力的なため、
本当に助かっているし働いていても生活はまわっています。
家族で子育てはすればいいけどお金は大切だから
仕事を続けろと言われます。
自分がすべて引き受けたいと思ってしまうのは
なんででしょうか?
贅沢ですが弱っているので
温かいコメントをいただけると幸いです。

コメント

みかん

なんか分かります!
家計的にというか母もこうだったし…とかって古くさい考えが私には多少あるのかな?
旦那も協力してくれますが、基本は私がやらなきゃという考えがあって、なおかつ実家も近く母も専業主婦なので、何かあったら頼れます。

私は逆に介護の仕事してましたが、ギリギリの人手でやっていて、妊娠中も休みたくても休める・休みたいと言える状況でもなく、退職までは仕事から帰っては家の事もろくにできず倒れ込む…感じでした。
この職場では育児も家事もろくにできない!と思って速攻辞めちゃいました。

やっぱり母親だから子どもの事見たいですよね!私は仕事中実家に預ける事もできるし、頑張って働いても保育料で飛んで行くのなら、自分で子どもが初めて自分の力で座ったり、立った、歩いたの成長を見たいと思っているのでしばらくは仕事するつもりありません。その代わり家計はギリギリですけどね(^_^;)

ひなまま1024

呼び出しの次の日位は職場に朝連絡して遠慮なく休みましょう。人手不足は人手不足なりにどうにか回りますよ☺️私メインで動いてますが、余りにも病気するから病児頼りますし、実家もなるべく頼らずに頑張ってますよ✨

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    その次の日→実家か旦那さん→あずさんで交代で看病するとかはどうですか?
    特にインフルエンザとか、ノロとか旦那さんがうつったら介護現場にとってダメージがおおきい感染症だと旦那さんに預けずにずっとあずさんがみているほうが良かったりしますよ。相談してみるといいと思います。

    • 1月24日
あちゃ

なんとなくわかります😳!

実際に自分ばかりが融通をつけないと
いけなくなると困るのに
母親は子供優先で慌ただしく
1番に寄り添って…って
思ってしまってる気がします。

でも、あずさんの旦那様もご実家も
すごく素敵ですね😆✨
現在は育休中ですが私の家庭の場合は
お互い平日休みなのですが
職場の理解があって
都合つけれるのはきっと私で
家の事をするのも私で
やっぱりてんてこ舞いになるのが
目に見えてます😅
でも、これを勝手に
母親ってこうなんだろあなぁって🤔

まだまだ息子さんも小さくて
ママ1番でいてほしいですよね😂

何の解決にもなってませんが
あずさんの気持ちは間違ってないし
旦那様もとっても素敵な方だと
思います😊✨